アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある得意先の工場長に、父を侮辱されました。
私は身長が、(工場長からしたら)大きいらしく、" おまえ、身体デカいでないか… " と言われました。
それに対して私が、" はい。父が大きいからです!" と答えたところ、その工場長から……" おまえのオヤジや大きい無いでないか… " と言われました(怒)
身長はどうでもいいですが、息子である私に、面と向かって父を(親を)侮辱するなんて、酷過ぎると思いませんか?
その工場長は明らかに、私の父に面と向かって文句を言えない感じです。ですから、おっとりした優顔の私に矛先が向いているのでしょうかね。
その工場長は、失礼ですが、顔が朝鮮人みたいな吊り目で、顔にコンプレックスがある事は確かです。しかも、最終的には工場長になるのが限界であった事もコンプレックスだったのでしょう。
彼が、私の父に恨みがあるのは確かです。
正直、私の父は松平健さん並に二枚目で格好良いです。しかし、色んな男の人を泣かしてきた実績(?)もあるのです。
父は、その工場長を小馬鹿にした様な事を、世間で言い触らしていたのは確かです。
父は家でも、その工場長の顔の事や、彼の息子の「出来の悪さ」を言っていました。
はい。私の父は人間的には最低です。
しかし、だからといって、子供に向かって、子供の目の前で、親を貶す事は許される事ではありませんよね?
" おまえの親父や大きいないでないか! "
僕は軽く受け流しましたが、やはり言い返すべきだったでしょうか?
皆様は、自分の両親を馬鹿にされたら、その場で言い返しますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

確かに、工場長さんが質問者さまのお父様に対して恨み辛みの思いがあり、息子であるあなたに嫌味のひとつでも言ってやりたいと思って発言したようにも取れます。
子供だから言い返してこないだろう…という気持ちもあったかもしれません。

でも、家族思いで、他人の発言の裏を読める質問者さまですので、言い返してこれ以上波紋を広げるのはやめませんか?
気持ちの上では悔しくて複雑だとは思いますが、工場長さんは、年が大きいにも関わらず、仕事で縁した若者に対して公私混同してしまうような情けない方なんだと割り切ってしまいましょう。

世の中には、よけいなことを言う人がたくさんいます。
質問者さまが、社会に出たばかりの方だとしたら、
「何で今、あんなこと言われたのかな?」
「今の一言、必要だった?」
と思うようなことは、これから先も様々なシチュエーションで起こる可能性があります。
そういうことを言う人って、目の前の人を傷つけてしまうとか気分を害してしまうなどとは到底考えずに悪気なく軽い気持ちで言うタイプの人もいますし、何かと理屈をつけては相手より自分を高みに上げて、自分の方が優れていると思いたいタイプの人もいるのでしょうね。

ただ、覚えておいてほしいのは、もし質問者さまが工場長さんから非難されたり家族を侮辱されても、事実は何一つ変わらないということです。

工場長さんがお父様の体を「大きくない」と言ったことに対して、質問者さまが言い返そうが受け流そうが、お父様の体が大きい事実は一切変わることはありません。

せっかく大きな体に育てていただいたのです。
心の器も大きくかまえて、お仕事がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

> 工場長さんがお父様の体を「大きくない」と言ったことに対して、質問者さまが言い返そうが受け流そうが、お父様の体が大きい事実は一切変わることはありません。

その工場長も当時にしては大柄だと思います。しかし…
身長だけが取り柄って、僕に悟られた その馬鹿工場長は、今も僕が納品に行く度に、僕に向かってね、" 前より背がデカーなったなぁ " … を連発してますよ(笑)
アホみたいに身長に拘ってんのはオマエだろ!ってな感じです(笑)

たいへん御親身になってくださり、誠にありがとうございましたm(_ _)m

> 皆様は、自分の両親を馬鹿にされたら、その場で言い返しますか?

ケース バイ ケースです。

> 私の父に面と向かって文句を言えない感じです。

それなら「では父にその様に伝えておきます」と言いますが。
実際に私は、そんなフレーズで相手に謝罪させたコトもありますよ。

また、勝てるなら言い返しても良いけど、負けるなら、言い返さない方が良いですね。
口ゲンカで言い勝ったところで、得意先を失ったら負けでしょう。

あるいは「やるなら徹底的に!」と言うことです。
相手が再起不能に陥るくらいまで出来るなら、やれば良いですが。
禍根を残したり、反撃の余地を残すなら、やらない方が良いと思いますよ。

まずはそう言う観点で考えたら良いのではないですかね?

「ならぬ堪忍 するが堪忍」と言いますが、我慢出来ないことを我慢するから「我慢」です。
「もう我慢出来ない!」となった瞬間に、それまでの我慢は無価値になってしまいます。

それと何より、「僕は軽く受け流しました」が事実であって、後の祭りじゃないですかね?
「親の悪口を言う」ってのは、非常に失礼な行為ではありますが、質問者さんは、その場で適切な反論などが出来なかったワケですよ。

ご父君への悪口に憤るのも当然ですが、その悔しさは、質問者さんご自身の実力不足とか、社会人としての経験不足などを反省すると言う方向にも向けないと、ダメじゃないですかね?
次へ活かせる経験にしないと、悔しいだけで終わっちゃうと思います。

また、経験を活かすと言う意味では、将来、質問者さんが、自分が父親になった際に、我が子に自分のせいで、他人から悪意を向けられる様なコトが無い様にするとか。

相手の無礼に対して、自分は「父が大変ご迷惑をお掛けした様で、申し訳ありません!」などと、礼儀正しく謝っちゃう手もありますよ。
それで相手の器とかが判ります。

無礼に無礼で返せば、ケンカにしかなりません。
でも無礼や非礼に対し、自分は礼儀で返した場合、相手が礼儀で応えれば、相手に見どころがあります。

それでも無礼なら、得意先の工場長であろうが誰であろうが、その時には心底見下せば良いです。
また、それを見た第三者の目にどう映るか?なんてコトも考えてみて下さい。

礼儀と言うのは、自分を美しく見せる所作とすれば、無礼はその逆です。
相手を貶めるのは、「自分も無礼に言い返す」だけじゃなく、それよりむしろ、「それでも自分は礼儀を忘れない」じゃないか?と思います。
    • 0

身長が「大きい」「大きくない」ってそれほど怒ることですかねぇ?

お父さんが比較的身長が高い方なのに、他人が「それほどでもない」と言ったってことですよね?
(ちょっと方言が入っているのか、意味がわかりづらかったので確認です)。

自分の親を「チビ」「ハゲ」「短足」などと言われたら、子どもとしては(事実でも)腹立たしいでしょうが、
「大きくない」くらい見解の違いなので、否定的な言い方をされたとしても、どうでもいいような気がします。
工場長の八つ当たりが息子さんに向いたことに「器が小さい」と思われたのかもしれませんが、
そんなことをいちいち気にする質問者さんも、失礼ながら「器が小さい」です。

>顔が朝鮮人みたいな吊り目

この言葉の方が、よほど他国の方に対して、侮辱的です。
まずご自身の言語感覚を見直された方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> お父さんが比較的身長が高い方なのに、他人が「それほどでもない」と言ったってことですよね?

当時にしては大きい方でした。

その工場長の息子さんは、過去に自転車無灯火で、お婆さんを轢き殺しており、その事を私の父が、" 父親(工場長)があんな奴だから、息子も交通違反を犯すんだよ " と世間に言い回っていました。
世間に言い回してたのは私の父が悪いですが、息子さんが事故る前から険悪な仲だった様です。

> 顔が朝鮮人みたいな吊り目…
>> この言葉の方が、よほど他国の方に対して、侮辱的です。

確かに侮辱的ですが、それなりの事を朝鮮人は犯しています。

御回答ありがとうございました。

" おまえの親父や大きいないでないか! "

この発言のどの辺が侮辱になるのか理解できない。

> 皆様は、自分の両親を馬鹿にされたら、その場で言い返しますか?

言い返す前に,真意を問いただすでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

僕の親父が、その工場長より大きければ何も腹は立ちません。
工場長より少しだけ小さいのですf^_^;
身長順は 僕 >>> 工場長 > 父 です。
だけど僕にとっては大きな父だったのです!

御回答ありがとうございました。