この人頭いいなと思ったエピソード

OS 98SE
192M
PCに電源を入れるとNEC98のロゴが出てそして黒い画面になり白い文字で化け文字がでて何かキーボードを押すと電源がかってに切れます。セーフモードはできます。どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (4件)

セーフモードでは起動できるが通常はだめとなると、何かデバイス関係のエラーのようですね。

セーフモードで起動してスキャンディスクをかけます。それでもだめな場合は原因を突き止めるしか無いです。

一番可能性がありそうなのは、調子が悪くなった直前に、なにか機器を増設したり、ソフト(特に常駐系)を導入
した場合です。それの不調あるいは不具合によって起動が邪魔されるわけです。文字化けはその典型的な症状です。

文字化けの部分は、なにやら起動時に読み込もうとしたけど、必要なファイルがないとかいうメッセージだと思い
ます。日本語が表示できない状態で日本語表示がでるとそうなります。
ファイル名のようなもものだけ読みとれますよね?それがないために起動できないというわけです。

一番良いのはそれを丸ごと削除してみることですね。ソフトだったらアンインストールしてみるとか。

この回答への補足

ありがとうございます。
子供が他のパソコンから持ってきたFDを入れてからなったそうです。現在はフロッピーは入っていません。
まずはスキャンデスクをかけて見ます。
電源が切れてしまいますのでリカバリーディスクで出来ますか、もしくはセーフモードからリカバリーできますか?

• 0

こんばんは。

セーフモードで立ち上がるうちに大事なデータをFDか何かに避難しておいたほうがいいですよ。

私はこのテのトラブルが自己解決できる方ではないのでなった瞬間にデータの避難を行って再インストールをします。(トライして悪化してしまうこともあるので・・・)

挑戦して復活する場合もあるようですが、不安を抱えながら使い続けるよりも、動作も買った頃の軽快さが戻ってきていいと思うのですが、ソフトウェアの再インストールがめんどうですよね。(私はこのソフトが使いたい!!と思ったときにインストールするようにしています)

他の方の回答で直る場合もあるかと思いますので
データのバックアップをして
いろいろ試して
だめだったら再インストール
ってことでどうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
バックアップは他のPCに入っていますのでかまわないですが、電源がすぐ切れてしまいますが再インストール できますか?

• 0

NECのサポート情報を参照しては。

中段以降に「画面にエラーメッセージや意味不明の化け文字、またはカーソルのみが表示される場合

XP用、9x/Me用の対処法があります。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

この回答への補足

ありがとうございます。
なかなか同じ症状のが見当たらなかったです。
お手数かけました。

• 0

#2です

>電源がすぐ切れてしまいますが再インストール できますか?

ロゴが出て白い文字化けが出るのですからハードウェア的に壊れているわけではないと思います。
ですから再インストールはできると思います。

もし、再インストールができなかったらハードウェア的にどこか壊れている可能性がありますので、買ったお店に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ挑戦してみます。
最後には再セットアップします。