アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年付き合った彼と別れて1ヶ月ちょっと経ちました。
付き合って少し経った頃から我慢することが増えていきましたが、好きだし、別れたら寂しいという気持ちから、自分が彼に合わせる努力をして頑張ればいいんだという気持ちで自分なりに努力してきたつもりでした。
しかし、彼の気持ちが冷めてきたかもしれないと感じることも多くなり、一度話し合いをした際に自分から別れる決断ができないから別れたいと思っているならハッキリ言ってほしいと伝えたところ、「一緒にいたら楽しいし別れたいとは思っていない。でも、私が別れたいというなら仕方がない」というようなのことを言われ、別れた方がいいとは思いつつ、別れた方がしんどいからと付き合いを続けることにしました。
でも、一緒にいても辛いし、不安で泣いてばかりいることに疲れ、別れることにしました。
別れた後はもちろん寂しさもありましたが、もう我慢しなくていいだんと解放された気持ちにもなりましたが、最近やっぱりもっと一緒にいたかった、私がもっと努力して頑張って彼に寄り添えていれば何か変わったかもしれない、また会いたいと思ってしまい辛いです。
友人達からは辛いから別れたことを忘れちゃダメだし、たとえ復縁したとしてもまた辛い思いしてダメになるだけだと思う。でも、もし復縁できたとしてうまくいけばそれはそれでいいし、やっぱりダメってなったとしても今度こそ諦めもつくかもしれないから反対はできないと言われました。
もう連絡先も完全に削除したので、会おうとしても中々難しいのですが、どうしたら会えるかを考えている自分がいます。
一緒にいても辛かったし、別れてからも辛くて時間が経てば忘れられると思っていたのですが、楽しかったことばかり思い出してしまいます。
もしかすると、彼には新しい彼女がいるかもしれないですし、復縁したいと思っても無理な可能性の方が大きいのですが、もうどうしたらいいかわかりません。
自分らしくいられる人と一緒にいた方が幸せなのはわかっているのに彼のことばかり考えてしまいます。
やはりキッパリ諦める方がいいのでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。
別れてからもこんなに引きずるのは初めてでどうしていいか悩んでいます。
情けない質問だとは重々承知しておりますし、厳しい意見があるとは思うのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

主さまが引きずるのは『彼本人』ではなく『彼氏という存在』なんですよ。


そこを自分で勘違いしているというか理解できていないだけです。
もし復縁したとしても、また同じことで傷つき傷つけます。
違う恋愛ができるようになれば吹っ切れます。
それまでは気持ちの整理期間。
引き出しの整理するのも一度全部出すでしょ?
とっ散らかって見えるでしょ?
でもそこから一つ一つ整理して、要らない物を処分して、キレイにベストな状態に整理できるんです。
今は感情がとっ散らかってるけど、それは『今・今後』ベストな状態にするために必要な状態です。
落ち着いて整理してください。
あなたに必要なのは彼本人ではないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございます。
たしかに彼ではなく彼氏という存在がなくなってしまったことが後悔の原因なのかもしれないと思いました。
もし復縁できたとしてもうまく行く可能性はほとんどないので、前を向くしかないと思いました。
まだ辛いですけど、気持ちを整理する期間にしたいと思います。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/05/09 07:49

1ヶ月も、、、。



本人にとっては、1日でも、も、って感じしますが、

何年も、何十年も経つのに忘れられない人や、多くの失恋経験者からすれば、

たった、1ヶ月。。。

それだけ、想い悩んでも、新しく好きな人が出来たりすれば、

何で、こんな事で悩み苦しんだのだろう?、グダグダ引きずってた過去の自分キモ!、って思うようになりますよ。。。

今は、そんな事あるか~い!って思うけど、新しく好きな人が出来たりすれば、実際そうなるから。。。

もちろん、一生そんな日、来ない人もいるし、近い将来、新しく好きな人が出来たりする人もいるので。。。

ただ、1ヶ月では、新しい出会いも考えられず引きずりますね~。。。

早い人だと、翌日に新しい出会いがあって、立ち直る人もいますが。。。
    • good
    • 0

あなただけが相手に合わせる努力をして、あなただけが我慢するの?


もし友達から、同じ話聞いたら賛成する?

元彼と別れたから、淋しい・辛いんじゃなく、誰もいない自分が悲しいだけだよね。
恋愛って、もちろん辛い瞬間もあるかもけど、ほとんどは楽しくてうれしい時間だよ。一緒にいて信頼し合えてるから、安心できる時間。
1人だけの努力や我慢で続く関係じゃない。
    • good
    • 1

たった1か月ですよ。

振った方はケジメのために振ってますのでね、そのケジメをつけたなら後は気分爽やかですよ。振られたあなたの方は、これからケジメなのでね、そりゃ七転八倒ですよね。


で、その七転八倒というのはね、これからのあなたの恋愛や人間関係のためにあるものでないと意味がない。忘れることを目指しては駄目ですよね。忘れたら、あなたはまた同じことをやりますよ。で、人間関係を駄目にします。

自分のために苦しんでる人、努力して頑張ってる人、会いたくないですね。単純に自然な当たり前のことですよね。自分といていつも楽しい嬉しい人なら、一緒にいたい、自分が受け入れられたと感じれるから。単純に自然な当たり前のことなんですよ。

でもこのご質問では、あなたのために私は苦しんでるんだから、努力して頑張ってるんだから、私はあなたから愛されていい筈だと思ってません?何かが変わるかもって期待は、そういうことですよね。
こういう恩を売り付けて愛を請求するようなやり方は人に通用しませんのよ。

そして、後から楽しいことを思い出すって、こんなつまらないことないですよね。その時楽しい嬉しいでないと、何のために時間を費やしたんだ?って感じですよ。

そしてね、苦しいのも努力も頑張りも、あなたが好き好んでやったことよ。つまり、あなたは自分のしたいようにやったの。自分の我だけを通したの。その結果彼は去ったの。それを受け入れて頂戴な。

自分の好きなようにやりたいようにやった結果だったんだ。で、あなたがケジメを付けれないのは、彼のためにそれをやったと勘違いしてるからよ。その勘違いが、あなたらしさなの。

そんな自分が嫌なら、そんな自分をまずは受け止めて。それが、失恋の醍醐味だからね。
    • good
    • 2

No.2さんのご回答が正解だと私も思います。



付き合っていて、どちらかが相手に対してしんどい思いをするようであれば、それはダメな組合せなんです。
誰だって短所・欠点はあるので、100%満足な相方ってなかなかいないとは思いますが、ちょっとした我慢、これくらいなら許せる、程度ならば仲良くやっていけるでしょうけれど「しんどい」という表現になるほどなら、はじめから交際は無理な相手だったと思わざるを得ません。

恋愛って「ふたりで一緒にいたら楽しいもの」なんですよ。
周りのカップルを見てみて下さい。みんな幸せそうにしているじゃないですか。

あなたのように、別れて辛いから、もう一度付き合って、またしんどい思いをする、というのは正しいお付き合いではありません。
それは、独りでいる寂しさから逃げているだけです。

春らしいヘアスタイルに変えて、さわやかな新しい服に着替えて、お化粧も新しい色にして、街へ出て新しい恋を探しましょう。
今度は、ずっと笑顔でいられる彼氏を見つけましょうよ。
    • good
    • 0

とにかくその気持ちを彼にぶつけないと!



人生で一番ダメなのは後悔です

前に進めませんよ 駄目もとで素直な気持ちを持って

さー勇気を出して連絡をしてみましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A