プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月20日から京都へ行きます。
9時頃、京都駅へ到着予定です。

1日目
京都駅(市バスで移動)⇒吉田神社(徒歩)⇒真如堂(徒歩)⇒金戒光明寺(徒歩)
その後、長楽寺までバスで移動する予定です。

2日目は
比叡山延暦寺と上賀茂神社観光予定。
18時台の新幹線で帰る予定です

この計画は時間的に無理ですか?ご教授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1日目は問題ありません

2日目
上賀茂神社

京都駅→市バス9号→御園橋 徒歩7分 およそ10分おき
(約40分かかりますが本数多いです)
 (4号系統等は遠回りで本数すくないです)
上賀茂神社からは

http://www.kamigamojinja.jp/access/
によって、出町柳に向かいます。
叡山電車 出町柳→八瀬→ケーブル等→延暦寺

ここは遠回りになります。
叡山電車の精華大駅まで、バスで行けますが、短い距離なのですが2本乗継の場合ありコスト高いです。
峠と超えないといけないので、徒歩では苦しいです。
人数が多い場合は、タクシーで精華大駅等へ向かうでもあります。

比叡山延暦寺入山きっぷを買うと、出町柳から延暦寺往復がお得です。
滋賀県の方へ降りられるならば、上記の切符は得ではありません
するっと関西の2DAY切符をつかえば、叡山ケーブル・ロープウェィは別途運賃になります
滋賀県に降りる場合で、京阪で京都に戻ってくる場合はこちらの方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

京都駅から吉田神社まではまず地下鉄で今出川駅まで行き、そこからバスに乗り換えることをおすすめします。

1日目は特に問題ありません。

上賀茂神社と延暦寺は近いようで遠いですよ。延暦寺は比叡山の東側にあり、東西を結ぶバスが少ないですから。
なので、一旦南に迂回した方がいいと思います。
上賀茂神社最寄駅の北山駅から地下鉄烏丸線→烏丸御池駅→浜大津行に乗車→浜大津駅→京阪石山坂本線→坂本駅→徒歩約5分→ケーブル坂本駅→ケーブルカー→ケーブル延暦寺駅→徒歩約10分→延暦寺
となります。
なお、皇子山駅と大津京駅は隣接していますので、乗換可能です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。