プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼロクラウンなのですが。。

現在8.2万キロ
3.0Lロイヤル
ハイオク車
H18年6月(後期)
事故歴なし


毎日、出発時にエンジンをかけた直後に、振動が来ます。
エンジンが温まっている時には、振動が有りません。(たまに信号待ちの時、500回転以下になりかけて、振動が来ることもあります)
昨日の時は酷くて、車全体が揺れていました。
一秒に3回くらいでしょうか、車が上下に1~2cmくらい動くくらいの振動でした。
アクセルを2.3回、煽って2500回転までしたりしても、エンジンを3回くらいかけ直しても、振動が止まりませんでした。
1分くらい経ったら安定したので、そのまま発進をしました。

今日も先ほど、エンジンをかけたら、息詰まりをするような感じ?で、一瞬一瞬に回転数が落ちるような感じが有り、車が震えていました。
これは、いつもの症状です。

症状自体は二週間くらい前から出始めていて、しばらくしたら落ち着くので放置していましたが、昨日はとても揺れ、車内の物もカタカタ揺れてました。

一体、何の原因が考えられるでしょうか??
エンジンが温まったら収まるので、何なのでしょうか。。

想像で構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ZEROクラは知人の愛車と同じです。

知人のは3.5アスリートですけど。
D4直噴エンジンでしょ?排気量の違いだけで、基本設計は同じ。
ひょっとして最近は燃費もかなり落ちて来てませんかね?

直噴エンジン特有の、エンジン気筒内にカーボンスラッジが溜まって不調が出て来てるのだと思います。
直噴は、気筒内に直接吹き付けたガソリンに点火してるので気筒内が煤け安く、それが蓄積されて徐々に不調が出ると聞いてます。
インジェクターも煤汚れの付着で、綺麗にガソリン噴射出来ていないと思いますね。
走行距離的に見ても、先ずはこの辺りから疑ってみると良いですよ。4~5万Km辺りで一度きっちりメンテしているとしても、その後の距離的に見てそろそろかな。

清浄系のガソリン添加剤入れて、気筒内と吸気ポート、インジェクターを清浄すると回復すると思いますけど。
トヨタ純正扱なら、ドライブジョイ・フューエルコンディショナーを2回ほどガソリン満タン時に入れて清浄すれば良いと思います。黒っぽく煤けた排ガスもきれいになりますよ。
量販店カーショップで手に入れやすい市販品なら、KUREフューエルシステム1・パーフェクトクリーンですかね。
他に評判が良いのは GA01。これはちと価格が高いですが・・・他のガソリン添加剤とは性能の差がかなりありますね。
価格の安い添加剤は、ガソリン用でもオイル用でも効果殆どありませんから。
薬とサプリメント、リポ〇タンDとユン〇ルの高いやつの違いみたいなもんです。
添加剤入れて、3~4速くらいの中速ギアで4000rpm以上の高回転より維持して、高速を20~30分も走ればかなり綺麗に気筒内のカーボン汚れ飛ぶと思いますけど。
ZEROクラ3.0もシーケンシャルだから可能でしょ?

後は、No4さんの回答にあるスロットルボディー洗浄。
交換は、洗浄して様子見てからでも遅くないと思います。
たしか、エンジンECUの改善プログラムが出てるはずですから、Dラーに相談してみると良いです。

直噴エンジンの不調は、どのメーカーでもお約束みたいなところあるみたいなので。
先ずはあまりお金のかからないことから手を付けてみて下さい。
アドバイスとしてはこんなところですかねぇ。
    • good
    • 14

回答No.4の者です。

弁明です。

回答No.5の方が私(No.4)と「同意見」と言いつつ、
ニュアンスの違う意見をおっしゃっているので・・・

基本的にスロットルに「ゴミ」なるものは入る確率はかなり低いです。
なぜなら、それ以前にエアクリーナーを通過して入ってくるエアだからです。
そして、「(電スロは)交換しないので高くつかない」ということはないです。
メーカーでは電スロはユニットとして扱っているので、
電スロそのものの分解またはメンテナンスマニュアルにはない「清掃」による
対処はしないと思います(電スロの清掃は難儀あり…ここでは詳細省略します)。
基本、ユニット交換です。
    • good
    • 7

どの方法を対処しても直らなければ、燃料系の清浄剤を使って見れば


如何でしょうか。

当方、2500(1Jz)1500(1NZE、2台)で
回転落ち&振動が発生し、ワコーズF1を2~3本使用して
直った経験が有ります。

スレ主さんに、当てはまるかどうかは確信は有りません。
    • good
    • 5

1の方のプラグでない気がします。



4の方の電子スロットルボディーが怪しいと思いますよ。

ディーラーで一度、コンピューターに接続して具合が悪いのを似て下さいと、相談して下さい。

大体は、コンピューターにエラーが有ったら残っていてそこから原因が解ります。

で、要は、アクセルを開いたのに、ゴミで、上手くスロットルボディーが制御できてないのだと、僕も思います。

で、この修理自体は、交換でないのでそんなに高い修理でないです。


で、プラグも、本当は、8万キロも乗ったら交換しても損は無いです。

と、言うのも電極は摩耗してるので、爆発力が落ちてます。従い交換後はアクセルのツキが良いと、感じたり

燃費も明らかに良くなると思います。  いわゆる使えるけど寿命です。(経済的な寿命)

ぼくは、4の方の意見だと思います。
    • good
    • 11

電スロ(電子制御式スロットルボディ)の不具合だと思います。


電スロだとアイドリング制御バルブがないので、
スロットル開度が小さいアイドリング時は、
スロットルベーンあたりがブローバイガスなどで
汚れている場合は動きが渋かったり、流路である隙間が狭くなってたりして
アイドリング不調になる。

解決方法)
基本的にはディーラーに持ち込みで
・スロットルボディの清掃
・スロットルボディの交換(こちらが有力)
    • good
    • 6

まずガソリンではないです


今のエンジンはスロットルも電子制御ですので、ハイオク車にレギュラーを入れてもパワーが無くなるだけです

スパークプラグは可能性があります
今の車であれば10万キロの耐久性があるプラグが使われていますが、今まで交換したことが無ければそろそろ交換してもいい時期です

何にしても燃焼がうまくいっておらず、燃焼していない気筒があるようなので、早めにディーラーで診断してもらうことをオススメします

そのまま走り続けると触媒焼けますよ
    • good
    • 3

症状が現れ二週間前ぐらいに、ガソリン入れてませんか。



もし、入れているとしたら、ひょっとしてそのガソリンが原因かも。
たとえば、ハイオクなのにレギュラー入れたとか。

レギュラー車にハイオク入れる分には、問題無いと良く聞きますが、確か、その逆だと結構まずと言う話を聞いた気がします。

其れ以外で考えられるとしたら、排気系のトラブル。
たとえば、エンジンを電子制御しているメインコンピューターの故障とか。

ともあれ、気になるのであれば、ディらーへ直行だと思います。
悪化する前に、早めに点検受けられた方が、ここで素人さん相手に悩むよりもよっぽど正確に、そして、素早く悩みが解決できるかと。

まあ、それでは、質問の意味がありませんが、果たして的確な回答得られるかが疑問です。
    • good
    • 4

プラグかと想像します。

この回答への補足

昨日、大きな症状が出た直後、排気ガスは水蒸気がマフラーから出ていました。
夜だったので、色までは見えませんでしたが。。

補足日時:2013/04/18 15:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます^^

点火プラグが悪そうですか??
やはりカブっているのでしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています