プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年式のムーブでエンジンはJB-DETエンジンですが冷間時のみエンジンの異音がします。
空ぶかしでも3、4千回転くらいからしますし走るともっと低い回転から異音がします。
音はおそらくタービンの羽根がハウジングにすれてる様な音だと思うのですが
わからない事があるのですがもしガタがあって異音がするのでしたら温まってもすると思うのですが
全くしないのです。
過給もしっかりしますしマフラーからの白煙も全く出ません。
一応、吸気側の方はホースを一本外せばタービンのガタを確認出来るので確認したところほとんど
ガタが無い様に思います。ハウジングに擦った跡も無いです。
そういう症状ですがターボが問題でしょうかそれともその他に原因があるのでしょうか。
回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

VVTではありません。

なぜなら、VVTは三気筒エンジンのノンターボにしか設定してません。冷感時のみの異音なら、まずは冷感時に作用する部分を点検することが先決です。なぜなら、冷感時と温感時の制御方法が違うからです。実車を見ていないので、なんとも言えないところもありますが… 参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

#1 いなかのくるまやです。



すみません、#3さんの意見を見てウチで手がけたDVVT不良車を
よーく思い出してみたら確かにEFの3気筒でした。

質問の車両はJBなので4気筒だからDVVTはないかもしれません。

ってことで、DVVTの可能性は「消えた~!」になりそうです。

#2さんもダイハツで「異音」っていうとDVVTっていうのが
私と同様、身に染みておられることと思います・・・。

なにしろ定番中の定番なもので・・・。(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中何度も回答ありがとうございます。
自分でも調べましたがJBエンジンはDVVTが無いみたいですね。
それだとやっぱりターボでしょうかね。

お礼日時:2010/06/14 05:12

音は聞かないと解りませんが、JBにVVTがついているなんて初めて聞いたな。

。ついているのはEFのノンターボだけだと思ったけど。ベルトが滑っているだけかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。
ベルトの滑ってる音とは全く違って羽根が擦れてる音なんです。

お礼日時:2010/06/14 05:10

中古車屋の整備士です。



私も・・・
DVVTだと思います。
何台か交換した事がありますし、
保障延長されてからは、何台かディーラーへ持ち込んだ事があります。

酷くなるとエンジンがかからなくなりますので
早めにディーラーでご相談された方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVVTというのがあるのですか。はじめて聞きました。
お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 05:06

いなかのくるまやです。



ダイハツ軽エンジンによくあるDVVT(可変バルタイ機構)が
逝きかけている症状ではないかと推定します。

ひとつの可能性として・・・ではありますが。

もしそれだと重症化すると始動できなくなります。

異音がしている今のうちに最寄のダイハツディーラーにて
「DVVT機構がおかしいかも」と相談してみたほうがよいです。

保証延長対象車に該当していればクレーム対応してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!