プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用PCはacerASM5910、OSはWin7HomePremiumです。

OSが入ってるHDDから起動時に時々ギーッという異音が聞こえるようになったため、SSDに交換しようと思い、周囲での評判と現在のCドライブ使用量よりPLEXTOR M5P512GBを第一候補に考えてます。
 OSをインストールしてあるHDDをそっくりクローン出来るソフトが付属しているということで購入してSSD接続後にクローンソフトを使ってHDD内容をSSDにクローンしてHDDとSSDを交換するだけで済むものと認識していましたが、同僚からプリインストールされているOSだとクローンソフトでSSDにコピーしたら不具合が発生したと聞きました。
 クローンソフトでプリインストールされてるOSの移行が出来ないのであれば、通常版Win7のいずれかのエディションを購入して使うことも考えています。

OSを新たに購入する出費はよいのですがインストール後の再設定に相当な時間がかかりますから可能であればクローンソフトで移行して使いたいのです。
 クローンソフトでプリインストールされてるOSをSSDに移行させる特別な方法というようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

Win7を新たに購入し直す必要はないですよ。

ちゃんと作りましたよね、リカバリディスク。
リカバリディスク入れてDVD起動すれば、SSDにOSとドライバとプリインストールソフトは入ります。
クローンでダメな時のためにリカバリディスク作ったのだから、そっちをまず試しましょう。

新たにWin7買うと、そこからドライバのインストールになり、別ディスクになっていないプリインストールソフトはおそらくインストール出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クローンでダメで次にやったのがPC購入直後に作成したリカバリディスクからのリカバリでリカバリ完了表示はされるものの起動出来ずでした。
その後も何度か違うクローンソフトを試みるものの他は正常に作動してもWindowsUpdateが作動しない状況は変わらずでした。
これ以上は時間の無駄なので通常版のWin7を購入してそれでどうにもならないのであればPCそのものを買い換えることにします。

Windows7の標準バックアップ機能はなにげに優秀かつ強力なので、クローンで失敗したら試してみてはいかがでしょうか。

http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja
このページの真ん中くらいにある、パソコン全体のバックアップの方法をよく見て実行してみて下さい。

ちなみにクローンで失敗するのは、例えばセキュリティソフトでHDDの暗号化を行っている場合や、よっぽど特殊な方法でOSをブートしている場合です。
元のHDDには一切悪影響は無いので、いろいろな方法を試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

午前中に秋葉原へ行ってPLEXTORのSSDを購入してきて午後一番で付属のNTI EchoというクローンソフトでSSDに移行して起動したところ問題無く起動起動して殆どは元通り使えましたが、WindowsUpdateが行えなくなってるという、同僚から聞いていた発生したという不具合の一つが発生していました。

そこでNo1の方よりご教示いただいたリカバリディスクでの作成を試みましたが、起動も出来ませんでした。

Win7標準のバックアップは外付けHDDへ定期的に取っていますがWindowsUpdateが行えなくなってる状態のところへ、バックアップから復元してOSを修復するというような方法が可能なのでしょうか。

プリインストールされているPCのHDDからクローンを作ってSSDに入れ替えることはしょっちゅうやっています。

失敗したことはありません。HDDもSSDも基本的には変わりないです。
ただ、クローン作製ソフトによっては融通が利かないものがあって、ちょっとしたエラーがあることで失敗することもあるのかもしれませんけど(SSDに限らず)。

プリインストール機の場合、特別なドライバーがインストールされている場合もあるので、市販のOSだけでは動作しない機能があるかもしれません。その場合、今のPCのリカバリディスクを作ってそれでリカバリした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

午前中に秋葉原へ行ってPLEXTORのSSDを購入してきて午後一番でSSDに付属していたNTI EchoというクローンソフトでSSDに移行して起動したところ問題無く起動起動して殆どは元通り使えましたが、WindowsUpdateが行えなくなってるという、同僚から聞いていた発生したという不具合の一つが発生してました。
そこでNo1の方よりご教示いただいたリカバリディスクでの作成を試みましたが、起動も出来ませんでした。

メーカー製PCへの通常版OSインストールでいちばん心配なのは独自ドライバーですが、acerのPC独自のドライバ等はメーカーサイトよりダウンロード出来ますので、やはり通常版のwIN7を購入して新規インストール後に独自ドライバーをインストールというのが手っ取り早いみたいです。

OS購入するかどうかは、インストール出来ないときに考えればいい。

まずは、リカバリディスクを作ること。
リカバリディスクが添付されているなら、それでインストールすること。
リカバリディスクなら、ドライバやプリインストールソフトはインストールされるので、それらの再設定の必要はない。

クローンでやってダメなら、作成したリカバリディスクでやればいい。

外付けHDDがあれば、システム修復ディスクとシステムイメージで移行させることもできる。

何より、同僚の情報というのがあやふやすぎる。
環境があなたと全く同じであれば参考になるけど、おそらくはそうでないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

午前中に秋葉原へ行ってPLEXTORのSSDを購入してきて午後一番で付属のNTI EchoというクローンソフトでSSDに移行して起動したところ問題無く起動起動して殆どは元通り使えましたが、WindowsUpdateが行えなくなってるという、同僚から聞いていた発生したという不具合の一つが発生していました。そこでご教示いただいたリカバリディスクでの作成を試みましたが、起動も出来ませんでした。

acerのPC独自のドライバ等はメーカーサイトよりダウンロード出来ますので、やはり通常版のwIN7を購入して新規インストールするのが手っ取り早いみたいです。