アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタヴォクシーでDレンジ時の回転数550~560回転は普通ですか?わかる方教えてほしいです。信号待ちでぶるぶる震えるのがたまにあります。スロットルボディ清掃はしましたが回転数が低い感じがします。ディーラーに聞いてバッテリーマイナス端子外し30秒位して付けるとコンピューターリセットで学習して良くなるかもとの事でやってみましたが変わりません!

質問者からの補足コメント

  • 70ヴォクシーです。スロットルボディはディーラーに任せたので詳しくはわかりませんが洗浄液で拭き取りしたとの事です

      補足日時:2019/03/15 21:47

A 回答 (6件)

検索すると、バッテリー外しは、10分程度行う必要があるとのことです。


70ヴォクシー は、D-4じゃないですね。
    • good
    • 0

アイドリング回転数は700rpm程度なので、550~560は明らかに低いです。



 車両の年式や走行距離が判らないので何とも言えませんが・・・もしD-4エンジンであれば、アイドリング不調は『持病』です。
 この問題はトヨタも把握しており、過去にはサービスキャンペーンという形で対策が打たれましたが(リコールではないので、中古で購入されたオーナーは御存知ないことも有り得ます)、残念ながらアイドリング不調解消の決定打とはなりませんでした。
 当時のキャンペーン対策含め、色々な修理方法がネットで出回っています。検索してみてください。
    • good
    • 1

おそらくスロットルボディの汚れが原因ではないと思うけどね。


スロットルボディが汚れてエンジン不調になるのは、相当に走ってる車ならなるけど
相当走ってても大丈夫な車の方が大半なんだけどね
信号待ちでDレンジで停止していれば700回転くらいかな
550はちょっと低いとは思うけどね。
とりあえずは、ディーラーさんがリセットかけたなら様子見ですかね。
    • good
    • 1

スロットルボディー清掃しても直らないならISCV(アイドルスピード・コントロールバルブ)


の作動不良も考えられるので暫く待っても学習機能が働いていない様ならISCVの点検が必要かも。
    • good
    • 1

何年式のヴォクシーなの?


スロットルボディ清掃しましたってどのように清掃したの?
    • good
    • 0

ECUの学習機能はそれ程速くは作動しません。

もう暫く待ってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A