プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2級FP資格を持ってまして、これから上級資格を取りたいと考えており、CFPか1級FPかで悩んでいます。
気になるところを列挙しますので、CFPか1級FPどちらが良さそうかアドバイスをお願いします。
・今後はFPで開業したいと思っている
・AFPは持っていない
・FP協会かきんざいに会員登録をしようと思っているが、同じようなサービスでコストはきんざいの方が安いと思っていますが合ってますか←との考えからきんざいに登録しようかと思っている
・CFPを持っていたら海外でも通用するのか(何よりもスキルによると思いますが、(個人の力量を超えた範囲での)資格としての認知度はどうなのか、というようなところです。)

A 回答 (1件)

1級取得をお勧めします

資格の価値も難易度もCFPよりも一級の方が上ですし
なによりCFPは年間維持費、商標使用料が一年で一万以上かかりますが
FP一級はそういったものはなく、一度とってしまえば生涯有効です
そのかわり、一級受験のためには実務経験があることが必要です

実務経験がない人でもAFP取得後、FP協会の有料研修を受けることによって
一級受験資格取得は可能です

受験資格を得るための研修についてはFP協会に問い合わせて見てください
少し細かい決まりがあるようですので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気持ちは1級の方に傾いてます…。
実務経験の条件についてはクリアできそうですので、そうなるとますます1級の方がいいのかもしれませんね…。。