アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅駐車場の姫高麗芝が枯れてきました。
症状は、1週間ほど前から出始めました。まず葉の先端から茶色っぽく変色し、それから葉全体に広がっているようです。範囲も徐々に広がってきています。

環境について列挙します。
・ 中国地方の温暖地です。
・ やや粘土分の混じった砂質土の上に、昨年の秋に自分で張りました。
・ 普段はほとんど水をやっていませんが、先週までは梅雨により何度か大雨が降りました。雨が止んだ後に症状が出始めたと思います。
・ 2週間前と3週間前に、メネデール芝肥料(液肥)を散布しました。それ以前に肥料を散布したことはありません。
・ ゆるい勾配がついており、上側(ドライな側)から枯れてきました。

伺いたいことは次のとおりです。
1.これは病気なのでしょうか?
2.治りますか?その可能性があればその方法を教えてください。

当方はガーデニング初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

「姫高麗芝が枯れてきました」の質問画像

A 回答 (1件)

当方、広島県内です。

根腐れしているのではないかと思われます。芝を張ったときにしっかり目土をしてなく
根付きが悪かったのではないかと考えますが、写真だけでは判断できません。
回りの芝はまだ緑で伸びているので、この時期に全体の芝刈りを実施して、目土を施用し
しっかり水をまけば、枯れたところにも回りから根が伸びてきてよみがえるかもしれません。
(芝が隠れるくらい目土をかける)
梅雨の時期には毎週でも芝刈りをしておくものです。
また、日中の暑さにも弱いので秋までしっかり管理しておけば、来年は楽ですよ。

この回答への補足

遅くなり、申し訳ありません。
芝刈り+目土+水まき(秋まで続けました)で幾分回復しました。
来年の春を期待します。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日、やってみよう(芝刈り+目土+水まき)と思います。

追伸
ここ数日はしっかり水まきをしていますが、枯れの進行が止まったように感じます。