プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダ MPV(LW3W) ですが、
 ECUをリセットしてから、エアーの流量や、プラグ等 条件を変えなかった場合、どのくらいの期間(走行距離)で、学習完了するのでしょうか?

A 回答 (4件)

アイドル回転数制御の場合、所要時間はケースバイケースです。


「ECUをリセットしてから」の意味を、バッテリを外してリセットしたと解釈します。
学習を始めるのは、暖機完了後(水温センサが判定する)です。
暖機中にバッテリを充電しておくことに意味があります。
また、シフトレバーを操作したり、エアコンスイッチをオンオフしたりしなければ学習しません。
つまり、ECUに信号が入ってきて、その信号に応じてISCバルブ(車種・年式でいろんな種類がありますがステッパモータが多い)を作動させ、「その作動による結果」を学習していますから、ある程度の時間(分単位)が必要です。
具体的には、シフトレバーをN/D数回動かし、かつエアコンをN/Dの位置でオンオフさせます。
アイドル回転で放置しても学習しません。
また、アイドル回転数の学習をさせるとすれば、走行しても無意味です。

汚損のひどいスロットルバルブやISCバルブを交換したり、きれいに洗浄したりした後では、それまでひどい汚れの場合の「作動による結果」を記憶していますから、手際よくしても学習に分単位の時間を要します。

さらに、バッテリ電圧の影響(ISCの動く速さ)もありますから、充電状態の良いことも条件の一つです。
ランプやデフォッガなど消費電力の大きな負荷を使用して、ISCの作動を確認しておくことも大切です。
このように考えますと、#1、#2の方の回答が正解だと思います。
一般論で書きましたが、アイドル回転数制御の考え方やしくみ、またレベルは、国産メーカーでは大差ありません。
年式不明ですが、電子制御スロットルであっても(ISCバルブがない方式)でも、スロットルモータを作動させねば学習できませんから、ISCの考え方は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 結構 難しいですね・・

 エアコンのオンオフが関係しているとは知りませんでした。

お礼日時:2010/03/21 13:16

アイドルの学習だと


せいぜい5秒くらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 そのくらいでないと、エンジンが壊れるのですかねー・・

お礼日時:2010/03/21 13:12

アイドリングで10分


エアコンMAXで10分
1500~2000回転で数分?
とかやると、短時間で学習します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 故意に回転を上げて学習を早めるやりかたですね。

お礼日時:2010/03/21 13:11

学習と言うのは走行条件によって異なるので、基本的なアイドリング安定等の場合なら20~30分と言う所だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。

 そんなに早いのですか??

 自分としては、半月~1ヶ月くらいかな と思っていました。

 でも、走行条件によって異なると言うことは、
 常に学習し続ける という事なのでしょうか。

お礼日時:2010/03/20 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!