アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入を考えています。

ローンは組めると思うのですが、貯金があまりありません。
手付金は現金で支払うんですか?
また、手付金はローンと一緒に借りたりできるんでしょうか?

周りの人たちに恥ずかしくて聞けないので、教えてください。

A 回答 (4件)

買主は手付金を放棄すればチャラにできるので小額では売り手に対する約束の重みが無いのに加えまして、売主だって小額では買主を大事にしません。



売主は手付金の倍額を支払えばチャラにできます。
あなたが買主だとして一万円で購入の準備を進めていたとしましょう。最終段階かと思った頃に売主が突然、「もっと都合の良い買い手が見つかった」からといって二万円渡してきたらそれでおしまいです。
    • good
    • 0

> 手付金は、10パーセントですと、電話で言われました。


それは相手の言い値ですよね。

> 1万円でもいいものなのですか?
無しでokという物件も、稀ではありますが、存在します。

> 交渉ができるんですか?
交渉を禁じる規則はありません。
また、物件の価格そのものも、値切る自由はあります。

問題は、相手が応じるかどうかだけです。
だけと言っても、それが難しいのですがね。
    • good
    • 1

不動産業者です



>手付金は現金で支払うんですか?

稀に「手付金ゼロでOK」と謳っている広告も見ますが、その分支払いが増える為に結局はローンの審査に通らないというケースが多いので、この手の広告は形骸化しています。

「家を買うのにその程度の金も無いのか?」という事で、通常の業者は相手にもしないでしょう。

そもそも「手付金」って何の為に支払うのか理解していますか?

手付金は

万一、何らかの理由で契約が解除された時は手付金を放棄してその契約を解除できる。

という主旨のお金であり、平たく言えば「ゴメンナサイ料」です。

故に、契約が無事完了した場合は売買代金の一部として充当される。

と、いう事は「ある程度の金額」でなければ意味を成さないでしょう?
もし手付金を1万しか支払わなかったら、「どうせ1万しか損しないのだから」と、その契約を履行しようとする意識が低くなりませんか?

せっかく話を進めても、土壇場で「やっぱや~めた。1万を諦めればいいんでしょ」なんて言われたらたまったもんじゃありませんからね。

だから「10%以内」と業者は言っているんです。
(10%以上だと色々と手続きを踏まねばならないので面倒)

結論

「手付金が無いのに家を買うのは無理」

です。
    • good
    • 0

> 手付金は現金で支払うんですか?


基本は現金です。

> 手付金はローンと一緒に借りたりできるんでしょうか?
時期が違いますから、基本は別です。
もちろん、銀行等の関係各社が了承すれば、一緒に出来る可能性は有ります。


上限金額は物件の何パーセントと法律で決まっていますが、下限金額は決まっていません。
なので、手付金として1万円を払うということでも理屈はokです。
なので、こちらも交渉しだいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手付金は、10パーセントですと、電話で言われました。

1万円でもいいものなのですか?
交渉ができるんですか?

お礼日時:2013/07/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!