アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨年の11月ごろから、右足をまげるとふくらはぎが痛みます。
30分ほど立ちっぱなしだと足が曲げにくくなり、
ふくらはぎ内側に強い痛みが走ります。
もんだり、ゆっくり曲げのばしを繰り返すといくらかましになります。
一番ましな時でも正座や和式便所座りができません。
(11月ごろ、特にきつい運動をした覚えはありません)

整形外科に行ったのですが、骨折ではなく、
とりあえず湿布をもらい、電気を当てる治療を2回ほどしたのですが、
今一つだったので通うのをやめてしまいました。

整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


ちょっとこの場で判断するのは難しいのですが、可能性と一つとして腰があると思います。脚の神経は全て腰から出ています。なので腰に何か異常があると、お尻、腿、ふくらはぎなどに痛み、痺れなどの異常が出ることがあります。ご質問の件でいうと“押しても痛くない”や“発生から8か月”という情報が可能性を高めています。例えば肉離れなどでしたら、患部に傷がついているので押せば痛みますし、8か月も経っていれば大方治っているはずなんです。腰に自覚症状がなくても出る可能性があるので、まずは腰の検査を行ってみることをお勧めします。


>整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか?

やはり専門は整形外科です。同じ病院で腰の検査をお願いするか、病院を変えてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
またお返事が遅くなりすみません。

腰自体に症状がなくとも、他の部位に出ることがあるんですね。
整骨院、整体に行こうかな・・と思っていたので、助かりました。
最初の整形外科か、他を探して行ってみようと思います。
短慮で治療をやめなければよかったんですね。
とても丁寧に説明いただき、わかりやすくて助かりました。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 14:56

患部は押して痛みますか?


座ってたり、寝てても痛いことはありますか?
毎日同じ具合に痛みますか?
まったく痛くない日やかなり調子のいい日などありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お返事いただいたのに、返信が遅くなってすみません。
補足いたします。

椅子にすわったり、寝ている時は痛みません。
正座が痛くてむずかしいです。
押しても痛みません。
ウォーキングをした後はいくらかましになっている気がします。
一番痛むのは、ずっと同じ姿勢で立ちっぱなしの後で曲げようとする時です。
30分程度でもこわばって痛みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/07/23 11:49
    • good
    • 0

こんばんは



神経内科で見てもらうのはどうですか?
神経の痛みや痺れを専門的に見てもらえる科になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
神経内科は聞いたことありますが、痛みやしびれも見ていただけるんですね。
しびれるというか、微妙に力が入りにくい気がするので(歩くには支障がない)、
近くのクリニックを探してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!