プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計簿診断お願いします!
春に引越しし、バタバタしていましたがようやく落ち着いてきました。
そこで1度家計収支を考えたく、率直なご意見をお願いします。

〈家族〉
夫(私) 会社員 20代後半
妻 専業主婦 20代後半
息子 5ヶ月


〈収入〉
夫給与(手取り) 220,000
夫アルバイト 30,000~50,000
児童手当 15,000
----------------------------------------
合計 265,000~285,000


〈支出(月)〉 ・・・直近6ヶ月平均
家賃・共益費・駐車場代 29,000 (市営住宅)
ガソリン代 3,500
借金返済(奨学金) 6,800
電気代 3,500
水道・ガス代 5,800
携帯代(夫婦) 14,000
生命保険(夫婦・貯蓄型) 25,000
学資保険(児童手当は全額学資へ) 13,000
小遣い(夫婦) 40,000
食費(外食含) 20,000
その他雑費 5,000
-----------------------------------------
合計 165,600

〈支出(年)〉 ・・・都度貯金から支払い
自動車税(軽) 9,500
自動車保険 24,770
車検 100,000(2年で)
その他自動車関係 5,000
住民税(夫婦) 10,000

〈支出(その他)〉
冠婚葬祭、レジャー等は都度 (予算は取ってないです)
ネット・固定電話・新聞・NHKは契約してません。

現在このような状態で、月80,000以上の貯金を目標にし、
今年で100万まで貯めたいと思っています。
お恥ずかしい話、今の貯金は50万。
妻が妊娠するまでは妻も正社員で働いていて、世帯収入は今の倍ありました。
妊娠後、退職し、家計が赤字へ転落、コレまでの貯金を食いつぶす状態が続き、
ようやく市営住宅に転居。
マイホームを夢見て、5年は貯金生活を行っていく予定です。
(息子を保育園に入れれることになれば、妻はパートに出る予定です)

とりあえず、ここあたりで落ち着きましたが、まだまだ節約できるところや、
このままで大丈夫そう、やばいでしょ、すぐに再構築が必要!この項目が抜けている!
などなど、ご意見いただければ、幸いです。

ちなみに、生命保険は60歳での解約返戻金が1,500万円(夫婦)程度なので、
保険という名の貯蓄の認識で継続していく予定です。

A 回答 (3件)

軽自動車の車検にかかる法定費用


 重量税 8,800円
 検査手数料 1,400円
 自賠責24ヶ月 25,000円
 自分でユーザー車検やればこの3つぐらいで済むことも多いです。
 ほかにあってもタイヤやブレーキパッド交換ぐらいです。今では女性の方でさえやってますよ。

携帯代(夫婦) 14,000 は工夫すればもう少し安くなるかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーザー車検ってそんなに安いんですね!!!
来年、車検なのでそれまでに調べてみます。

携帯は自宅にネット繋いでないので、しかたないかなーと思ってました。
プラン見直してみます!

お礼日時:2013/07/22 18:05

質問拝読しました



質問者様はまだお若いんですから、もう少し割のいいアルバイトに鞍替えしたらどうですか?

奥様もじじばばに手伝ってもらいながら働いたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割のいいバイト探してみます。子供が保育園に行ければ、
妻も働きに出る予定です。

お礼日時:2013/08/06 09:16

月に8万円の貯蓄ができるとは凄いと思いますよ。



気になるのはやっぱり携帯代が少し高いかな?と言うのと
夫婦でお小遣いが4万と言うのも、
全体的なバランスからみると多い気がしますが、いかがでしょうか?


せっかく、市営住宅にも住めることになったのですし
このまま貯蓄を頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粛々と貯蓄に励みたいと思います。
携帯代は、ネットを未開通にしているので、仕方ない。
小遣いから、子供のものも買うので、仕方ない。
という、言い訳をしています(汗)
食費等はだいぶ減らせたと思ってますので、次は携帯・小遣いを
検討してみます!!

お礼日時:2013/07/29 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!