プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイブリット車とガソリン車を同時に、アイドリングしたとき時の、ガソリン使用料は違うのでしょうか

A 回答 (1件)

車種によって差がありますが、プリウス(1800cc)だと30cc/分でした。

ガソリン1800ccは10~12cc/分位だそうなので、ハイブリッドはガソリンの2.5~3倍のアイドリング燃費となります。これはハイブリッドのアイドリングが1000回転/分と高い事から来ています。それでもハイブリッドの総合燃費が良いのは、ガソリン車がアイドリングしているだけでムダに燃料消費しているのに対し、ハイブリッドは発電して充電したりモータ駆動したりしているからです。今ではアイドリングストップになっている車が多くなり、これらはアイドリング消費が0cc/分なのでガソリンとハイブリッドの差はありません。実際にはガソリン車は冷暖房の時にはエンジン停止できずアイドリングし、ハイブリッドは電動エアコンや電動ウォータポンプなのでアイドリングストップを続けられ、この時は差が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有り難うございます、良くわかりました。

お礼日時:2015/02/11 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています