電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の弟が窃盗で逮捕され裁判の結果執行猶予3年、実刑が1年6ヶ月で
釈放されたのですが、釈放後2,3日帰って来ませんでした。母の話ですと家にいたら
今日の昼間、酒を飲んで、顔などの色が変わっていて帰ってきたそうです(逮捕前からアルチュウではないかと思うほど酒くせが悪い)
そして母が昼寝中に、出て行ったようです。携帯は持っていなくて、連絡も取れずどこにいるのか
分かりません。以前から借金癖があり、自己破産していないのでまた借金をして遊んでいる可能性があります。今回の事件とは別の法律事務所からも、手紙が来ていて多分借金のことだと思います。こんな弟に今後どのような対応をとればいいか?困っています。
ちなみに弟38歳独身
自分は40歳独身
母75歳父は、介護施設で入所しています

A 回答 (5件)

懲役1年6月,執行猶予3年といういわゆる「イチロクサン」という


べたな判決ですね。

本人が直したいというのであれば,アル中でも窃盗癖でも対応策はありますが,
本人がその気にならなければどうにもならないですね。

お兄さんとしては,ご両親の財産がかってに持ち出されないように注意するとか
請求がいくらこようとも代わりに払う義務はないのでむやみに肩代わりしないこと
など自己防衛をするくらいしかないかもしれません。
強いて言えば,出所者等の立ち直りを支援するNPOなどにあたりをつけてみるとかですかね。

ちなみに準禁治産制度は廃止され,浪費者の権利を制限することはできなくなっています。

この回答への補足

出所者等の立ち直りを支援するNPOとかあれば
頼ってみたいですね
借金の肩代わりはしないつもりですが
別件で相手に怪我をさせていて
その人が15万の慰謝料を要求中で
その支払いをどうするか検討中です

補足日時:2013/07/22 23:26
    • good
    • 0

”執行猶予3年、実刑が1年6ヶ月で釈放されたのですが”


    ↑
この部分意味不明です。
仮釈放ではないのですか?


”こんな弟に今後どのような対応をとればいいか?困っています。”
    ↑
38ですから、もう手遅れだと思います。
完全に縁を切ることをお勧めします。
そうでないと、事件に巻き込まれ、質問者さんが
ひどい目に遭うことになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮釈放なのか?どうか自分にも分かりません
国選の弁護士さんに聞いたら妥当な判決だといわれました
拘置所に誰かが迎えに行くのかと思っていたら
仮釈放か釈放か分からないのですが釈放されました
判決でたら、拘置所に用がないから出されたんだと思います
今後は、弟がどこかの町に引越ししてほしいです
自分も事件に巻き込まれたくないから
気おつけます

お礼日時:2013/07/22 23:15

執行猶予があるのに実刑1年6カ月?仮釈放でなくて、ただの釈放ですよね。



保護観察処分でなければ、行動は自由になるので本人の自覚の問題になりますよね。

執行猶予は、問題を起こせば執行猶予が取り消され実刑になって収監されてしまうという危機感によって戒めることが目的なのに、反省もせずに飲んだくれているなんてどうしようもないですよね。

兄として何とかしたいと思われるのであれば、相手にしない、家に入れないなど、突き放してやるのも手かと思います。家に帰ってくるというのは結局は家という逃げ場があり、甘やかしてくれる家族がいるから、反省しないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃることが当たっていると思います
この質問と回答を母に見せて
弟にも見せようと思います

お礼日時:2013/07/22 22:12

裁判所に、禁治産者宣告の申請をして、借金ができなくすることでしょうね。


仮釈放中なら、通ると思いますよ。

この回答への補足

禁治産というのは、分かりませんが
借金はしてほしくないので
申請を検討します

補足日時:2013/07/22 21:44
    • good
    • 0

仮釈放中というのなら保護観察処分なので、居住は決まったところにいないとすぐに仮釈取消になりますが、執行猶予は事件を起こして捕まらない限り、住所不定程度ならどうしようもありません。


それに話を伺っていると家に戻しても同じことの繰り返しのようです。
様子を見るしかないのでは。

この回答への補足

2,3日して、戻ってきましたが、マンガ喫茶にいたようです
無職で家にいるから、
何をしでかすか?分かりません
逮捕前に暴力事件を起こし
訴えられています
困っています
法テラスに電話しましたが
代理人では、だめなようで
本人が明日電話するそうですが
不安です

補足日時:2013/07/21 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!