プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼女の実家に結婚の挨拶に伺いました。そして今度は私の家に彼女が結婚の挨拶にきます。そこで教えていただきたいのは、彼女をどこまで、どういう風に紹介したらいいのでしょうか??そして当日はどういう風に、その場を仕切ったらいいのでしょうか??

なんせ私はかなりの口下手で、思ったことが素直に相手に伝わらないことが多々あるんです。

しょうもない質問だとお思いでしょうが、今の私にとって深刻な悩みなんです。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分のご両親に彼女を紹介するのに緊張するのですか?

何か上手くいかないかもしれない懸念材料があるのですか?

ご両親に伝えることは
・彼女の家族構成(両親、兄弟の年齢)
・彼女の家族の職業(両親、兄弟の勤め先等)
・彼女の学歴及び職歴(簡単な経歴書のような物を作っておけば完璧です)
・お付き合いの馴れ初め

付け加えるなら
・彼女の性格
・彼女の趣味
・彼女の交友関係
きちっとする人はきちっとしますし、ざーっとやる人はざーっとやります。
ある意味貴方の本気度も試されます。

当日の準備
・貴方と彼女の服装は正装がいいでしょう
・彼女から貴方のご両親への手土産(有名なケーキまたは和菓子)
婚約の次期や結納結婚式については彼女を帰した後貴方の家族で家族会議を行った後に追々考えればいいと思います。

貴方はご両親へ彼女を連れてくる旨をあらかじめ伝えていることと思いますので、おもてなしは貴方の両親が考えます。
食事もどうぞ、と言う流れになれば食事も取ることになり、長めにいてもいいと思います。
ですが、食事の準備とかがないのであれば早めに切り上げた方がいいと思います。

時間帯は1時から2時までもしくは1時半から2時半までといった昼食が済んだ後、から3時までには終わるように心がけたらいいと思います。
今後一家の大黒柱となるための第一歩です頑張ってください。
貴方のご両親ですから、貴方が決めた人を反対することはないと自信を持って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

そうですよね!!自信もって頑張ります。

ありがとうございました。

>彼女をどこまで、どういう風に紹介したらいいのでしょうか??

そういうことは、前もって。
ご両親に聞かれることに、答えればいいだけです。

>当日はどういう風に、その場を仕切ったらいいのでしょうか??
仕切るのはご両親。
主役は彼女。
jinseihajohjohさんは、彼女の支え役、脇役ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!あまり自分がべらべらしゃべってもしょうがないですよね。

彼女の名前だけ言って、あとは彼女に任せては?

男性は彼女自身以外の事について興味がありませんから、意外と知らないものです。
間違った紹介をしたら、あとで喧嘩になる場合も考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!言われてみればそうかもしれないですね!