プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の乗っているベンツEクラスについての相談です。

先日自宅横のカーポートに前進で駐車しようとした所
急にブーンとものすごい音がして
気が付いた時には家の壁に激突していました。
エアバッグ作動、ボンネットからは煙が出て
下には液体が流れ出ました。

運転していた家族の話では、ブレーキを踏みながら
停車する直前のゆっくりしたスピードで
まさかアクセルの踏み間違えでもないと思う、
何が起こったか理解できないと言います。

この事故の起こる数日前にこの車は車検から
戻ってきたばかりで、車検後なんとなく違和感が
あったといいます。

既に車を引き取ってもらい見積りも取らないまま
修理を始めてしまったようなので、原因など全くわかりません。

もう修理にかかってしまってから
原因を探ったりすることは出来ないでしょうか?
ちなみに修理には150万近く掛かりそうとの事です。

自分が近くにいれば何か手助けをと思うのですが
今からでも出来る事が有りましたら
アドバイスいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

オートクルーズは付いているのでしょうか。

この機構が故障して暴走した例はあります。

>ブレーキを踏みながら

とあるので、間違ってアクセルペダルを踏んでいたなら、この時点で加速してしまい、ゆっくり前進はできないはずです。こういう事もあると想定している一部の人を除いて、事態に対処する前に事故が起きてしまいます。オートクルーズの故障として、それではどうするのかと言いますと、

1.事故状況を販売店に話し、欠陥と認めてもらう。
2.人身事故も起きていないし騒ぎにしたくないので、このまま自己負担で修理する。
3.専門家(事故診断できる人、弁護士等)をたて、交渉する。
4.消費生活センターに相談する。
まだ他にも方法はあるかと思います。

>修理にかかってしまってから原因を探ったりすることは出来ないでしょうか

証拠部品の交換とか修理をしていなければ、原因調査も可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
オートクルーズの有無については確認できなかったのですが、リコールの対象となる形式では有りませんでした。
自損事故ですし騒ぎにもしたくないとのことで原因がハッキリしないままの幕引きとなってしまいました。
わかりやすいアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2005/08/30 20:45

メルセデスではないのですが、



友人は国産車で車検の翌日に車が暴走して事故をしました。
ただ、友人のケースは発進時ではなく走行中の暴走です。

原因は車検時にエアクリーナー?の取り付け時のミスで、
パーツの一部が破損して奥に入り込み、
これがどこかに挟まってスロットルが開いた状態になってしまったそうです。

このメーカーはその後、ちゃんと対策をとっているようです。

車検直後とういことは同様になんらかの組み付けミスがあった可能性はないでしょうか?
車検と修理は同じ工場ですよね。
担当の方とよく相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
車検直後ということで何らかのミスがあったことも考えられると思いました。
ただ車検工場と修理工場が同じであればもしミスがあったとしても正直に認めるとは思えません。
本人も事を荒立てたくないのでもう今回の事故に関しては諦めているようです。
この度はアドバイスいただき有難うございました。

お礼日時:2005/08/30 21:19

現行のベンツEクラスでしょうか?


であれば、ブレーキトラブルの可能性はあります。

現行のベンツEクラスは、CBCと呼ばれるブレーキ・バイ・ワイヤシステム(ブレーキ作動を電子制御で行なうシステム)を採用しているのですが、これでトラブルが多発しているようです。

下記の通り、リコールも発生しています。
http://response.jp/issue/2005/0412/article69759_ …

あまりのトラブルの多さに、次期Sクラスでは通常の油圧ブレーキに戻すことが決定しているとか…。(AUTOCAR誌の記事による)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
現行のEクラスでは無かったのですがリコール情報を検索しても当てはまらないものでした。
アドバイスいただき有難うございました。

お礼日時:2005/08/30 20:51

勝手に暴走するのは考えにくいですね。



例えば、ブレーキを浅く踏んでいる時に、アイドルアップして車が勝手に
前へ出るような錯覚を覚えたとかならわかります。
たまたまエアコンがオートモードで作動したとか、ハンドルを据え切りし
たとか。

確立は低いですが、違法無線の大出力電波によりコンピューターが誤作動
すると言うのもあります。
この場合、エンジンストールだと思います。

車には状態を記録するものが付いていませんので、万に一つの原因で事故
が発生したとしても、立証の方法がほとんど無いのが現状です。
メルセデスは世界中で売られている車ですから、他のユーザーから同じ状
態でクレーム付いていなければ、ただの過失扱いになる方が確立が高いで
すけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
違法無線の電波で誤作動を起こすことも有るのですね。勉強になりました。
お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。

お礼日時:2005/08/30 20:19

以前 2000年式のEクラス並行車に乗っていましたが一度だけ同じ経験があります。

 坂道を徐行中だったので間違いなくブレーキを踏んでの走行中でし! しかし、突然に回転数があがりブレーキを踏んで徐行してなかったら大事故は間違いなかったと思います。 さすがにビックリしましたが回転数が上がったのはの3秒ぐらいでした。 もちろん点検に出しましたが異常はみつからずその後は同じ事はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
車は修理が終わり、狭い町でおおごとにしたくないとのことで本人は原因追求を諦めてしまいました。
家族としてはいくら修理を終えた車でもそのまま続けて乗って欲しくないと思いました。
yukyuk110様は大事に至らす良かったですね。
お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。

お礼日時:2005/08/30 20:12

最近あまり聞きませんが少し前にAT車の暴走事故というのをニュースでよくやっていました


でも原因を調べると大半がアクセルとブレーキの踏み間違いだったようです
これらの事故は年配の方や女性に多かったようです
本人はブレーキを踏んでいるつもり、でも実際はアクセルを踏んでいる、停止させようと余計に踏み込んでしまう、飛び出して(急発進)してしまう、ということです
国産車でも輸入車でもブレーキ関係に問題がなければブレーキをいっぱいに踏み込んでいればアクセルを目いっぱい踏み込んでもクルマは動きません
アクセルとブレーキはそういう関係になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳有りません。
アクセルの踏み間違いは停車直前では考えられないと思いました。

お礼日時:2005/08/30 19:57

国産車で、エンジンがアクセルを踏まないのに回転が上がった例はあります。


ですが、もう20年以上前の車の話です。その後、車の急発進による事故の例はありますが、その多くはアクセルを誤って踏んだことによるもののようです。

可能性として、ブレーキを踏む際に足が右よりになっていると、アクセルも踏んでしまうことがあり、その場合、車によっては制動がほとんど利かなくなることもありえます。これだけではブレーキも踏んでいるので、急発進にはなりませんが、ブレーキよりアクセル側に踏みなおした際に、あるいは左右の確認の際に体が動いて、という可能はあると思います。

ところで、車検後の違和感ですが、これはよくあることです。ブレーキを調整しなおすと、踏んだ幹事が変わってくるので、違和感を感じることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
音がしたという話なので回転数が上がったことも
考えられますよね。

お礼日時:2005/08/30 19:55

ベンツかどうかは忘れましたが エンジンが異常回転を


したという例があったような気がしますが
絶対アクセルを踏んでいないという確信が無いのなら
私も踏み間違いだと思います

家族とお書きですが運転は女性じゃないですか?
エアバックが作動したということは大体30kは出ていたはず
つまりは急加速したってことですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳有りません。
エンジンの異常回転は考えられますよね。
アクセルの踏み間違いは停車直前では考えられないと
思うのですが。(私も最初は疑いましたが。)

お礼日時:2005/08/30 19:46

恐らくアクセルの踏み違いでしょうね。

それ以外に考えられません。

ブレーキを踏みながらなら、暴走してもそのまま踏み込めばいいだけで、

どう考えても停止するはずです。電気系統とブレーキが同じではないでしょうし。

事故が起きた前後の記憶ははっきりとしないことが多いです。

踏み違い事故はほとんどが、本人の認識はないはずです。

修理をしたら、もし何らかのミスがあっても隠蔽されるでしょう。

同じ車種で同様の事故がないかを調べることですかね。数が集まれば

偶然やドライバーの過失だけでは説明できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。

お礼日時:2005/08/30 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!