【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/201 …

死者が日本人だったら
謝罪するでしょうか?

A 回答 (8件)

日本政府が、「お説ごもっとも、ご迷惑をおかけしました。

」って謝罪すると思う。

この回答への補足

「謝罪する」のが韓国政府以外である可能性については、全く気付きませんでした。
盲点でしたね。

補足日時:2013/07/10 18:11
    • good
    • 0

『幸いなことに。

。。。死者は中国人だった」

『おめでたいことに。。。。死者が日本人だった」

となるだけでしょうね。


我ながらウマイ。と感じています。この回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 18:02

”死者が日本人だったら謝罪するでしょうか? ”


     ↑
しません。
あそこは、手強い相手にはとことんこびへつらいます。
その反面、組みやすいとみた相手には、傲慢になります。
つまり事大主義の伝統が根ざす国です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%A4%A7% …

その為、1992年に発生したロス暴動では
韓国人の店が黒人に集中的に焼き討ちされました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9% …
被害の50%が韓国人商店でした。
普段から、黒人に対しては横柄だったので、
狙い撃ちされたのです。

今回は、日本が相手でなかったので謝罪したのです。
彼らは、日本人相手なら何をしても許される、という
感覚があります。
(呉善花 拓殖大学教授 談)
彼らがこうなったのは、歴史もありますが、抗議しない
日本のお陰もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 18:02

 今の日本の常識では不謹慎だが、2~30年位前なら海外の航空機事故の報道の際、NHKも含めて


「幸い、事故機の乗客名簿には日本人の名前はありませんでした」とか、普通にやってましたがなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
日本人アナウンサーの発言を、苦々しく聞いたことを思い出しました。

お礼日時:2013/07/10 18:05

 >死者が日本人だったら、



「日本人でよかったニダ!」
「パイロットは、日帝をやっつけた英雄ニダ!」
と言って謝罪するどころか、パイロットが韓国では英雄視されるでしょう。

以前にも、新潟で地震があったときにも、
「天罰が下ったニダ!、世界で一番卑怯なミンジョク・チョッパリ!」
「もっと死ね!」
と掲示板に書き込んだり、

また、東日本大震災のときも、
「日本の大地震をお祝い(し)ます。」
とサッカー場に横断幕を出したりしております。

もっと酷いのは新聞の社説に、
「神の懲罰、日本への原爆」と述べたこともありました。

これに対して日本政府・マスゴミは、
「徒に韓国に刺激を与えてはいけない」とか言って、何の反論・抗議もしなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 18:05

そこに良識が問われますが、国際的評価を気にすれば形上でも謝罪はするでしょう。


本心は解りませんがね。
しかし国際的評価より日本人と言う面が先に立ちそうですから、そこは微妙な所でしょうね。
恐らく謝罪は無く理解度の違いだと言い訳となる可能性は低くないでしょうが。
そこで日本政府が適切に動けるかどうかです。
直ぐに抗議すれば、日本の立場は少なくとも下がらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 18:06

いや、韓国の空港会社だから、死者が韓国人では無くて良かった、という意味で発言したのでは?


日本人であろうと同じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うような気もしますが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 18:07

 


日本人だったらソウルで祭りが始まる
「大震災をお祝いします」・・・謝罪など無かったよね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報