プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代アテンザ(gg3s、グレード23sMC前)に乗っています。以前、クラッチを切ったときにエンジン回転数が上がってから下り始めてしまう症状について質問させてもらい、スロットボディの洗浄とキャブクリーナーをエンジンに吸わせて洗浄?をしました。しかし、症状は治りません。そこでECUのリセットを行い再学習させれば治るかと思いリセットしたのですが今度はその症状がエンジンが唸るくらいの感じでひどくなりさらにはエアコンを起動したときにアイドリング状態で回転数が上がらなくなり振動と共に回転数が下がってまた上がってくる始末です。ECUリセットの仕方や初期学習の仕方を間違えているんでしょうか?それとも他に原因が?この車の初期学習方法を知っている人がいたら是非教えてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

  • リセットの内容はマイナス端子を外して30分くらい放置してました。あと車速0の状態では症状が出ずに車を走らせたときだけ回転落ち不良がでます。

      補足日時:2016/07/07 15:05

A 回答 (8件)

初期モデルとはいえ2000年代の車でもキャブでなくFIのはずだからキャブクリーナー入れても意味ないと思います。

気化させているのはインジェクターですよ?
こういう整備やるのにはサービスマニュアルは必須でそれに手順などが全て書いてあるはずです。それもない状態でやってしまいお手上げ状態になってネット民に聞いて更に悪化させるだけです。販売店に電話したほうがいい。
    • good
    • 0

スロットルの洗浄等をした。

との事なので、そちらはひとまず置いておくとして、、、
ディーラーでも整備工場でもチューニングショップでも、信頼がおける店で診断機にかけてもらってください。
ディーラーだからと安心はできません。
良いメカさんが減ったので、、、
ディーラーで見放されたと来る方多いです。。。
    • good
    • 0

>リセットの内容はマイナス端子を外して30分くらい放置してました。


 +と-の両方を外すのです。
    • good
    • 0

>ECUのリセットを行い再学習させれば治るかと思いリセットした


>ECUリセットの仕方や初期学習の仕方を間違えているんでしょうか?
 何をどうしたのか、を書かなければ誰にも解らないかと。

素人が出来るリセットは、バッテリーターミナルを外して、
「30分くらい放置する」ですね。

プログラムの書き換えは、ディーラーに行かないと出来ません。
    • good
    • 0

ECUリセットには診断機が必須ですので、ディーラーなどをお訪ね下さい。


初期学習は自動で数秒で完了します。
    • good
    • 1

こんにちは、現役引退メカニックです。

(ただしマツダ系ではありませんでしたが・・・)
電子制御化されてからのアイドリング不調に対して、各センサーの入・出力(位置)情報を見ることが出来る診断機もしくはテスターが無い状況で、また制御ロジックの解説書も無い状態で、原因も特定出来ないのに直そうとすることには無理がありますよ。
症状から考えられるのは、アイドルスイッッチ(スロットルが全閉している=ドラーバーがアクセルペダルから足を放した)の情報がECUに入っていない。もしくはスロットルセンサー(スロットルの開度を常時検出している)の位置情報が規定値から外れている、またはアイドルコントロールモーター(多分、ステッパー式モーター)の動きが良くないなどが考えられます。
ECUをちゃんとリセットし初期学習もしっかり行ったとしても、最初から入力情報が異常値であれば、かえっておかしくなると思います。(現にそうなっているようですね)
No1回答者さんも書かれていますが、ここはやはりディーラーなどの専門家の出番だと思います。
まずはディーラーまたは信頼出来る整備工場に持っていくことを強くお勧めいたします。

*追伸です。
学習機能付きのECUになってからは、スロットルボディー内のカーボン付着状態によるアイドリングの変化も学習して正規にしていますので、感だけでのスロットルボディー洗浄もあまりお薦めしません。特にアイドルバイパス系に洗浄液が入るとかえって動きが悪くなるとメーカー側からの指摘があり、やむをえず洗浄する場合はバイパス系を塞いだり・洗浄後もパーツクリーナーで洗浄液は綺麗に流し落としたものです。(ムース状の洗浄液は残液がネバネバしていることが多く、使用後の清掃が悪いと事後にかえってカーボンが付着しやすくなったものです)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

その車けっこうアイドル不調があるようです。


http://minkara.carview.co.jp/userid/159082/blog/ …
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/atenza/qa …
http://okwave.jp/qa/q6681166.html
これらによると、関連部品の不良(5000円以内の料金)やECUのソフトの書き換えの対策があるようですのでディーラーで見てもらうのがいいとおもいます。
    • good
    • 0

田舎のサービススタッフです、” 申し訳ございません” お近くのマツダ販社へお問い合わせをお願い致します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!