アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車に違和感があります。
ある時から急にクリープ現象が強くなりすぎて、DやRに入れるとアクセルを踏んでいないのにどんどん進んでいきます。
走行中もブレーキを踏むタイミングがいつもと違い運転しづらいです。
アクセルを離しても今までと違い勢いがありすぎます。
半月ほど前にオイル交換をしたのでそのせいでしょうか。
時間と共に落ち着いてくればいいのですが。それとも何かの故障になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

クリ-プが強くなったのは、アイドリングが高すぎるからではないでしょうか?朝一番でも通常は、1000回転位です。

御確認下さい。急に高くなる原因としてアイドル制御用のバキュ-ムホ-スの劣化による亀裂、抜けによりその部分よりエア-を吸い込みアイドリングが高くなる場合があります。(2次空気の吸込み)エンジンル-ムにてアイドリング時に空気の吸込み音が無いか御確認下さい。バキュ-ムホ-スは、エンジン上部にある太さ6mm位の黒いゴムホ-スです。何本かありますので接続部分を確認して下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速その部分を確認して対処してみたいと思います。

>半月ほど前にオイル交換をしたのでそのせいでしょうか。

オイルとの関係はわかりませんが、クリープ現象が強くなり始めたのは、半月ほど前でしょうか。
それでは、暑くなったことによるエアコンの使用が考えられます。エアコンを使用するとアイドリング時のエンジン回転数が高くなりますので、クリープ現象が強くなります。

この回答への補足

クリープ現象が強くなり始めたのは昨日からです。
今日も朝一番にエンジンをかけバックに入れたところアクセルを踏んでいないのに勢いよく後にすすんでいきました。状況は変わらずです。

• 0