プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行して再び停車すると5~600位まで回転が落ちます。完全に温まると900回転位に落ち着きますが、エンストしそうで結構気を使って運転しなければいけない状況です。ライトをつけると常に600回転位になってしまいます。
本来、ISCバルブとはどの様な状況でどの様に作動しているものなのでしょうか?
また、バキュームホースなどの穴あきなど無いものとして、ISCバルブ以外にアイドリングがあがってしまう原因は何処にあると思われますでしょうか?
オルタネーターの老朽化など発電量の低下などでも、コンピューターからアイドルアップの信号が出たりするのでしょうか?
バッテリーは新品に交換済みです。他、吸気排気などはノーマルの状態です。
あまり無意味な出費は避けたいので(ISCが結構高かったです)どなたかわかる方、ご教授下さればありがたく思います。

A 回答 (4件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにISCソレノイドバルブですが、アイドルスピードコントロールバルブの正式名の通り「アイドル回転数」を制御しています。規定アイドル回転数において「デューティー比」(バルブの開いている割合)を50%前後に設定してあり、電気負荷等が掛かって回転数が落ち込むとバルブ開度を上げて(キャブで言うところのスロットルを開けて)エア流量を増やし規定回転数まで上げる為に使用されています。

ISCを殺して900回転で、そこにISCを作動させると1800回転になる、と言うのは明らかに調整ミスです。ISCが作動して「カチカチ」音がしている状態でアジャストスクリュを締め込み800~1000回転になるのが正常で、現状ではスクリュを開け過ぎです。取り敢えず電気負荷を全てOFFにしてISCライブの状態でアジャストスクリュを回し1000回転になる様調整してみて下さい。もしその回転域でバラつく様でしたらスクリュ先端がカーボンでコテコテの可能性がありますので取り外して取り付け穴共々キャブクリーナーで清掃して下さい。

尚余談ですがISCソレノイドバルブは割と新品でも初期不良が見られます(過去数例見ています)。まずは正常作動しているか確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは詳しいアドバイスありがとうございます。

>電気負荷等が掛かって回転数が落ち込むとバルブ開度を上げて(キャ
>ブで言うところのスロットルを開けて)エア流量を増やし規定回転数>まで上げる為に使用されています。
とありますが、ヘッドライトなどを点灯させると300回転くらい下がるし、ISCは常に開きっぱなし状態といった感じを受けます。
>ISCが作動して「カチカチ」音がしている状態でアジャストスクリ>ュを締め込み800~1000回転になるのが正常
とありますが、「カチカチ」音というのが聞こえないんですが・・・

まずは、アジャストスクリューの清掃を行いたいと思います。
それから、ISCの正常な作動の確認はテスターなどで判別できますでしょうか?

バキュームホースも再点検しようと思います。大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/11 23:25

#3です。


取り合えずデーラーさんで資料を貰ってダイアグノーシスを調べてみてはどうですか?資料が有ればこの作業はかんたんで針金(ゼムクリップ等)で短絡すれば呼び出すことが出来ます。おおよその見当がつくと思います。
    • good
    • 1

ISCVのソケットを暖気後に挿しても回転数は1800回転なのですか?冷間時のファーストアイドルが利くので回転数が高いのではないのですか?


アイドリング回転数はISCVのソケットを外して規定回転より100回転低くアジャストスクリュウで合わせて、ソケットを挿して規定回転数になれば良いのではないのですか?
見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
正に、おっしゃるとおりです。暖機終了後、ISCVのソケットをはずして規定回転より100回転低くアジャストスクリュウで合わせて、ソケットを挿しても規定回転数にはならず、といった具合です。

お礼日時:2009/04/11 23:04

 スロットルバルブにガタが出て、全閉になっていないんじゃありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺は、全く想定していなかったので
点検しておきます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています