プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームや映画の主題歌や挿入歌、J-POPを耳コピでMIDIファイルを作ったとします。
(1)それを自分のホームページで公開するのは、問題になりますか?触法行為ですか?
(2)著作権などで、許可なく公開できないとしたら、どこにどのように許可をもらえばいいですか?
(3)↑の際、お金はかかりますか?だいたいどのくらいですか?
★補足★
・日本音楽著作権協会(JASRAC)やアジア著作協会(ACA)のサイトは見ましたが、よくわかりませんでした。
・公開というのは、ダウンロードできるようにするわけではなく、ただ聴けるようにするだけです。
・もちろん無料で公開です。曲を聴くのにお金を取ったりしません。
・MIDIはあくまで耳コピです。
・曲ですが、映画の曲で公開したと思っているのは具体的にはハリポタの曲です。ゲームは、ポケモンやFF等です。
・(3)は、そのくらい自分で調べろ!と思うかもしれませんが、さんざん調べた後、それでもよくわからないので質問しました。
・いまさらですが、僕は中学生です。

以上のことをふまえたうえで、(1)、(2)、(3)の質問に答えてた抱ければ幸いです。ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)


耳コピでもダメ。許可が必要。

(2)
FAQ「ホームページやブログで音楽を使いたいと考えています。何が必要ですか?」(JASRAC)
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php …

(3)
使用料規定早見表(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html
広告(アフィリエイト)があるかどうかで(直接お金を取っていなくても)商用か非商用かが変わってくると思います。

まず、どの著作権管理団体が管理する曲か調べて、管理団体のウェブサイトを熟読してください。

>(3)は、そのくらい自分で調べろ!と思うかもしれませんが、さんざん調べた後、それでもよくわからないので質問しました。
全部自分で調べろ!と言いたい。
(1)「JASRAC MIDI」「著作権 MIDI」などで教えてGoo(OK Wave)を検索・JASRAC FAQ
(2)(3)JASRAC FAQ
FAQとしてわかりやすくまとめられているのに見つけられないのなら調べ方が悪い。
料金表などを既に見つけていて見方がわからないのであれば、そのことを書かないとアドバイスできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに調べ方が悪かったかもしれません。実を言うといま、「え!?FAQあったの!?」なんて思ってます・汗
ただ、自分なりにめっちゃ調べたのは事実です。それ故に困り度は一番低いのにしました・・必死の弁解・汗II
こんなメチャクチャな質問に答えていただき本当にありがとうございました。もう一度さらに熟読させていただいた後、それでもわからなかった所を具体的に補足に書かせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!