アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本家の長男です。
子供が大きくなるまで当たり前のように子供の写真を年賀状に使い子供自慢をしてました。
私の兄弟姉妹は4人います。
妹の家庭も子沢山で昨年その長女が出来ちゃった結婚しました、子供を溺愛し
今年の年賀状など5枚も写真を貼り、あちこち乳児披露に出向きます。
私の目にもちょっと疎ましく感じます。

弟夫婦は子供が欲しくて猛烈な不妊治療しましたが諦めました。

私の家は本家なので盆正月そのた大勢親戚が集まりますがどうしても子供中心です。
何年か前から子供の出来ない夫婦が正月など集合日をずらして会えなくなりました。
そういえばその他にも親戚筋の若い夫婦で子供の出来ない家庭は集合日をずらしているように思います。

子供はかわいいい、は万人の思いだと考えていましたがひょっとして思い違いだろうかと考えるようになりました

みなさまそのような経験をしましたか?
その他 私の思いに対して体験談やご意見をお聞かせ下さい

A 回答 (13件中11~13件)

そりゃ...子供の出来ないご夫婦からしたら肩身狭いですよ



冠婚葬祭・お盆などはその儀式をこなす意味がありますが、どこの家庭でも子供中心ではないでしょうか?

欲しいけど授かれない・諦めてしまったと言っても心の中ではお辛いでしょう

彼らも少しは心を切り替えるよう努力はしていただきたいですけどね

だいたい、親戚の集まりなんてじじばばが孫の顔が見たいだけのもんです

かく言う私は子供が嫌いですし出来ません<出来にくい身体ですが...

兄夫婦には婆さんの生きているうちにひ孫を披露して欲しいとコッソリ祈っていますが、兄夫婦も仕事に追われ、子作りどころではないようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供出来にくい貴方に奇跡的に子供が出来たら溺愛したりして・・
それはそれで喜ばしい事ですが、人間って複雑ですよね。
時々年賀状の子供の写真は嫌という方がいます。
ある程度他人を思いやる気持ちも必要なんでしょうね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/21 12:58

会話も子供中心になるでしょうし、参加できない会話の輪に入るのは辛いと思います。



弟さんの奥様は本当に辛いでしょうね。自分の姉妹の産んだ子供ならば愛情も沸くかもしれませんが。親戚とは言え他人の子供を可愛いと思わない女性もいます。自分の子供は欲しくても、女性すべてが子供好きではないのです。


実際、私も子供好きではありません。姉の子供は可愛いと思います。悪い事をすれば気兼ねなく叱りますし。誕生日プレゼントも買ってあげたいと思います。ただこれが兄の奥さんが産んだのならば違ってきます。同じ甥っ子姪っ子という関係でも産んだ人間と血縁関係があるか無いかでは違うんです。ちなみに私は友達の子供も可愛いとは思いません。小さい頃ならば犬猫を可愛いと感じるのと同じ程度の可愛いはありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど そういう方もいらっしゃるのですね。
そりゃそうですよね。
人間て複雑な生き物ですものね。
表向きと内面とは完全一致でもないですよね。

深い心情をありがとうございました

お礼日時:2013/07/21 12:52

 まぁ、うらやましく感じすぎて、引け目を感じてその瞬間を避けるのはあり得ますね。

不妊治療って、男女とも恥ずかしいことの連続ですからね。ウチはすぐ授かりましたが、あきらめの境地に至るには、想像しがたい葛藤があると思います。日本では、産めない女は蔑める気質がありますし、1歳半をレイプできるインドなど、産めない女はボコって道に捨てられても、新聞ネタになりづらい差別性もありますしね。
 ただ、決心したその後を見ると、授かるには神様は選ぶんだろうなって気もします。無神論者ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不妊治療は猛烈に大変のようですね。
結婚後10年目に授かった知人が居ますが心からよかったね!
と思います。
子供ってすごく幸せを運んでくれますね。
弟夫婦は自分の子供を諦め養子も考えたそうですが諦めたそうです。
その夫婦の思いは辛いでしょうね。
その夫婦も合えば当然ニコニコ親戚の子どもと接していますが・・果たして内心もそうなのかなあ・
それとも私の思い過ごしだろうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A