プロが教えるわが家の防犯対策術!

 プロ野球の、テーマ別のベスト・ナインをお考えいただこうという質問の第三弾です。

 今回は、守備のうまい選手のベストメンバーをお願いします。一般的なベストは、どうしても打撃重視になりますので、打撃などは今ひとつでも守備はすばらしい!といった選手を選んでいただくほうが面白いと思います。

  ♪  ♪

 私の守備ベスト・ナインは、次の様なものです。

1、吉田義男(ショート)
2、高田繁(レフト)
3、三宅秀史(サード)
4、飯田徳治(ファースト)
5、町田行彦(ライト)
6、大沢啓二(センター)
7、鎌田実(セカンド)
8、土井淳(キャッチャー)
9、西本聖(ピッチャー)

 他では、梨田、大矢明彦、高木守道、辻発彦、鶴岡、広岡、川相昌弘、赤星、新庄なども候補です。

 守備では、昭和二十年代の「南海・百万ドルの内野」と、昭和三十年代の阪神の内野陣が有名ですが、内野はその二つの混成メンバーになってしまいました。

 二千本安打した人がおらず(飯田が、惜しくも1978安打)、打撃は非力ですが、普段なかなか名前が挙がる事のない、通好みのメンバーでしょうか?
 センター大沢は、頭脳プレーが身上の外野。町田は強肩強打の国鉄の主砲、鎌田はバックトスを開発した二塁手、三宅は、守備では長嶋を凌いでいたと言われるサードです。

  ♪  ♪

 過去の質問、(1)打撃篇、(2)俊足篇も回答受付中です。回答は公開になっていますので、そちらも併せてご覧くださいませ。

 次回は、(4)外人選手篇です。毎週末に質問を投稿いたします。

A 回答 (7件)

1番 センター   平野 謙


2番 レフト    岡村 隆則
3番 セカンド   山崎 裕之
4番 ファースト  駒田 徳広
5番 サード    宮本 慎也
6番 キャッチャー 伊東 勤
7番 ショート   奈良原 浩
8番 ライト    羽生田 忠
9番 ピッチャー  桑田 真澄

当方、ライオンズファンなもので、ライオンズに多少甘くなっております。

ピッチャーは松坂とも迷いました。
セカンドは辻とも迷いましたが、
ファインプレーに見せないで確実にプレーをすることを考えるとこの人選なのかなと。

外野の守備位置は、肩の強い順に右から並べましたが、
適正から考えればセンターは岡村の方がいいのかもとも思います。
何せ、実況アナから自衛隊とまで言われた選手ですから。

次回の外国人選手については思い入れもありますので、
遅れてでも参戦したいと思います。

この回答への補足

 今回のベスト・アンサーはこちらに…。強いのも面白いのですが、偏り具合で選ばせていただきました。No.2の方の偏りも、本当に捨てがたいのですが(変なほめ方!)、いいお答えをもらって締切はいやなので、ご堪忍ください。

補足日時:2013/08/09 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 西武中心の守備重視ですが、秋山が入ってないのがこだわりですね。黄金時代の西武は、控え選手もすごかった!レギュラーですが、山崎なんて渋くていいなあ。奈良原あたりも、打撃には目をつぶって、もっと出しても良かったのではないかしら?選手層が厚かったから難しいかな。
 前の方も挙げた桑田。センスのいい選手です。何でピッチングだけムラっ気なんだろう?
 こういう、打撃は地味だけど守備は堅いチームを挙げていただくと面白いです。一部を除き、普通のベスト・ナインではまず出てこない選手たちですものね。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 22:21

1、秋山幸二(センター)


2、平田 勝男 (ショート)
3、篠塚和典(セカンド)
4、掛布雅之(サード)
5、古田敦也(キャツチャー)
6、長嶋 清幸(ライト)
7、柏原純一(ファースト)
8、山森 雅文(レフト)
9、西本聖(ピッチャー)

掛布って打撃のイメージがあるけど守備も結構いい印象があったので名前を挙げさせてもらいました。
セカンドは山崎裕之を書きたかったのですが先に他の回答者が書いていたので篠塚にしました。

このオーダーだと打撃もよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 掛布は好きな選手ですが、守備は余り印象がなかったです。ごめんなさいね。この人は、「(5)第二のベスト・ナイン」に入れてみたいんですよねー。
 壁登りの山森が入ってますね。面白いプレーですが、やれって言われても出来ないですよね。練習してたのかな?
 秋山がトップって、贅沢!長嶋や柏原は、出そうで出ないところです。確かに打撃も強力!他の方のも強いですが、結局、私のオーダーが一番弱い様な…(泣)。競り合いならあるいは…。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:35

1番 赤星   センター


2番 荒木   セカンド
3番 稼頭央 ショート
4番 中村ノリ ファースト
5番 古田   キャッチャー
6番 宮本   サード
7番 岡田   レフト
8番 英智   ライト
9番 田中   ピッチャー

最近の選手しか知らないので、、、
岡田はセンターにしたかったんですけど、赤星がいるので。
英智ははずせない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 英智は、もう少し打撃が良ければ、もっとプレーを見られたのでしょうけど…。数年前だったら、オールスターで実現しそうなオーダーですね。赤星、松井、古田あたりは、往年の選手に比べても遜色ないと思います。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 18:56

こんにちは。


守備の名手を選ぶのは打撃と違って難しいですね。
多くの意見が出ていますが、個人的には外野は秋山(西武)、福本(阪急)、新庄(阪神)だと思います。イチローはこの3人より、打球に対して最短距離で向かうという面で一段落ちると思います。

内野は本当に難しいですね。この人しかいないと思うのは平田(阪神)のショートくらいでしょうか。名手と言われる選手を生で多く見ましたが、彼らより平田が一段上ですね。「吉田義男の再来」、「日米大学野球の時にアメリカチームの監督が余りの上手さに驚嘆した。」など多くの逸話がありますが、なるほどと思います。

全ポジション書けなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 イチローは総合力でNo.1の野手なのでしょう。もちろん守備も一級品ですが、私など、すべてに最高と思い込んでいるかも…。新庄は面白いキャラの選手ですが、こと守備は素晴らしいですね。チームを「阪神」と書かれていますが、若い頃の肩などすごかったですね。
 ショートの平田は思いつきませんでした。何せ、打線がすごかったから…。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 18:43

こんにちは~守備に関しては難しいですね、とくに昔の選手とかは数字だけではわからないので


そこを、あえて選んでみましたが、守備位置だけで打順は決めませんでした

(投)桑田 真澄
(捕)古田 敦也  (通算盗塁阻止率.462は日本記録)
(一)王  貞治
(二)荒木 雅博
(三)C・ボイヤー 
(遊)山下 大輔
(外)福本 豊
   秋山 幸二
   イチロー

なんか無難なベスト・ナインになってしまいました
MLB・NPBの両方でゴールド(ゴールデン)グラブを獲ったのは
C・ボイヤー、D・ジョンソン、イチローだけなんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 守備の評価は難しいです。守備率が高くても、それは打球を追いかけない=打球に触らない=エラーが記録されない、という場合もありますので、数字を一概に信用出来ないのです。だからこそ、考えるのが面白くもあります。

 ボイヤーをご存知とは、なかなか詳しいですね。私は、「(4)外人選手篇」に入れようと思っています。彼の弟子筋の山下が入ったのも納得の人選です。
 二塁手の名手は、意外に出てこないですね。中日の先輩、モリミチ監督も名手なんですが、今の印象が悪いなあ…。
 桑田は、打撃も守備もいいですね。却ってピッチングが一番落ちるかも(笑)。

 地味なベスト・ナインの質問ですが、ジワリジワリと回答をいただけて嬉しいです。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 19:30

今回は大きく片寄らせていただきます^^;



守備・・・。とにかく硬く、でもちゃんとそれなりに点が取れそうな感じで。

1.ライト   赤星
2.センター  新庄
3.ライト   イチロー (まぁいつものことです^^;)
4.ファースト デシンセイ (ヤクルトの助っ人外人です)
5.サード   長嶋   (ピッチャーゴロを捕れるサードって、すごいと思う・・・)
6.キャッチャー古田
7.ショート  宮本
8.セカンド  渋井   (ヤクルト第一黄金期の名手です)
9.ピッチャー 金田    (確かエラー0?)

赤星は、守備でセンターかレフト と思って取っておいたんですが・・・
快足編でもいけましたかねぇ~。

4番にデシンセイをすえました。本来はサードですが、ファーストもやっています。
だいぶ衰えた、メジャー鳴り物入りで、打てずに
6番降格になった試合で、急に「誰だと思っているんだ!」とばかりに
3本塁打だったかな?
 そういう変わった人です^^;

ただ、守備は見事でした。バックハンドのお手本にしています。未だに・・・。

セカンドの渋井も珍しいかと。この人は逆です。
バックハンドではなく、綺麗に回り込む。
守備位置の取り方が異常にうまかったのを覚えています。
 バッティングは期待できませんけれど。


ショート:仰木 というのも捨てがたかったんですが。
 もちろん豊田よりもうまいから。イチローの師匠でもありますしね。

サードは仕方ないでしょう・・・?
うまいんだからしょうがないかな? もちろんデシンセイにしたいけれど。
そしたらファーストが空くし・・・。

「ジャンピングスロー」って言う(日本独特)のは、この人からじゃないかなぁ?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

助っ人外人編は、ちょっとパスかも? 全く思いつかないんですよ・・・。
今デシンセイ出しちゃったし><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は、守備だけはやたら堅いが貧打線、のオーダーを組んでしまいました。多分、チーム打率は.240もないのではないかしら?

 渋井とは、通ですね。難しい打球を難しく見せないのが本当のファイン・プレーと、吉田義男が言っていたと思います。デシンセイの守備は覚えていません。ごめんなさい。二人とも“ノムさん以前”のヤクルトですね。
 かねやんは、失策0ですか。牽制はうまくないと聞いていたので、守備全般も…と思い込んでいました。さすが“天皇”?
 外野の赤星、新庄の若手が光ってますね。早い引退やら、特異なキャラやらで、評価が今ひとつですが、二人ともうまいと思います。

 外人篇はパスですかあ?まあそう仰らずに…。私も考えているところです。現役のラミちゃん、ロッテの兄弟、外人初の三冠王、虎の三冠王、ヤクルト・近鉄の“赤鬼”、ヤクルトの“舌禍の赤鬼”、などなど。
 意外な事に、セカンドに有力候補が何人かいて、思案中です。逆に候補が少ないのがキャッチャーとショート。特にショートが難しいですね。
 …と、釣り餌のつもり…かかってくれえ(笑)。

 その後には、ベスト・ナインから惜しくも漏れた選手で組む「(5)第二のベスト・ナイン」、さらに、先発4人、リリーフ2人を考えるベスト・ブルペン「(1)速球派篇」、「(2)技巧派篇」も予定してます。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 22:13

1.セカンド 小坂 誠


2.ショート 石井琢朗
3。センター 秋山幸二
4.ファースト 王貞治
5.レフト  山本幸二
6。サード  中村紀洋
7.ライト  前田智徳
8.キャッチャー城島健司
9.ピッチャー 桑田真澄

個人的に新庄剛志、飯田哲也、緒方、川相、篠塚、達川、宮本、井端らも候補にはいりました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このメンバーを見ると、私のがずいぶん古いのが分かります(苦笑)。何しろ、一番若いのが西本ですから…。
 イチローが入ってないのが目新しい!どんなベスト・ナインでも入ってくるんですもの。他に、長嶋や福本もオールラウンドですね。もちろん、秋山も。前田が入ってるのが嬉しい!素晴らしい選手です。篠塚は、守備も柔軟でしたね。試合したら、私のほうが負けそうだなあ。何とか競り勝ってほしい…。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!