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モデルクラフトの80カブでエンジンはサイトーのfa-80t(旧型水平対向)
前方に140グラムで重心はとれております(満タンで少し前下がり)
ダウンスラストー2度
上記の状態で(頭上げが強く)エンコン中速、エレベーターダウンー10ミリでしか水平飛行できません

カウリング内にエンジンが収まらないのでエンジンを下方向に15ミリずらしています、エンジンを下げたことが原因でしょうか?

5回飛行しましたが、調整所がよく分かりません、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

モデルクラフトのその機体を知らないので一般論ですが、カブの重心位置は25%くらいが調子よく飛ぶようです。


スラストラインの15ミリくらいで大きな違いはでないと思いますよ。
1、重心位置を25%くらいまで前進させる。
2、ダウンスラストをおっしゃるように強くする。
3、この手の機体はこうゆう物と割り切る。
4、スロットルからエレベータミキシングをかける。
5、中速で飛ばす。
6、主翼取り付け角を変更する(今回は後縁にカイモノをを入れて様子を見る)

冗談のような回答に見えるかもしれませんが、上記をひとつずつ試していってください。
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この回答へのお礼

有り難うございます、色々ためしてみます。

お礼日時:2013/08/03 20:08

機種が「J3」・「カブ」と言っているので「パイパーカブ」のこととは


思いますが、(「モデルクラフト」に該当スケールが見当たらず、
「丹菊モデルクラフト」でしょうか。)
http://modelcraft.org/
http://www1.ocn.ne.jp/~tangiku/cataiogscale.html

状況からすると、「>エンジンを下方向に15ミリずらしています、」が
正に主原因と思われます。高翼機なので、一番の空気抵抗=抗力は主翼が
発生しています。すると上下の空力中心はほぼ主翼にある訳ですから、下方に
エンジンスラストラインを下げる程「頭上げ」モーメントがエンジン推力
で発生します。

解決策として考えられるのは、エレベーターダウントリムでは速度で効き
が変わるので発生原因であるエンジンに補正させる方法でしょう。
1)スラストラインオフセットを戻す。ただこれは一度作ってしまった上
 カウルの制限があれば難しいかもしれませんが。
2)ダウンスラストを増やす。-2度が設計指定のものかは解りませんが、
 ノーズアップする様な「改造」をしてしまった訳ですから、この指定より
 明らかに多いダウンスラストが要ります。-3~4度とか、増やしてみて
 下さい。明らかに大きいとスケールを損なうかもしれませんが、この際
 致し方ないというところだと思います。

この回答への補足

正確には、石井模型→モデルクラフト→1/5 パイパーカブ J3‐80 完成機でした。

補足日時:2013/07/21 08:43
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この回答へのお礼

ダウンスラスト-3~4度で次回飛行させてみます、ご回答有り難うございます、

お礼日時:2013/07/21 08:46

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