アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年の彼氏。
お互い在職中ですが、彼はいま公務員試験を受けて転職活動真っ最中です。結果は9月初旬に出ます。
また7月に別の試験も受けると行って学校に通い出し、今年のはじめからまともに会うことができていませんでした。
わたし達の今後は大丈夫なのかと不安になり、先月彼から、「公務員受かったら結婚しよう」と言われて凄く嬉しかったです。受かったら、ですが・・・。

ようやくこの時期になり、彼は公務員試験を受け一次を通りました。
問題は次からで・・・面接で聞かれる内容をあらかじめ提出するのですが、前日になってもまとまっておらず、用紙に記入すらしていませんでした。提出日の2日前から考え、前日の深夜まで私は何時間も彼と文章を考えてあげました。本当に表現力が無さすぎて呆れるくらいで・・・。
さすがに2日連続の寝不足はキツく、頭にきたので後は両親にでも相談して!と言ってしまいました。
なんとか試験は終わったようですが、こんな彼で大丈夫なのか・・・・と一気に気持ちが冷めました。
とても結婚を考えている男性がやる態度に思えなかったのです。

またご両親も、わたしが遅くまで手伝ったことを気づいているのに、何も言ってこないというのがどうかと思ってしまって・・・。彼に聞いても特に私に関して何も言ってないということで・・。
まだ顔を合わせた程度ですが、それでも2年付き合ってるんです。会わせてよとたまに言われる、と彼は言ってましたが、それが実現したことはありません。
それにしても自分の息子の電話の相手が彼女で、公務員試験手伝ってもらってる姿見て、情けないとか思わないんでしょうか?
私に対して、何か思いは無いのでしょうか?

私って彼らにとって何なんだろう?と漠然とした不安と、おかしな憤りがあります。

A 回答 (5件)

読んだ限りでは、彼氏とその両親、3人とも「ゆとり世代」っぽくて

ドラマっていうか、コントのネタになりそうで笑ってしまいました。

文章力がなくても仕事ができる人かもしれないし、よくわかりませんね。
ゆとり君たち皆がダメ人間とは限らないし、暖かい愛のある人かも
しれないし(←もちろん皮肉です (笑))

40代のおばちゃんである私があなたに対して言えるとしたらね、
焦らないこと。それだけですね。

頻繁に会えなくて冷めるような仲ならそういうことでしょうし、
文章力がなくても親がそんなふうでも、好きだと思い続けられる魅力が
あるのでしたら、仕事なり彼の人生でなんらかの成果とか見通しが
見えるようになるまで待ってたっていいし。

彼とその家族のことがここに書いてあるような具合にあなたの目に映るのは、
あなたが焦っていることが1つの原因ですよ。
結婚に焦っているのか、何に焦っているのかわかりませんが。

あなたはどうしたいのか。それだけをまずはじっくり考えてみてください。
そして結論が出たら、その結論には当然、自分で責任を取ること。

今の段階で疑問点、不満、不安を持ったことをラッキーだと思って
いいんじゃないかな。
もし、今後近いうちに彼との結婚の話が具体化していくことになったら、
今持っている不安や疑問は、きちんと解消してから結婚に進めばいいし。

そんな風に考えてみたらどうでしょうかね。

もし彼が根っからの「ゆとり君」なら、「そんなんじゃ結婚できない」って
あなたが言ったら、「ああ、そっか」って去っていくんじゃない?(笑)

ごめんね、笑ってしまって。
あなた自身のことを、よく考えてみてね。
    • 0
この回答へのお礼

焦らないこと・・そうですね大事ですよね。
私は母子家庭で、母親の苦労を見ている分、相手の男性にはどうも厳しい目になっているようです。
自分がどうしたいのか、客観的に見れる目を養います。
ありがとうございました。

あなたが真面目すぎます。

「公務員受かったら結婚しよう」の一言に集約されています。
彼は 公務員→結婚 の流れです。結婚は二の次なんです。じゃいの一番の公務員試験はというと・・・公務員以外にも試験を受けているようです。公務員試験に対する集中力、真剣みが元々ないようです。
なので結婚も軽く考えているのでしょう。

本気ならば 結婚しよう→そのために安定した公務員 って流れのはずです。

親についてですが、息子に対してはそんなもんです笑。甘いです。子供はいくつになっても可愛いですから。
「彼女に手伝ってもらうなんて情けないね~」と言うかもしれませんが内心「いつまでも手が離せない。可愛い子」と思っているんです。まぁ母性、親心ですね。

最終的にはあなたが決めることです。その男でいいのかどうか。結婚です。真剣に悩むべきです。
    • 0

結局 彼とか彼の親云々以前に

あなたご自身の問題だと思いますよ

その程度の男を良しとして彼氏にしちゃってたのは他でもない
貴女ご自身であり、
さらにそんな人と気がつくまでに2年もの時間を要した眼力の甘さ

早かれ遅かれギクシャクした関係からお互い
共倒れしそうですね
彼の教養・実力とはまた別に
どうもお二人のフィーリングが根本的に合わないような気もします
    • 0

あくまでも、私の感覚ですが、彼や彼のご両親以前に、あなたが、彼の試験、面接の手伝いを、そこまですること自体、間違っていると思います。

私にも、まだ小さいですが、息子がいます。
息子が成人して、試験を受ける場合、「あ、そう。良いことだね。頑張って。」と言うだけで、試験について、あれこれ言いません。

息子の好きな食事を用意するとか、合格祈願に行くとか・・・母親としてできる応援はするでしょうが、試験に関することは、息子のすべきこと。

息子から聞いてくれば、「こういう感じにしたら?」程度のアドバイスはするでしょうが、べったりくっついてあれこれ言いません。
「自分で考えろ!あんたの試験でしょ!」と言いますよ。

もし、息子が、彼女に手伝ってもらったと言ったら、息子を叱ります。
「情けない!試験を受ける資格もないわ!」と。

でも、婚約者でもない限り、親が、彼女に対してわざわざ何かする、何か思うということはないです。
会ったこともない彼女なら、なおさら。
恋人同士である息子と彼女の二人の関係、恋愛感情、やりとりの中で、一緒に試験の手伝いをしたというだけのことですから、息子に腹が立つだけ。

試験を受けると決めたのは、彼。
面接に関して、どういう段取りをし、どういう文章を書こうが、全て彼の問題であり、彼の力のみでこなしていかなくちゃ意味がないです。
表現力がなく、呆れるほどでも、それが彼なんですから。

彼女の立場で彼にしてあげられることは、精神的な受け皿になってあげることだけ。
話を聞いてあげるとか、お弁当を作ってあげるとか、手紙を書くとか・・・応援し、寄り添い、支える。

私の友人も、大学時代、彼氏の試験を手伝って寝不足になっていました。
あれこれ世話を焼いて、いつも彼を引っ張っていました。

今は、結婚して子供もいますが。
そのスタイルは、やっぱり、そのままみたいです。
友人が常に、ご主人のお尻を叩いて誘導しているみたいです。
頼りない部分をフォローするのは、本当にしんどいようですが、それ以上に、一緒にいて癒されるし、安らげるし、可愛いんですって^^

どんな人間も、一長一短なんです。

結婚って、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくことですから、そういった彼の情けない部分も丸ごと愛し、あなたがフォローしていくという覚悟が持てるなら、彼という人間に、それだけの価値があるということになり、結婚もありだと思います。
    • 0

あなたは、彼より優秀みたいだね。

ただ、あなたの助力で公務員になれたら、あなたとしてはどうなの?
満更でもないのでは。
彼の人生の大変な時に彼に頼りにされて、二人で協力して結果が出た。
悪くはないよね。
いいよね。
共同作業だよ。
彼が、かわいい感じもしてくるじゃない。

逆に全く頼られないのも、さみしいんじゃない。

予備校の先生みたいな気分で、9月の結果をみて、一緒に泣くか喜ぶのもいいかもと思うよ。

もしさらに冷めるようだと確かに考えた方がいい。

もう少し優秀な独立した男を捜した方がすわりが良い。

今回は、限界を超えてまで、彼の面倒をみたんだろうね。

「私は彼のママじゃない」というところまで。

文章が駄目でも、それ以外が優秀なら大丈夫だと思うよ。

彼は技術系かな?
    • 0