dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一年付き合った彼と別れて一ヶ月が経ちました。
付き合い始めてから徐々に辛いと思うことや我慢することが増え、毎日泣いてばかりいる状態で長文になってしまうため具体的に何があったかは割愛しますが、友人達からはクズだと言われてしまうような男性でした。
それでも、優しいところもありましたし、別れて一人になるのも寂しく別れる決意ができず付き合い続けていました。
しかし、もう無理だと思うことがあり何度も話し合った結果、別れを告げました。
別れた後は、もっと頑張れたかもしれない、私の努力が足りなかったかもしれないと後悔することも多く、やはり泣いてばかりいたのですが、少しずつもうあんな辛い思いをしなくていいんだと解放された気分にもなり、別れてよかったと思える日も増えてきました。
それでも思い出してしまうことも多く、このままウジウジしていてはダメだと思い、マッチングアプリを始め、数人の方とお会いしたのですが、アプリを始めるのはまだ早かったとまた気持ちが沈んでしまっています。
というのも、どうしても元彼と比べてしまい、忘れるために始めたのに元彼のことばかり考えてしまうようになりました。
辛いからもう無理だと思ったから別れたのに、本当によかったのか、自分の決断は間違っていたかもしれないとさえ思ってしまいます。
彼と別れたことも、アプリを始めたのも自分で決めたことなのに後悔ばかりで情けないです。
今後私のような人間が幸せになれるのか、出会いはあるのかとこれから先を考えた時に不安で押しつぶされそうです。
情けない質問で申し訳ありませんが、今後どうしたらよいかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

周りの評価って結構適切なものだと思います。

質問者さんを慮ってクズ認定してるはずですし。
みんな多かれ少なかれ、質問者さんと似たような経験をし、最終的に最愛の人と結婚してます。質問者さんにとっての最愛の人ではなかったと、割り切る必要があるかなと。マチアプの経験がないので詳しくはありませんが、自然な形でそう遠くない時期に新しい人が見つかる気がします。
幸せになれるか否かは質問者さん次第かと〜後悔や不安といったネガティヴは、人を遠ざける可能性が高いのでその点ちょっと心配です。
結果として別れたことは、質問者さんの最愛の人ではなかったこと、最愛の人は別にいるということと捉えましょ! 元気出してねv
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
皆様の励ましの言葉を拝見し、まだ時間はかかると思いますが、きっとまた前を向ける日が来るんだと思えました。
どうしてもネガティブ思考になりがちでしたが、皆様の言葉を励みに、前向きになれるように頑張りたいと思います。
まとめてのお礼になってしまい、大変申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

別れた後の気持ちって、事故かなんかの後遺症みたいなものだよ。

ある程度回復しているのに、治療してても病む部分が残っている感じ。それと似ているのかなぁ。退院できたとしても、一気に「回復したぞ」(別れたぞ)という気分にはなれないものなんです。

だって、2人で紡いできた、2人だけに通じる暗号のように親密だった思い出もまだ、整理しきれなくてしっかり残っているし、結婚していなくても、完全な他人ではなく、大切な自分の一部担っていた時もあったでしょう。憎らしい思いもあったけど、過ぎてしまえば痛みを忘れた怪我と同様、それさえも捨てられない思い出のパーツに見えてくるんだわ。

ただ、恋愛は根性や計画や努力の結晶で上手くゆくものではないのです。

相手が望んでいない時にあなたの行動のベストを尽くされても、相手はそれを受け止める気持ちになれない時もあるのです

一ヶ月くらいは引きずるものですよ。特別潔い人でなければ。ダメンズにはダメンズの捨てがたい魅力もあるのでしょう。あなたが、おそらく真逆のタイプで自分の真面目さをもて余すところもあるからでしょうか?

でも、ゲームオーバーという現実を認めなければ、あなたの新しい部屋に通じるドアは開かれないままなんです。

閉めなければ開かない、単純な理屈です。ピリオドがない文章の海の中で,永遠に溺れ続けることになるでしょう。

何度も話し合うようでは、上手くいってないことが証明されているようなものです。瓶の蓋をどう動かしてもピッタリその瓶の本体に,はまることがないという状態と,似たようなものですから。

過度の頑張りと努力を要求するものではないんですよ。2人の恋愛熱が好ましい形で上昇している時は。力を入れなくてもうまくいくときはうまく進んでゆくものです。

何かの障害が有っても、カップルが結ばれる時は、お互いの熱量が良い形で釣り合っていたからです。多くの場合、カップルの熱量に大きな誤差が生じた時に、どちらかが先に耐えられなくなり,別れに至るのです。

1つの恋を失うということは、他の人の目にどう映ろうとも、本人には大事故による大怪我のようなものなんです。

ときには出血多量を訴えたくなるほど、弱りきってしまいます。

人間同士シンデレラフィットすることは稀かもしれませんが、あなたが、恋のお相手に言いたいことも言えず我慢だけしている状態になると、あなたが徐々に死んでゆきます。あなたの気持ちを汲んでくれないことが、憎悪につながることもあります。無理して付き合い続けると、歪みが目立つようになります。

努力したからできる世界と恋愛は別物なんです。

数人の方とマッチングアプリを始めた、それが失われた恋の解決にならないことは百も承知していたあなたなのに。寂しくて心の隙間を手っ取り早く埋めたかったのでしょうね。それは失礼ですが、あなたが、別れた彼氏に今もなおあなたの気持ちを向けているからで、比較してうんぬんと言うよりは、他の人の良さが目に入らないだけなんです。他の人がよく見えていない、比較らしい比較にはなっていないのに、元カレを過大評価(失礼)したくなるのね

すがって、復縁できたとしても、過去のズレがまた顔を出してきて、うまくいかなくなるか、捨てられるかのどちらかだよ

決めつけてごめんなさい。でも、そう思う。

あなたのガランとしたお部屋に明るい色のカーテンをつけてみませんか?

古いカーテン(元カレ)はあなたの目の前から消えてもらいましょうか。

今はとことん沈みましょう。とことん嘆きましょう。カラオケルームで大音量の音楽と共に過ごし、大泣きするか気の済むまで叫びましょう。

最低目盛りに下がり切った後は,あなたの「浮上」しかありません。

一日でも早く浮上出来ますように。

応援しています。
    • 0

その様な感情は恋愛と言うより依存や執着、洗脳や呪いに近い物かと。

たの人からクズの烙印を押され、都合の良い思い出だけを思いだし、執着する。

彼が何故貴女を振ったか理解出来ず思い出だけに固執するのは呪いと言えます。

その依存体質が無くなるまで恋愛は諦めた方が良いかもしれません。

依存と恋愛の違いを理解しましょう。
    • 0

元彼を知っている近親者にご相談なさるのが正解への近道かと

• 0