アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号でブレーキかけてゆっくり止まる時にアイドリングが500回転までイッキに下がりノッキング寸前になります。原因はミッション系でしょうか?オルタネーター、スロットルボディ、エアフロセンサーは交換してもらったのですが改善しません。20アルファードです。距離数22000キロです。

質問者からの補足コメント

  • AT車のシフトダウンとはどうやってするのでしょうか?教えてください!

      補足日時:2019/10/02 20:39

A 回答 (9件)

現代のクルマは、全てノックセンサー付きで、ノッキングはしない仕組み。

なのでノッキング寸前になりますとは、エンストしそうな、微振動があるという事でしょうか。
サイドブレーキをかけて、ペダルから、足を離すと、どうですか。小排気量車だと、ブレーキランプの電気使用分が減り、オルタネーターの発電負荷が減り、若干、回転数が上がる事はありますが、大排気量でも、燃費節約で、アイドリング回転数は、昔より低めの設定。
振動がひどくなくて、スムースに発進できるのなら、気にしなくて良いのでは。
たぶん、タコメーターが、付いていなかったら、気にしていないはず!
    • good
    • 1

実車見ていないのでよくわかりませんが、 



走行距離数少ないような感じだと思うので、ECUではないかなあ~ と想像しました。

■参考資料:20アルファードなどのECU故障事例
https://nihondenki.jimdo.com/2018/06/13/%E3%83%B …
    • good
    • 0

2.4L エンジンでしょうか?


欠陥エンジンと呼ばれる理由が分かりました。
新車登録から9年間の無償修理を行っているエンジンです。
酷い例だと、エンジンをほぼ全部交換しているらしいです。
それなのに、リコールもサービスキャンペーンも行っていない。


オイル上がりを起こすので、アイドル不調になるのも頷けます。
    • good
    • 1

原因はミッション系でしょうか?



減速時は自動的にシフトダウンするはず。
加速時は自動的にシフトアップするはず。
回転計をみていると変速動作はどんな感じか確認。

停車時のクリープがちゃんとあるかどうか確認。
ATF点検してみて綺麗か?
などですかね。

AT車のシフトダウンは1や2など低速レンジがあるかも・・
いろんなケースを試して現象を確認してWEB検索すればヒントが出てくるかもしれません。
    • good
    • 1

車体に振動が出ない程度なら特に問題にはならないと思いますが、


取り敢えず、スラッジカーボン(汚れ)を飛ばしてはどうでしょう。

5分くらい5000-6000rpmで回せば、掃除出来ると思います。
ニュートラルで回すと近所迷惑になるので、
首都高や高速道を「2速固定で走行」すれば良いかと。

これを月1回実施するとクリーンな状態を維持出来ます。

>AT車のシフトダウンとはどうやってするのでしょうか?
 シフトレバーを2なり、Lなりに移動すれば良いだけです。
    • good
    • 1

ノッキング寸前って、ノッキングしてないのですよね? どうやって寸前だと分かるのでしょう?


なんか、殺された人の怪談話を聞いてる気分?
    • good
    • 0

No2回答者さんが回答されていますが、エンジンやATの制御系のロジックの問題が考えられます。


停止寸前~停止までのISCVの位置関係や充電制御の作用や充電電圧変化のタイミングなどとアイドリング回転数やATの直結クラッチのOFFのタイミングなどを診断機(パソコン)で並列グラフ表示するような方法で、何が根本原因かを追究する必要があると考えます。感で部品交換に走るとなおさら解らなくなると思いますよ。
ディーラーではそういう方法を取ると思うのですが・・・・。
    • good
    • 1

原因は幾つかあって、スロットルボディ の汚れが多いのですが、


交換しているとの事なので除外すると、他には、
・アイドルスイッチの導通不良
・.アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)の不良
などが考えられます。

また、充電制御との相性が悪い事が原因の事(修理不可能)もあり、
口の悪い人は、欠陥エンジンと呼んでます。。
    • good
    • 1

ブレーキの前にシフトダウンしないからですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています