アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の選挙で創価学会の知人数人から投票の依頼がありました

私個人は公明党に共感する部分も多少はあったのですが支持母体が創価学会なので何時ものごとく一票はいれませんでした

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/2 …

テレビ東京の番組は見逃してしまいました。今思うと残念です

A 回答 (10件)

公明党は「宗教法人創価学会文化部」という創価学会内の明確な一組織から生まれた党です。


このころ(1960年ごろ)の公明党は「国立戒壇」(日蓮正宗の国教化、創価学会はもともと日蓮正宗という仏教宗派の教えをもとにした新宗教であり、このころは当該宗派と協力関係にあった)を明確に目指していたそうです。

しかし、1969年12月に公明党(と創価学会)が引き起こした「言論出版妨害事件」を引き金に、政教一致批判が社会的に巻き起こったため、組織的な分離(役職の重複をしないなど)を余儀なくされなくなりました。
(ちなみにこの社会的な批判の引き金を引いたのは日本共産党です。)

「言論出版妨害事件」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96% …

これが現在の創価学会-公明党体制のスタートです。
(実際には1994年にいったん公明党は分裂していますが、1998年に再度合流しています。)
(参考→http://homepage1.nifty.com/keimurata/mm/s/30/par …

現在では公明党と創価学会は名目上は別組織であり、「選挙時に創価学会に選挙運動の応援・協力を依頼する」という形になっていたはずです。
(これについては島田裕巳著「創価学会」に詳しい。)
ただ、昔の印象が強いことと、現状でも創価学会が有力な支持組織になっていることから、ほぼイコールとみられるのが一般的な知見だと思います。
有力な支持組織の意向を汲むのは、公明党に限らない話であり、自民でも民主でも同じことですから。
ただ、国立戒壇(自身の宗教を国家の宗教とする)を目指すことは放棄した、ということです。

>テレビ東京の番組は見逃してしまいました。今思うと残念です
かなり話題になってますから、ネットで探せばいろいろ出てきますよ。
動画は難しいかもしれませんが、キャプチャ画像くらいならば見れるはずです。
司会者である池上彰が選挙候補相手にかなりドギツい攻めをしていたので、「池上無双」なんていわれてますからね。

以上参考まで。

この回答への補足

探したらいくつかみつかりました
衆院選は見たのですが

補足日時:2013/07/23 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国立戒壇(自身の宗教を国家の宗教とする)を目指すことは放棄した、ということです

そんな無謀なことをたくらんだ時代もあったのですね

お礼日時:2013/07/23 22:10

公明党は創価学会の子会社、下部団体のような関係ですよ。



イコールでは無く、公明党は創価学会の『下』に位置します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2013/07/23 23:14

一緒です。



与党にしがみついてるのも、I氏の国会での証人喚問をさせないためですから。

もっと他にもありますけど…。


愛と平和を掲げてる団体には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I氏とはだれでしょう

お礼日時:2013/07/23 22:20

クソガキレベルの投稿ばかりですな。

公明党が創価学会の政治部門と言い張るならば
あくまで一部門なんだからイコールというわけではないだろう。初等数学すら理解
できないようではどうかと思うが。

どうせ、あと10年ぐらいすると若年層の率が高まり、得票数は大幅にダウンするでしょう。
それでなくても児ポ規制の危うさから、創価学会内ですら公明党を支持していない者も
少なくないでしょうから。

それとも、ただの日記ですか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学会の方ですか

お礼日時:2013/07/23 22:19

同じものです。


それはF票といってフレンドに投票をさせるノルマが創価学会から信者に課せられます。
いい加減政教分離違反やめろと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私みたいな裏切り者がいても良いですね

お礼日時:2013/07/23 22:17

100%一緒です。


公明党曰く労働組合と政党の関係で違法では無いと言っています。Q&Aで
笑い話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しいですね

お礼日時:2013/07/23 22:15

どう考えても、公明党=創価学会でしょう。

食い違う部分は何一つありません。創価党と名前を変えてもいいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそのこと
党名を変えたらわかりやすいのに

お礼日時:2013/07/23 22:14

赤の他人が、公明党に入れろと投票所にまでついてこようとするのは、創価学会だけでは!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のオレオレサギは銀行までついて行きましたね

お礼日時:2013/07/23 22:12

公明党=完全イコール=創価学会 です。


創価学会員で他の政党支持者はいません。完全憲法違反集団です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法違反とまで言うのはどうかと思いますが
ありがとうございます

お礼日時:2013/07/23 22:05

公明党は創価学会の政治部、ともいうべき


存在で、イコールではありません。

創価学会が政治に乗り出すことにしたのですが、
そのままでは憲法の政教分離原則に反する怖れが
あります。

それで創価学会とは別人格の公明党を立ち上げたの
です。
この操作により、宗教団体が自民党を応援するのと
創価学会が公明党を応援するのとは同じだ、という
理屈ができあがります。

しかし、これはパチンコで景品買いを挟むから博打ではない、
ソープで、あれは女の子と客の自由恋愛で店は関係無い
というのと同じ理屈です。

憲法20条
「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、
 又は政治上の権力を行使してはならない」

創価学会は公明党を通して、政治権力を行使している
可能性が大いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!