プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日のHNK 「ハッケン伝」 北九州の地方公務員(市役所職員)さん、すごい頑張ってる姿が描かれていました。映画の撮影に付き合って翌朝9時とか深夜1時までとか、すごい頑張ってますね。
で、この地方公務員さん、残業代を貰ってるんでしょうか?
それとも、残業代なしなんでしょうか?
残業代が出てるとすれば、相当の年収になりそうです。
残業代が出てないとすれば、市役所なのにサービス残業させてるブラック市役所といえるのでしょうか?

NHKさん、そういう視点では番組を作らないんでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくすべて承知の上でのご質問のような気がしますが、いちおう現職の旧同僚から得た限りで回答します。

まず、いまどきの公務員の残業に100%手当が支給されるということはないそうです。
はじめから予算が限られているので、それをオーバーしないように勤務報告を調整して出すのが通例だとのこと。
補助金などの財源が無い限り時間外勤務手当の補正増額もありえない、という自治体がほとんどです。
なにしろ役所にはタイムカードが無いので、いくらでもごまかせます。
はっきり言えば違法なのでしょうが、今は組合も弱くなったので公務員でも内情は民間と極端には変わりません。
もっとも、安定した賃金と身分保障があるので反発する若手職員はほとんどいないようです。

次に、「まちづくり」などといった理由によるボランティア的勤務が役所では増えているそうで、この場合、職員が職務を離れて「自主的に」協力しているという体制がとられます。
本人が希望して従事するのですから組合も手が出せず、法的にも問題がありませんが、事故が起きた場合の責任や賠償のケースではさぞかし揉めることでしょう。

あと、深夜勤務ではなく休日勤務であれば振替という制度が多用されるというのも良く聞きます。
祝休日のイベントスタッフなどに出ている公務員の多くはこれだそうです。
当然、平日勤務日に振り替えて休むそうですが、その分、年次有給休暇の取得日数が実績として減るので事実上のタダ働きです。(有給の消化率はせいぜい五割程度とのこと。また買取は違法なので当然ありえない)

それから、タイムシフト勤務による擬似的なフレックスで調整している例もあるそうです。
深夜まで勤務して翌日は午後出勤という場合はこれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すべて承知の上での質問ではありません。念のため。

公務員でも民間並みにサービス残業させられてる人はいるんですね。しかも、サービス残業という認識ではなく町おこしというボランティアですか。

基本的なシステムを学んでから質問して下さい。

あまりにも稚拙過ぎています。

要領を得ない批判ならブログでどうぞ。

一応質問らしき部分に回答すると、役人はバイト禁止なので報酬は得られません。
これぐらいは一般常識です。

この回答への補足

分けも解らずになんでも回答に首を突っ込めばいいものではありません。

北九州市では町おこしの一環として映画のロケ地に取り組んでいます。
ですので、市役所にその担当者がいます。市役所の勤務外に隠れてバイトしているわけではありません。HNKのハッケン伝をご覧になればその程度のことは理解できると思います。
HNKのホームページで「ハッケン伝」を確認されるとか、来週ご覧になるとかされたらいかがでしょうか。
あるいはHNKは良く再放送しますので。その機会にご覧になられたらいかがでしょうか。
第一、常識的に考えてNHKが地方公務員の隠れアルバイトを延々とそれも「ハッケン伝」などで取り上げるはずがないと推測できないのでしょうか。

>基本的なシステムを学んでから質問して下さい。
>あまりにも稚拙過ぎています。
知りもしないで回答するのは基本的にいかがなものでしょうか。
「あまりにも稚拙過ぎ」ると存じます。

良く理解されてから回答しましょうね。

• 0