アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく第3子出産予定です。

あて字でない名付けをと思っています。
長男、次男ともに名前の画数や漢字の持つ意味等を考慮して決めてきましたので、その流れをくみ、第3子に「さや」という名前を付けたいのですが、

10画の「さや」という漢字は→「莢」しかありません。

「さや●」という男の子の名前を検討しております。
この「莢」は、さやいんげんの「さや」のようですが、人名に用いるには不適切でしょうか。

親として気にしているのが、
 ・ 辞書に記載された漢字の持つ意味がいまいち・・
   「包み込むような、包容力のある人になってほしいと願って」というのは、無理がありますか?

 ・ この先「どのような字を書くのですか?」と聞かれた際に、
   「さやいんげんの さや 」としか言えないのか、
   (さやいんげんと言われても分かりにくいですが)

やはり、一生の名前なのですごく悩んでおります。
どなたか助言頂けますと大変有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

正直な感想を申し上げると、やめたほうがいいと思います。

「莢」とは「マメ科植物の種子を包んでいる殻」という意味ですよね。そこから男らしいイメージは伝わってきません。画数で人生が決まるはずがなく、この際、別の字でもいいんじゃないかとも思いますが、「さや」という響きは、女の子というイメージです。「莢」に何かをつけるといっても、「莢」という字と関連のある漢字を選ばないと、取ってつけたような名前になってしまいます。また、「包み込むような、包容力のある人になってほしいと願って」ということが無理があるかどうかという前に、画数から漢字を選んで由来を後から付けるということ自体に無理を感じます。まず由来(願い)、そこから漢字を選ぶべきです。画数に拘りたいのであれば、その後ではないかと思います。
    • good
    • 0

駄目に決まっておる。

「修造」以外の名前は一切認めん。もし他の名前をつけおったら、お主の子供とわしはお主を一生許さぬ。地獄の底まで憎しみ続けてやるぞ。
    • good
    • 0

何に重点をおくかですよね。



・ 辞書に記載された漢字の持つ意味がいまいち・・
よっぽど人名に相応しくないというわけでないならいいのでは?
字画を第一に考えた結果であれば、画数がぴったりな漢字がこの「莢」しかなかったと説明すればいいですし。
(ちなみに我が家は読みの響きと字画を優先した結果、当て字ではありませんが特に字自体に意味があるものではなくなりました)

・ この先「どのような字を書くのですか?」と聞かれた際に・・
「さや」「莢」という響き/漢字をどうしても使いたいのであれば、ここは今後の漢字を説明する場面での面倒を覚悟するしかないのでは?
(さやいんげんのさやといってもわからないでしょうから部首名などを伝えて組み立ててもらうしかないですよね^^;)
ただ、個人的な意見としてはやはり説明が必要な珍しい(?)漢字については上記のとおり説明など面倒ですしデメリットが多いのでちょっと考えてしまいますね;


解決法と言えるかはわかりませんが、公式な書類などは登録した「莢」でちゃんと表記して、通常は本当は漢字だけどあえて「さや」で通したらいかがでしょうか?

たとえばうちの父親は本当は「英二」なのですが、画数がより良いという理由で通常使いの際は「英次」と表記しています。
結構、戸籍上の氏名と通名を使い分けてる方って多いですよ~

参考まで
    • good
    • 1

以前、個人情報を取り扱う業務をしておりましたが、この漢字は初めて見ました。


コールセンターでお仕事されていた方の回答とかぶりますが、やはり人名には向いていない漢字なのだと思います。

私の経験上、一般的にすぐ書けない、読めない漢字がお名前に使われている方は、登録情報でお名前部分のみカタカナになっていました。(全ての企業がそうとは限りません)
発送されるDMも、処理されるもの全てにおいてカタカナでの登録でした。

特別気にされないのであればどのような漢字を使ってもいいと思いますが、きちんと本来の漢字で登録してほしい等のご希望があれば、避けた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



莢が人名に使えるかは、わかりませんが、ほとんどの方が、読めないと思います。

確実に、読み間違われてしまうと思いますが、私も「清」のが良いと思います。

同期生に「清香(さやか)」と言う子がいたので、「清」を「さや」と読ませるのは、珍しくないと思いますよ。
ただ、中学と高校の同期生に、いましたが、2人とも「きよか」と読み間違われては、いましたが…。
    • good
    • 0

電話で伝えにくい漢字は使わない方がいいですよ~!


私は名前に『悠』が入っているのですが、電話口で名前を聞かれるといつも困ります。『はるか長いという意味の方の悠久の悠です』って言っても『有給の有ですね』ってなるし、最近は『悠仁さまの悠です』とも言ってみますがなかなか通じません。
最近『悠』の字がはやってるみたいですが、みんな大人になったら苦労するのにな~って思って見てます。

『さや』なら『清』なんかでも良いのでは?
    • good
    • 0

元コールセンター勤務の者です。



現職も電話対応業務なので、かれこれ10年以上この業種に従事しておりますが
残念ながら、今まで対応したお客様のお名前で「莢」と言う字を見た事はありません…。
まずはそれ程、どマイナーな漢字である事を認識して頂きたいです。

また、人間一度も見た事が無い・書いた事が無い漢字は、ぱっとイメージが付きません。
漢字を説明する時に「さやいんげんの"さや"に○○と書いて…」と言われて、一発で
分かる人はごくごく少数だと思われます。
下手したら「鞘」と書かれちゃうかもしれませんし。

試しに手元のパソコンで「さやいんげん」と入れて変換してみましたが、
「さやいんげん」としか出てきませんでした(汗)
パソコンで即変換できない字を付けると言うのは、役所の届出や学校生活、はたまた
就職活動にて、一般的な名前の方よりも不利益をこうむる可能性が高くなります。
No.3の方はDQNネームでもキラキラネームでも無いと仰られていますが、日常生活で
使用しない漢字も、DQNネームであるとする説もあります。

DQNネームにならないためのチェックリスト
http://dqname.jp/index.php?md=checklist

愛情込めて付けた名前なら何でも構わないという方もいますが、毎回説明に時間が
掛かったり、説明しても理解されない名前を貰った側としては、言葉が悪いですが
単なるありがた迷惑だと思います。

個人的には再考された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

「莢」の文字を見て思わず回答してしまいました。



実は、十年以上前に子どもの名前に付けようと決めて、出生届けの際に提示したのですが、その当時では人名漢字ではなかったので、名づけを受理してもらえませんでした。

子どもの一生にかかわる問題なので、窓口の女性職員に詰め寄って上司を出して貰い、人名を管轄している法務省にまで確認の電話を入れてもらいましたが、法的にも完全に名づけ不可の回答でしたので、この文字の使用を諦めました。

植物の鞘の様に、雨にも風にも負けずに、大切な物を守り育てて行ける子の成って欲しい。
また、漢字の中に「人」の文字が3つも入っているので、人に囲まれながら手を取り合って成長して欲しい。
との思いを込めた名前だったのですが・・・

結果として、別の当て字を使って「さや」の響きを残した名づけをしました。

数年後には、人名漢字の改正・追加で使用可能になったのを、今でも良く覚えています。

「莢」の字は、一般的にはあまり知られていませんし、読みづらい所もあるでしょうが、DQNネームでもキラキラネームでもないので、自信を持って名づけされれば良いと思いますよ。
法的にも完全に使用を認められているので、何の問題もありません。

他の人のは一度説明すれば、「さやえんどう」のイメージがあるので、直ぐに覚えてもらえますよ。

唯一の注意点としては、「さや」ではなくて「爽」と間違えて「そう」と読まれる方が多いので、「そう」と読まれても問題のない様に別に使用する文字を考えた方が良いですね。

例えば「莢朗」ですと、間違えて「そうろう」と読まれて中高生の際に、絶対にイヤなあだ名になってしまいます。

付けたくても付けれなかった思いの籠った文字ですので、ご子息に付けていただけると、とても嬉しいです。

母子共に健康な第三子のご出産をお祈りしております。
    • good
    • 0

ぁ先程の回答ですが!!



公園でタバコはまだ吸ってはいけませんね!

深呼吸にしといてください!ではでは!
    • good
    • 0

はじめまして。



私の個人的意見になりますが夏の暑い朝の始まりに少しお話してみます。

もうすぐ産まれるのですね!

おめでとうございます!

とっても嬉しさや子供への愛や幸せが伝わって来たもので、ついこんな時間に書き込んでいます・・笑

命名ですね・・・莢

さやいんげんのさや・・・

確かに簡単に読み書き出来るポピュラーな漢字ではありませんね。。

一瞬視点を変えてみては頭も冴えるのではないでしょうか!?

私もそうですが貴方自身、簡単には自分の名前の通りには生きれはしませんよね。

簡単に言ってしまえば親が色んな思いを込めて勝手に付けるモノです。

貴方のそんな愛の下に付けてあげる名前です。

何でもいいと思いますよ!笑

こう言っては語弊があるかもしれませんが・・・

そのまま沢山悩んであげて下さい。

何という名前になっても愛され産まれて来るそのお子さんは幸せになるに決まってます。

明日、明後日、明々後日と公園でタバコでも吸いながら空でも眺めて決めて下さい!笑

元気に産まれてくれる事、本当に影ながらお祈りさせて頂きます!

ぁ・・・最後まで質問の答えになってませんね!すいませんっ

個人的にはひらがなの さや もカワイイですね!

更に変な事言ってしまいました!すいませんっ

楽しみですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!