プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1カ月ほど寝るとき以外はほとんどPCにて作業する生活が続いており、使わないとき(寝る前)いちいちPCをシャットダウンせず、スタンバイ状態で終えてます。
 こういった状態はPCにかなりの負担がかかってくるのでしょうか?
 買ってから半年ほどしかたっていないので、まだ目だった不具合などはないのですが、気にいってるPCですのでできるだけ長く使用したいものですので・・
(OS XpHE FMV-BIBLOLOOXT60D 使用目的Officeソフトでの作業がメインで、あとはメールとネットをすこし見るぐらいです。)

A 回答 (2件)

A.毎回電源を入れる/切る

B.スタンバイ(サスペンド)状態にする
C.スタンバイ(ハイバネーション)状態にする

などですが、それぞれの方法に関して負荷の大きい部分、負荷を減らせる部分があります。

A.
電源を切っている間バッテリ、電源装置、CPU、メモリには通電しないので、通電による劣化は少ない。
起動/終了時にはHDDへのアクセスが多いので、HDDが故障するかも。

B.
スタンバイ時のデータをメモリへ保持したままになる。
CPUなどはほとんど動かず、復帰操作を行った時にメモリの読み書きが多いかも。

C.
復帰時にHDDからメモリへの書き戻しがある。

--
スタンバイ機能の主要な目的としては、すぐに作業ができるという点ですが、朝起きて電源ボタンを押して、起動している間に顔でも洗えばこちらは気にならないのでは?
あと、ソフトやドライバ、周辺機器によってはレジューム機能に対応できないものもありますので、この点でも電源のon/offを勧めます。

また、電気の使用量を考慮して、環境に配慮すると、一晩ならば電源を切っておいた方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。PCのことを考えれば使わないときは終了しといたほうがいいのですね。スタンバイにB/Cの二通りの状態があったのですね。丁寧なご回答ありがとうございました。

起動しっぱなしと言う事ならば

常に通電していると言う事ですから、
寝ていて使っていない時でも使用時と変わらない位の負荷がかかりますね。

WinXPと言う事なので、
電源をきらなくてもOSの不具合は出ないと思いますが、
当然製品寿命は短くなると思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。PCのことを考えれば使わないときは終了しといたほうがいいのですね。