アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のマンションを購入し、住宅ローンの事前審査中です。夫婦でペアローンを組み申請中ですが、夫である私の属性があまり良くありません。勤続年数が1年、年収も多くなく、勤め先も設立してあまり間もない小さなベンチャー企業で、業績もよくありません。

そのあたりがネックになっているのですが、マンション販売会社の融資担当者より、勤め先会社の売上高を(かなり)多めに申告してもらえないか、と提案されました。融資先銀行の担当者から持ちかけられたとのことです。その方が稟議を回しやすい、との理由だそうです。

虚偽の申告をして、万が一保証会社の調査によりそれがばれた場合のリスク(ブラックリストに載るとか?)を考えると、すべきではないと思っています。先方より持ちかけられた話とはいえ、損をするのは自分です。担当者は、ばれるはずはないから大丈夫と言っています。

正直、ローンを組ませるために嘘をつけと提案してくる売主に失望しており、不安を感じています。最近の週刊誌で、業績の悪いマンション会社のワースト上位にランクされていたこともあり、会社そのものに疑念を感じ得ません。

質問ですが、
1.ありのままの申告をしてもし審査に通らなかった場合、売買契約自体が解除となると思いますが、(ある意味、売主または融資先の求める資料・情報を提出しないという理由で)買主の都合による解除とはみなされませんか?
2.虚偽の申告を提案されたことで会社の体質に不安があります。それを理由に契約を解除することは認められるでしょうか?手付金を放棄せずに、です。
3.後学のためにお聞きしますが、保証会社が勤務先の会社の財務状況を実際に調べることはあるのでしょうか?帝国データバンク等の調査会社には情報はありません。

以上、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

1.ありのままの申告をしてもし審査に通らなかった場合、売買契約自体が解除となると思いますが、(ある意味、売主または融資先の求める資料・情報を提出しないという理由で)買主の都合による解除とはみなされませんか?

契約書をよくごらんください。不動産購入の際手付け金を打つことがありますが、飼い主の都合により契約解除をすると手付け金は流れます。(取られます)売り主都合だと手付けの倍返しです。ローン特約(最近では特約ともいわないようですが)というのがあって、融資が得られないなら契約自体が無効になります。当然手付け金は返金されます。重要事項説明の中に入っていると思いますが。

2.虚偽の申告を提案されたことで会社の体質に不安があります。それを理由に契約を解除することは認められるでしょうか?手付金を放棄せずに、です。
家を買うというのは生涯何度もあることではありません。客の無知を見越して脅迫まがいのことをいう営業マンはいます。契約書、広告のどこかに書いてあります。不安なら近所の不動産屋に行けば教えてくれます。たいていの不動産屋は営業抜きで話を聞いてくれます。販売会社の噂とかいっぱい聞かせてくれます。

3.後学のためにお聞きしますが、保証会社が勤務先の会社の財務状況を実際に調べることはあるのでしょうか?帝国データバンク等の調査会社には情報はありません。
絶対にないとは保証できませんが、たぶんないでしょう。私は自営業で開店2年目の時融資を受けましたが、問題はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。
おかげさまでローンは通りました。

勤務先の会社の調査や決算書類の提出というのは、役員に就いている等の場合を除き、基本的には求められないようで、私のケースでもありませんでした。

1.>買主の都合による解除とはみなされませんか?

みなされません。正直に申告して審査に通らなかった=ローン特約により白紙解除です。

2.>それを理由に契約を解除することは認められるでしょうか?手付金を放棄せずに、です。

これは難しいでしょう。販売会社が質問者さんの言い分を認める(自らの落ち度を認める)のなら白紙解除もできましょうけど、認めるとは思えません。
となると一旦払ってしまった金を「返せ」と言って相手が応じない場合は訴訟などの法的な手段をとる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>ある意味、売主または融資先の求める資料・情報を提出しないという>理由で買主の都合による解除とはみなされませんか?

上記に関しては、大げさに言えば有印私文書偽造や虚偽記載・偽造私文書等行使罪などにあたるかもしれません。
それを強要するのなら、不法行為に応じない事は正当な行為であり、不法行為に手を染めない貴方に対して、買主都合での解除となる事はないでしょう。

契約してしまったのですから、仮にローンが正直に記載して通ってしまえば、そのまま買うか・・・
手付け放棄するか・・・その時改めて考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、ローンを通すために銀行側から申告内容を変えるような提案をするなんて、ローンの審査とはいったいどうなっているんだろうかと、ちょっと不信感が募ります。
マンションが売れないなか、少しでも貸したいということなんでしょうか。

(1)通常は住宅売買契約はローンが通らなかった場合、契約は無効です

契約書に記載があると思います

(2)理由にはなりません
契約するまでに質問者さんが調べておくべきことなので、契約した=質問者さんはOKしたことになります
そんなことで契約破棄できるなら、どんな契約でも気に入らないという理由だけで破棄可能になってしまいます

(3)勤務先の会社状況調べるのは当たり前のことです
財務状況なんていくらでも調べようがあると思います自営業でないかぎり、逆に財務状況の調べようのないわけの分からないとこに勤めている人になんて誰もお金を貸しません

でないと質問者さんに返済能力の信用力のある無しを計るものがまったくない状況になり、そんな返せるかどうかも不透明な人に銀行はお金を貸しません

会社の売り上げを多めに申告しても多少審査に有利になるかもしれませんがそれが絶対ではありません

もしも当たり前に申告して質問者さんがローンに通らないならどこの銀行に行っても通らないでしょうから頭金を増やす・連帯保証人をつけるなどしないと同等金額の物件は買えないことになります。会社に売り上げを多めに書いたことによりブラックリストに載るなんてことはありません
経営者ならともかく従業員ひとりひとりが正確に会社の業績を把握なんてしていないものです普通は
    • 0
この回答へのお礼