プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在不妊治療で、投薬等なしでタイミングを見てもらっています。
今回、初人工授精をしようと思ったですが通院のタイミングが合わず見送ることになりました。

今ままでストレスになるので、基礎体温はお休みしておりました。
専門医で卵胞チェックと排卵確認のみです。

久しぶり測ってみようと思い、今回のデータです。
生理日6/26~7/2の7日間、周期はだいたい26~28日です。
28日周期と考えると、生理予定日は7/24です。
高温期の上り具合が知りたかったので、途中までですが・・・
D25日以降は計測しておりません。

7/20 D25 36.64
7/19 D24 未測定
7/18 D23 36.79
7/17 D22 36.86 排卵確認
7/16 D21 36.69
7/15 D20 36.76  
7/14 D19 36.60  
7/13 D18 36.87
7/12 D17 36.66
7/11 D16 36.65
7/10 D15 36.75
7/9 D14 36.60
7/8 D13 36.45 人工授精予定だった 性交
7/7 D12 36.38   性交
7/6 D11 36.26 卵胞チェックもうすぐ排卵  性交
7/5 D10 未測定
7/4 D9 36.35
7/3 D8  未測定
7/2 D7 36.33
7/1 D6 36.30
6/30 D5 36.47
6/29 D4 36.56

私見では、7/9のD14が排卵済だし高温期1日目かなと思っているので、本日は高温期17日目でしょうか?
連日の性交については、特に狙ったわけではなく雰囲気になったのでご了承ください。
医師からは、7/25まで来なかったら検査薬をして、陽性が出たら電話してくださいと言われているのですが怖くてする勇気がありません(涙)
今まで、排卵予想はほぼ14日目だったにも関わらず体温がはっきり高温期に入るのは17日目辺りで高温期は12日以上続くことは稀でしたし、生理2日前か前日に茶おりが出るのでそろそろだなと思って早くも落ち込んでいるのですが、今回は茶おりが出ていないので少し期待しつつもただの遅れだったらと陰性を見るのが怖いです。
よくいう乳首痛、付け根の痛み、体の火照り等ありません。
胸は、張っているのかあまりわからず、ただ生理予定日から軽く触ると痛みがあります。

本日の夜までに来なかったら医師の指示通りに検査薬をする勇気がありません。
もう少し生理が来ないのを待ってから検査薬をするべきかどうか。

でも、例えばこのまま来ずで出来ていなかった場合は強制リセットをしに行ったほうがいいのでしょうか?
できれば時間を無駄にはしたくないので、妊娠していなかったから強制リセットを希望するのが普通の判断なのかわからず無知で申し訳ありません。
そして、例えば幸い陽性が出た場合、結局胎嚢が見えるのもまだ早いし陽性報告のみで検診の予定まで過ごすのでしょうか?何か処方されたり、希望はできるのでしょうか?

長い文章ですみません。
よろしくお願いします。

批判等は受け付けません。お手柔らかに宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>できれば時間を無駄にはしたくないので、
>少し期待しつつもただの遅れだったらと陰性を見るのが怖いです。

その支離滅裂な思考回路からなんとかしないとね。

あなたは何をしようと日々頑張っているんですか?
「妊娠」しようとしているんでしょ?

これだけ体温がポンと上がってタイミングも取れ今日は17日目、
検査薬をするか価値が十分あります。

妊娠しているかしてないかじゃないでしょ、
妊娠しているなら今そこに芽生えた命があるかもしれないのですよ?
妊娠とは、生きている命を育むもの、妊娠していなかったらと思うと怖いは
その命が無視されていることになりませんか?

しているかもしれないから検査するんです。
していなかったらまた次!ですよ。
この繰り返しになります。

>そして、例えば幸い陽性が出た場合、結局胎嚢が見えるのもまだ早いし陽性報告のみで検診の予定まで過ごすのでしょうか?何か処方されたり、希望はできるのでしょうか?

何か思考回路が面白いですが、妊娠したいのは貴女です。
妊娠できている、それが希望の第一歩でしょうが。
あなたに黄体不足は見当たりませんから、特に何をするべく物も浮かびませんが、
陽性が出たなら、医師は喜びますし、何よりあなたが喜ぶんじゃないですか?
希望は、陽性が出たなら次は胎嚢確認→胎芽確認~継続~成長~出産でしょ?
早めに判れば、冷たいアイスクリームにかぶりつくことも、水遊びをしたり、
クーラーに当たりすぎたりを防げるではありませんか。

妊娠できていなかったら強制リセット、これもおかしいですよ、
その豊富な黄体がまた良い卵胞期をもたらすのに、身体を信頼して任せていたらいいのです。
身体が勝手に生理を起こしますよ。それでまた正常にホルモンが働くのです。
ホルモンだって生き物なのですよ、もう少し思いやりを持ってあげましょう、
生き物という事に。

早く検査薬をしてみてはいかがでしょうかね。
思考がのたのたしているとホルモンに響きますよ。
せっかく順調そうなホルモン状態ですからね。

この回答への補足

いつも色々な方へのお話を拝見しております。

ちなみに、高温期17日目という認識でよろしいでしょうか?
また、やっぱりポンと高温期に入らないのはよくないんですよね・・・
今まで一度も医師に指摘されたことがなかったので。

補足日時:2013/07/25 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>その豊富な黄体がまた良い卵胞期をもたらすのに、身体を信頼して任せていたらいいのです。
身体が勝手に生理を起こしますよ。それでまた正常にホルモンが働くのです。

今の黄体コンディション?が次回の卵胞期に影響するとはお恥ずかしながら初耳でした。
だらだら生理が来ないってことはよくないことだから、リセットするのがいいのかとてっきり・・・
たまに高温期続きだけど陰性だったら、強制リセットを進めると検査魔時期に見たので。
だめだったら次!って早くリセットしたいなと思っていたのは間違いなんですね。

検査で特に問題はなかったのですが、少し黄体不足なのかなと勝手に思っていたので、黄体補充してもらったほうがいいのかとか頭でっかちになっていたようです。

主人にも、やってもやらなくてもモヤモヤするんだったらやって、だめなら早く切り替えるほうがいいんでは?と言われております。

>妊娠とは、生きている命を育むもの、妊娠していなかったらと思うと怖いは
その命が無視されていることになりませんか?

母親になることを願っている身として反省すべきと思いました。
もし命が芽生えていたら、どう大事に育てていくかですよね。

お礼日時:2013/07/25 12:50

陰性見るのが怖くたっても、妊娠してるものはしてるし、妊娠してないものはしてないのです。


もししてなければ、どのみち生理が来てがっくりしますよね?
妊娠を希望している方であれば誰だって陰性見るのは嫌です。
みなさんも毎回肩を落としてはまた頑張ろうという気持ちに切り換えていくのだろうと思います。
そうでもしなければというかそうしなきゃいけないんだと思います。

早くも気を落としたりあんまりマイナス思考だとストレスもたまりますし、赤ちゃんも今のママの所には不安だなぁって思って来てくれません。
私もきっと今月はできてないとばかり思ってた時期がありました。
頭から妊娠の事は決して離れないけれどその事ばかり考えて神経質になるのは良くないとドクターも他でも散々聞きました。

もうちょっと強くなって絶対授かるんだ、いちいち気を落とさないのつもりで前向きに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送信できていなかったみたいで遅れまして申し訳ありません。

結局、落ち込んでも土日でリカバリーしようと思い金曜の夜に使ってみたら、速攻陽性が出ました。

芽生えたばかりの小さな命を大事にし、成長してくれることを祈って待ちます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 15:42

こんにちは。

再度です。

>また、やっぱりポンと高温期に入らないのはよくないんですよね・・・

あなたはポンと上がっているという事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐだぐだした私に回答頂き、本当に感謝しております。

私の書き方が間違っていました。
今回は、ぽんと上がっている?とうれしく思っていたので、今まではやっぱり色々あまりよくない状態だったのかなと改めて思った次第です。

お礼日時:2013/07/25 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!