アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕正会に勧誘されました。

学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。
最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。
そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。
私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。
中国が攻めてくるとか、病気が治ったとかいろいろな話を聞かされました。仏間に連れて行かれ、一緒にお経?を唱えようと言ってきました。断りたかったけどその子の家族全員が来て唱える気満々だったので断れませんでした。「この紙に住所と生年月日と電話番号と名前を書いて」と言われ流石におかしいと思ったのですが、「唱える時に必要だから」みたいなことを言われ、この一回のために使われるだけだと思いあと、友人として心配してくれてるのかな?と思い書きました。
この日は、顕正会の素晴らしさを聞かされ、お経の本や数珠を持って帰らされただけでした。

しかし、昨日、私の親友から電話がありました。勧誘する子に遊ぼうと誘われてもう一緒にいるけど一人はイヤだから助けてと言われたので私もその場に行きました。私たちは、勧誘されないようにずっと話題を作ったりして話しつづけました。
しかし、その子が携帯を気にしはじめ、その後すぐに知らないおばさんたちが来て、顕正会の長い話のあと、車に乗せられ、知らない家に連れて行かれました。
仏間に連れて行かれ、私と同じように紙に個人情報を書かされていました。親友も、怪しんで書くのをためらっていましたが、遊びに誘った子の他に大人が4人もいたので黙って従いました。
でも、驚くことに入信書と書かれた紙に親友に書かせた個人情報を勝手に書き写していたのです。何をしているのか聞いたら「あなたが唱えたことをごほんぞん様に伝えるだけのものだから、心配しないで」と言われました。親友が書かされた紙を1人が「じゃあ、これは私が持っておきます」とか、大人で話していて、大事そうにバックにしまっていました。私も勝手に知らない所で入信書にサインされているみたいです。その後、1人が私に「あなたは、私と車で話そう」と言って車に連れて行かれました。
話の内容は、なんで集まりに参加しないのか?や最近どう?とか顕正会の素晴らしさを聞かされました。いつも今度集まりがあるから来ないかと言われますが、用事があると言ってすべて断っていますが、限界があります。

最近、7人がつぎつぎと強引な勧誘に合い怖くて泣いていた子もいました。
その子とはクラスも一緒なので気まずいです。
あと、顕正会は結構事件を起こしてるみたいなのでとても怖いです。
私の親にも相談しましたが対処がわからないようです。
卒業したら縁を切ろうと思うのですが個人情報を知られているのでどうしていいかわかりません。
入信書に勝手に個人情報を使いサインするのって詐欺ですよね??
どのような断り方がいいのでしょうか?
あと、入信書についてどうすればいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ご質問者さまは高校生でしょうか?大学生でしょうか?成人されていますか?

未成年ならば 
「私の父親を通してください」とはっきり言いましょう。
友達には
「ずっと友達でいたいから(ここ強調ね)だから 宗教の話はいっさいしないでください。」と言いましょう
それでも宗教の話をされるなら きっぱり 「父親から宗教の話をする子とはつきあうなと禁止されている」と絶交しましょう。

今置かれてる状況を 大学なら学生課等にきちんと親同伴で説明すべきです。
世の中に出るとけっこういろいろ勧誘されます。
毅然とした態度で臨みましょう。最初の時点で隙を見せてはいけません。
相手は「嫌われたくない」という優しい気持ちの隙をついてきます

尼崎の悲惨な事件を覚えておられますか?
他人事ではありませんよ。貴方の親御さんは少しのんびり構えておられるようです。
お父さんにしっかりと相手のお母さんにはっきり 「宗教の話をするならつきあわない」と言ってもらってください。
重要なのは 人垣です。 味方になってくれる親戚等おられませんか?
そうゆう人たちにも 相談して 実情をわかってもらっておいてください。
何かあったときは そうゆう人たちとも一丸となって対処してください。
一番悪いパターンは
嫌われるのが怖くて なんとなく言うことを訊いてるうちにどんどん深みにはまって洗脳されるパターンです。

まだお金を払っておられませんよね?
お金はぜったいに一円でも払ってはだめです。
ただの500円でも払ったら 貴方は承諾したことになります。
ぜったいになにがあっても お金を払ってはいけません。
貴方は 毅然とした態度で 入会もしていない だからお金も払う必要がありません。
拝むのは 頼んだわけじゃない

もしその個人情報がどうこう言われたら 「脅されて書かされたけれど 何の意味があったのか説明もなくまったくわからない」と言いましょう。

もし私だったら あらかじめ警察に届けておきます。
被害と言えないですが 本当に怖いと恐怖だけは伝えておきましょう。

卒業したあとが本当の危険だと思います。
親から離れるのでしょう?
毅然とした態度でね
今から 絶交してもいいと思うのですが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しかったので、恐怖心が和らいだ気がします。

勧誘された友人たちとこの前、警察に行ってきました。

なぜ、そのような狂信が危険なのかと言いますと、彼らは本気で「良いことをしている」「正しいことをしている」という思いでやっているからです。

その強い価値観が、世間一般の常識より勝ってしまうことがあります。

学校の先生に相談し、皆の問題として取り上げるくらいの方が良いと思います。
彼らは、「信教の自由だ」などと言うでしょうが、狂信、盲信に「信教の自由」などはありません。そんなものを認めていたら、自殺や犯罪が増え、社会は滅茶苦茶になります。

創価学会等もそうですが、宗教法人の認可には本当に問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に相談して解決に向かっています。

「宗教の話をするならあなたとは付き合いません」

はっきり言いましょう。
親や弁護士に相談して 警察に被害届を出すことも視野に入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、勧誘された友人たちと警察へ行ってきました。

高校生でしょうか?

まずは保護者に詳しく報告をすること。
学校の友人が関わっているなら、保護者同伴で学校の生活指導担当にも報告をすること。
その被害者友人たちに、あなたと同じように保護者に報告し、学校に報告するときに一緒に同席すること。
「連れ去り」の事実があれば、警察にも通報することができます。
個人で通報するのが難しければ、学校(生活指導担当)に動いてもらいましょう。
同様の事案が数多く発生している地域なら、警察も相応の対応をする準備ができているはずです。
「友だち」とか「気まずい」とか言っている場合ではありません。
きっぱりと「絶交する」覚悟で対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校にも相談しましたが、対応してもらえなかったので、警察に相談に勧誘された友人たちと行ってきました。

大変ですね。

信仰の自由は憲法で定められていますから、適当に用を作って逃げると言う手があるよ。

入信書っていっても単なる紙切れだから。

卒業したら他の地方に行くんだとか言えばいいのでは。

携帯も番号を変えて困らないなら変更するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね。

これから、頑張って立ち向かおうと思います。