プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近dtabでインターネットを視聴していると、頻繁に強制終了してしまいます。

dtabのメモリは1GBで、使用可能なメモリ約900MBのうち400MBが使用中になっています。
いったい何がメモリを使っているのか分かりません。
起動中のアプリは、全部終了させていると思うのですが、どこを確認すればメモリが今何に割かれているのか分かるのでしょうか?

(タブレットの再起動を実行したところ、最初700MB使用中だったものが400MBまで戻ったのが現状です)

A 回答 (3件)

>「タスクキラーを安易に使ってはいけない」と注意する文言をいくつか拝見しました。

それは使い方が悪いだけ、なぜ安易に使ってはならないかというと、常に常駐しなければならないアプリを削除すると、それを新たに読み込むために電池を食ってしまうためです。
これはタブレットPCというよりスマートフォンでの話。
スマートフォンは電池容量が少ないので上記のようなことが言われるのでしょう。

10インチ、7インチのタブレットPCを使用していますが、タスクキラーを使っても何ら問題ありません。
*ちなみに私は1時間ごとに自動、気がついた時にタップしてメモリ解放してます。

>dtabの場合「刷毛」のようなボタンをタップしますと起動中のアプリが全部終了する使用になっています。
本当ですか?終了したように見えてウラで動いてるということはないですか?

>「刷毛」のようなボタンをタップしますと
もし、3つ並んでいるボタンのことなら戻るボタンじゃないでしょうか?

通常Androidでは3つのボタンがあり、「戻る」「ホーム」「履歴」です。
どれを使用してもアプリは終了しません。

もし、そのボタンがアプリのボタンならタスクキラーのボタンの可能性もあります。

まぁ、どちらにしろタスクキラーを使って悪いことはありませんので、インストールして使ってみてください。
それで改善されないようなら他の原因になりますので、試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、最近にしてこの問題を解決することができました。

Android4.0以降のタブレットでは、タスクキラー自体が内蔵されているそうです。
dtabも例外ではなく、その行動をしてタスクキラーと同じ効果を得る事ができ、今では強制終了の数も格段に減らすことが出来ました。

ご回答ありがとうございました。

その問題はdtabに限った話ではありません。

Android共通です。

>起動中のアプリは、全部終了させていると思うのですが
どうやって終了させたのですか?
ホームボタンを押しただけでは終了しませんよ?

メモリの空き容量と強制終了はあまり関係ないと思います。
私が使用しているAndroidタブレットのうち1台は起動直後の空きメモリは300MB以下、もひとつは500MB前後。
両方にAutomaticTaskKillerというアプリを入れ、ホーム画面にはそのアプリのウィジェットをおいてワンタッチでメモリ解放できるようにしています。
また、ホーム画面にウィジェットを配置しているとそれだけでアプリがメモリを使用してしまいます。
空きメモリを増やしたいならウィジェットは使わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のタブレットの事は分からないのですが、dtabの場合「刷毛」のようなボタンをタップしますと起動中のアプリが全部終了する使用になっています。

ウィジェットを減らしてみようと思います。

Androidってアプリを終了したと思っても終了されません。

タスクキラーなどを使用してメモリを開放する必要があります。

PLAYストアでタスクと検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タスクキラーという単語を初めて聞いて調べてみたのですが、検索上位に出てくるページにちょくちょく「タスクキラーを安易に使ってはいけない」と注意する文言をいくつか拝見しました。
使い勝手はどうなのでしょうか?