プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは


結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

先のおふた方に続き 早速のご回答有難うございます。
Dジェトロというのでしょうか?圧力センサーと思います。
TPS、ISCV、MAPセンサーとくればディーラーの方の仰るようにスロットルボディーASSYで完了?
センサーのボケですか?15年経てばありえそうです。これはダイアグノーシスでは分かりにくい?
解体屋回って試してみます。細いバキュームホース周りは点検済みです。
参考なりました。有難うございます。

お礼日時:2013/01/04 20:58

アイドリングもECUで調整されています。


ECUの不良も考えられますが、


アイドリングの不調で考えられるのは、

スロトルバルブのカーボン付着

ISCVのカーボンの付着

PCVバルブのブローバイガスの詰まり、

この辺の洗浄か交換が必要となります。


ブローバイホースが詰まっている場合
エンジンのタペットカバーからエアクリに繋がっている15ミリ位のホースが詰まるとエンジン内の圧が上がり不調になる事もあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。
カーボンの付着は入念に取り除いたと思います。
ただ、ISCVは単体できちんと動作しているのか確認の仕方が分かりません。
タペットカバーからエアクリーナーへのブローバイホースに詰まりはありませんでした。
なるほど、ブローバイの圧力影響で不調もあるんですね。
PCVバルブがあるのはこことは別のところですね?確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 01:11

水温が上がるまでが調子良い、と言うのがポイントですね。


低温時には多少燃料が濃い目が良いのですが、温度が上がると理論空燃比付近で無いと不調になります。
燃料の濃さをコントロールするのはECUとO2センサーそしてインジエクターですが、ECUに心当たりがなければとりあえず置いておいて、O2センサーが疑わしいと思います。
O2センサーの不良は必ずしもエラー表示が出るとは限りません。スロットルの点検時等にシリコン系のスプレーなどを吸気系に噴霧すると、O2センサー電極に付着して本来の性能が発揮できなくなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答 有難うございます。
そうなんです!動かし始めは調子が良いんです。
なるほどO2センサーですか。
冷間時は強制的に濃くしている為問題無いが温まった後は空燃比をO2センサーの値で
補正しているとなるとセンサーの値がおかしければよい燃調にならないと言う理屈で合ってますか?
O2センサーは寿命が短いと聞いたことがあります。
価格改定で値段も下がっているようなので一度交換してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 00:39

早速のお礼、有り難う御座います。


最近は、Dジェトロが、当たり前に成りました。
私の、カローラですらそうですので、、、、

一応、アクセルを開けて、その時に、空気が、吸入されます。
(もちろん、お解りと思います。)
その時に、空気の吸入をコンピューターが、知ってないとインジェクターから適量の、ガソリンが噴射されないと、
ガソリンと、酸素の、比率が、狂います。
それを、計測するのが、Dジェトロ(厳密には、ニクロム線に、電気を通し冷える分を調べて、吸入量をコンピューターに送ります。)
Lジェトロは、吸入量を、(扉が有り、扉の開度、角度と言った方が、解り易いかも?を、風が、沢山入れば、扉は、直角に開きますよね。 それを、コンピューターに送ります。)
後は、コンピューターの燃料マップから、規定で決められた量を、インジェクターから吹く訳です。

場所は、ムーブは知らないので、一応エアーフィルターの次に多分、信号線が入ってるボックスの様な部分です。
ここが、狂ってたら、ガソリンの噴射が、多量に出て、かぶったり
逆に、ガソリンが、少なかったら、エンストします。
しかし、一番怖いのは、微妙に薄い場合です。
エンジンは、わざと安全の為に燃料マップを少し、濃いめに調整してますが、
薄いと、エンジンは、壊れます。
ターボ車で、少しだけ、ブーストを上げても、エンジンが壊れないのは、この為で、ちょうどいい燃料噴射に成ります。
しかし、薄いとブローに成ります。

これが、吸気センサーの理屈に成ります。

ちょっと、酒が入ってます。
長い、文章すいません。

直ると良いですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
中古でスロットルボディーASSYを入手してセンサーを1つずつ取り替えていった所
ご指摘にありました吸気センサーの異常と断定できました。
壊れるなら壊れるで、微妙に動作している物は発見がしにくいですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 22:03

素人意見ですけど、プラグケーブルは何時交換しました?


単にアイドリングが下がった時点で1気筒だけ点火ミスを起こしているような気がするので、プラグケーブルの抵抗値が上がっているのではと思った次第です。

この回答への補足

早速のご回答 有難うございます。
この車、ダイレクトイグニッションなのでプラグコードがありませんでした。
点火系怪しいと思いプラグとイグニッションは交換したのですが効果ありませんでした。
しかしアイドリングで1発おかしいような感じでもあります。
プラグキャップを1本ずつ外してみたところ変化はあるのですが・・。
ひょっとしたらインジェクターか燃圧かも?バッテリー電圧?

補足日時:2013/01/04 20:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
中古でスロットルボディーASSYを入手してセンサーを1つずつ取り替えていった所
吸気センサーの異常と断定できました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 21:58

アイドリングが下がって負圧が減少するとマスターバックの効きが悪くなります。


従ってブレーキが重くなるのはアイドリング不調が原因でしょう。

そのアイドリング不調ですが、ディーラで分からないと言う事はダイアグノーシスコードは出ていないのでしょうか。

怪しい所と言えばTPS(スロットルポジションセンサ)やISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)やその配線ですが、異常があればダイアグノーシスコードが出ると思うんですよねぇ。

ま、とりあえずTPSとISCVをチェックしてみてください。

この回答への補足

先ずは早速の御回答 有難うございます。
負圧を溜める?のはスロットルが閉じている時、の認識で合ってますか?
つまり走行時に回転があがっていても負圧がサーボに掛からない?

やはりスロットルポジションやアイドルコントロールバルブですか。
ダイアグノーシスというのはテスター?ですね。
特に何も言われなかったのですがもう一度お邪魔して見てもらおうと思います。

補足日時:2013/01/04 20:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
中古でスロットルボディーASSYを入手してセンサーを1つずつ取り替えていった所
吸気センサーの異常と断定できました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A