プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き・面白かったジブリ映画ではなく、嫌い・つまらなかったジブリ映画です。

どの映画ですか?
どのへんが、どうでしたか?

A 回答 (22件中1~10件)

localtombiさん、こんにちは。



 原作を台無しにしてしまった2作を

『ゲド戦記』    全面的に有り得ん!
『ハウルの動く城』 テーマがすり替わっている。気品が損なわれている。勧善懲悪にすらなってない!!!

 それぞれアーシュラ・K・ル・グイン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズという現在トップクラスのSF・ファンタジー作家の作品が原作。本読みの私としては観なければよかった映画ベスト5に入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂3
・虹の豚3
・崖の上のポニョ4
・千と千尋の神隠し4
・猫の恩返し1
・ゲド戦記5
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・ハウルの動く城2
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
ゲド戦記は、映画になるまででも結構もめたみたいですね。
原作者も当初はアニメ化することは反対してました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 12:35

非国民と思われてしまいますが、全部無理です。



ヒロインの顔がほとんど全部同じなところとか(たまーに違うのがあるけどほとんど同じ)
ロリ●ンオヤジの理想詰め込みの女の子のしぐさたっぷりで付き合い以上に見れません。

見に行かされるときは
・相手の実費
・寝ててもいい事
・感想の強要なし
が条件に入って初めて成立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂3
・虹の豚3
・崖の上のポニョ5
・千と千尋の神隠し4
・猫の恩返し1
・ゲド戦記6
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・ハウルの動く城3
・借り暮らしのアリエッティ1
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
・全部無理1
>ヒロインの顔がほとんど全部同じなところ
このあたりが“ジブリチック”なのかも知れませんね。
あとしぐさは、監督が非常にこだわっていそうですね。見る側にとってはロリコン的にも映るのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 18:57

明らかに『嫌い』レベルまで行くのが、


・ゲド戦記⇒ジブリ映画で、初めて全部見ないままレンタルを返却した

つまらない(+途中までは良かったけど最後が…とか、よくわからなかった)レベルが、

・ハウルの動く城⇒主人公の声をキムタクがしていたので、最初から最後までキムタクが頭から離れなかった

・崖の上のポニョ⇒なんか、最後がよくわからないまま終わった感じ。何が解決に至ったのか?、あの町ってどうなったの?とか、疑問がいっぱい。子供ウケは良かった

・借り暮らしのアリエッティ⇒テーマや話の流れは良かったんですが、どうにも最後が残念で…。どうしてもハッピーエンドで終わらなきゃならないわけじゃないけど、どうにかならなかったのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂3
・虹の豚3
・崖の上のポニョ5
・千と千尋の神隠し4
・猫の恩返し1
・ゲド戦記6
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・ハウルの動く城3
・借り暮らしのアリエッティ1
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
皆さんの意見をみると、ゲド戦記とポニョが一歩リード?してます。
ポニョは歌もそうですが、子供は喜びそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 12:38

マイナス方向は敵を作るのであまり書きたくはないのですが・・。


宮崎作品とそれ以外でも差はありますが、
宮崎作品に限れば面白くなかったのは「紅の豚」と「崖の上のポニョ」です。
なんというか、付いて行けなかったという感じでした。
宮崎作品は録画を残していますが、この2つは消して粗筋も覚えていません。
単に合わなかっただけで作品的にどうだというものではありません。
逆に自分でも不思議なくらいですが、それが好き嫌いなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂3
・虹の豚3
・崖の上のポニョ4
・千と千尋の神隠し4
・猫の恩返し1
・ゲド戦記4
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・ハウルの動く城1
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
合う合わない・・・そうですね、フィーリングですね。
ポニョは歌が一番印象に残りました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 12:31

『千と千尋の神隠し』




作者の言わんとすることが、理解できない。

笑えない。

泣けない。

後味の悪さは、この上ない。


テレビで、四回見た…


でも、わからない。

どうしてもわからない。

いまだに、ふんづまりでスッキリしない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂3
・虹の豚2
・崖の上のポニョ3
・千と千尋の神隠し4
・猫の恩返し1
・ゲド戦記4
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・ハウルの動く城1
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
仰ること、よく分かります。私も似た感じです。
琥珀川云々・・というくだりがどういう意味だったのかイマイチ分かりませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 12:28

ぽにょは嫌い




ラピュタとか ロープレ要素が入ってるやつじゃないと好きになれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂3
・虹の豚2
・崖の上のポニョ3
・千と千尋の神隠し3
・猫の恩返し1
・ゲド戦記4
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・ハウルの動く城1
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
そういえば、天空の城ラピュタを指名して面白くないという人は見当たりませんね。
これは評判がよかったのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 12:26

こんばんは



ゲドを筆頭に

題名に(の)が付いていない作品

ただ単につまらん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂3
・虹の豚2
・崖の上のポニョ2
・千と千尋の神隠し3
・猫の恩返し1
・ゲド戦記4
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・ハウルの動く城1
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
「の」がついていない作品ですか・・・コクリコ坂も一緒にカウントしました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 12:22

ゲド戦記


→ハウルの動く城とか、その他ジブリ作品の中に似たようなシーンがあったなぁという感じ。ストーリーもつまらないけど、絵が下手だなと思いました。

コクリコ坂から
→わざわざ映画にするほどのストーリーか?と。ネタバレですが、女学生が同じ学校の先輩と惹かれ合う→しかし、実は血の繋がった兄妹なのではという疑惑が浮上、二人は悲しむ→結局、血は繋がっていなかったことが判明、ハッピーエンド。特に感動もなく…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂2
・虹の豚2
・崖の上のポニョ2
・千と千尋の神隠し3
・猫の恩返し1
・ゲド戦記3
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・ハウルの動く城1
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
コクリコ坂は見てなかったですが、そういう結末だったんですね。
血の繋がったままの結末の方がワクワクしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 12:20

「ハウルの動く城」はつまらないというか、


よくわかりませんでした。
私の理解力が足らないせいでもあると思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂1
・虹の豚2
・崖の上のポニョ2
・千と千尋の神隠し3
・猫の恩返し1
・ゲド戦記2
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・ハウルの動く城1
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
この映画以外にも、よく考えないと分からない映画がありますね。
千と千尋・・・も、後半の琥珀川というくだりがよく分かりませんでした。
あんまり考えながら見てはいけない映画なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 12:15

メインキャラの声にプロの声優ではなくタレントを使った作品全部。


元から宮崎アニメはあまり好きではありませんが、少なくとも「宮崎作品」というだけで充分ネームバリューはあるんだから下手くそなタレント使って話題作りせずにプロの声優にやらせろ、と…
「千と千尋…」の母親役で沢口靖子が出ていましたが、冒頭とラストのちょこっとしか出てこないにも関わらずあまりの下手さにイラッとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリ作品には皆さんの思い入れもあると思うので、過度なお礼は避け、件数メインとします。
・魔女の宅急便2
・コクリコ坂1
・虹の豚2
・崖の上のポニョ2
・千と千尋の神隠し3
・猫の恩返し1
・ゲド戦記2
・となりの山田くん1
・火垂るの墓1
・もののけ姫、崖の上のポニョ・猫の恩返し以外1
千と千尋の神隠しでカウントしました。
そうか、母親役の声は彼女でしたか・・・もうかなり忘れています。
私は「釜焚き」の菅原文太の方が印象的でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!