アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道部のかたに、質問します。

中1女子です。このあいだ、友達になんとなーく臭いといわれました。
原因は持っていた、道着だったのですが、さすがにショックでした。
それを言われてから、自分や道着の臭いにも気をつけたいのですが、
なにをどうしたらいいのかわからないんです。

皆さんの、臭い・汗の対策、教えてください!!

防具&道着
この季節に気になる、しおふきやカビの対策は?汗の臭い対策は?

部室
風通しの悪い部屋の臭い対策は?

自分
夏季休業中の稽古。汗がすごい。制汗剤や汗ふきシートは、なにを使ってる?

皆さんの回答、お待ちしてます!!!!!

A 回答 (2件)

小学3年から高校3年まで剣道をやっていた者です(現在高3、もう引退しました)


自分は男です
わかります、匂い対策は大変ですよね
とくに朝部活!
朝から臭かったらそりゃもう大変です
特に中学女子ですから 臭い! ってだけで嫌われちゃうなんてことも・・・(いいすぎました)
剣道の匂いはとても強いです
なので通常の匂い消しのようなものではだめだと思います
ボディーシートより体に塗る液体系がお勧めです
ですが女性用より男性用(メンズ00)みたいなのをお勧めします
なんせ匂いが強いですから(笑)
あと、女の先輩で面に香水をつけている人がいました
不思議と先輩からはいい匂いがするので
「なんでですか?」って聞いたら香水をつけていたそうです
ただ、面につけると他の人にも香水の匂いが分かってしまうのであまりお勧めできません(先生などに注意されるはずです)
なんで、部活が終わった後髪の毛にちょっとだけつける とかがお勧めです(柑橘系がgood)


防具の潮はちょっと濡れた雑巾で拭きましょう

部屋の匂い対策はアロマ(柑橘系)がいいとおもいますよ?甘すぎるのは危険です!
柑橘系は万人受けするのでいいですよ

やはり汗を拭く<体に匂いをつける がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンズのも、探してみます。
柑橘系のほうがいいんですね!
ありがとうございます☆

お礼日時:2013/07/29 17:18

剣道経験者です。



道着や防具のしおふき!におい!
剣道特有のにおいありますよね!今ではそれすらも懐かしい思い出です(笑)


残念ながら私は無臭にすることは不可能でした。
道着は1回着たら持って帰って洗う。これに限ります。
冬場は部室においておいたりしましたが、夏場は無理!!

道着の下に下着はつけられますか?
(うちの部はダメだったのですが今はどうなんでしょう?)
キャミソールや薄手のTシャツを着ると汗を吸ってくれて
道着にしみこみにくいと思います。
冬に寒くて着たりしませんか?
(うちの部は禁止でしたが着てました 笑)
脇の部分の汗を吸ってくれるものがいいとおもいます。

防具は稽古後にかたくしぼったタオルでふいて
道着にも防具にもファブリーズ!

部室は稽古中もあけてました。
(これも許されるのであれば)


制汗剤はデオナチュレのロールタイプ。
(当時はなかったですが、今はこれが一番)
汗ふきシートはAG+かギャツビーとかの男ものつかってました。
制汗剤も男性用でもいいかもしれないです。

夏場の稽古はきついですよね!
声だして頑張ってください!!

久しぶりに竹刀ふりたくなりました。
懐かしさを思い出させてくれてありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AG+ですか!!いまから、買ってきます!
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2013/07/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!