映画のエンドロール観る派?観ない派?

なんかアンケート見たいになってしまったのですが、許せる嘘を教えてください。たとえば、天気予報がはずれたのは許せない!とか、嫌いな人の誘いを断った。とか、どちらいうとどこまでの嘘がいいのか教えてください。実例があればいいですね。お願いします。

A 回答 (4件)

私個人としては、許される嘘というのは、相手を守ったり思いやったりするの嘘ではないかと思います 例えば、自分の顔だったり欠点を気にしている人に、正直に君はブスだ、なんて普通言いませんよね 末期癌の方に、あんたもうじき死ぬよ、なんて言いませんよね

反対に許されない嘘というのは、その場を取り繕う為の一時しのぎなものや、自己保身の為の嘘ではないかと思います
私は、こうしています
    • 0

<許せない嘘>

心を踏みにじる嘘
誠意が無いのにあるフリをすること

<許せる嘘>
人の善意を利用しない他愛もない表面的な嘘
嘘とわかっても心が傷つかない嘘

この回答への補足

ありがとうございました。たとえばアンネの日記からなのですが、ある人がアンネをかくまって、「うちにはユダヤ人はいません。」と捜索している兵士にいったとしたら、どうなのでしょう。これは、誠意のないのにあるふりなのですか?
ちょっと飛躍しすぎなのですが、、、結局嘘をつくことはいけないのでしょうか?
数年前に「平気で嘘をつくひとたち」っていうのがあったと思うのですが、、、
あの本は、、、、、どうなのでしょう??わたしは好きではない本です。。。。

• 0

………ん~……嘘かぁ………

嘘つくんだけど、嘘嫌い……すぐばれる性格σ( ̄- ̄)
なもんで、なるべく嘘はつかないようにしている。
でも、本当のコトって場合によっては人を傷つけたりもするけどねぇ……ま、それは置いておいて、

○自分を守るのにどうしても必要で、なるべく誰も傷つけない嘘が許される嘘。

×自分を守るのにどうしても必要でも、誰かを貶めるような嘘は許されない嘘。

って感じ?

んだから、嫌いな人のお誘いはチャッチャと断るべし。
「なるべく傷つけない」だから、これはついてもいい嘘。
言い方はあるかもしれないけど、やんわりと何回か断っていれば誘われなくなりますよ。
たぶん。
いい加減でこめんなさ~い(-_-)ぺこり♪

この回答への補足

お返事ありがとうございます。自分をまもることはエゴイストのことなのですか?

• 0

単純に考えれば以下の状態かと思います。

●真実と違う嘘の予想をする発言→許せる

●真実と違う嘘の断定をする発言→許せない

例えばtritonnさんの例文で、嫌いな人の誘いを断るを当てはめると・・・

●予定が入るかもしれない(嘘)と言って誘いを断る→許せる

●予定がある(嘘)と言って誘いを断る→許せない

どうでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。客観的にみてどうなんでしょうか?また、倫理学的に見てどうなんでしょうか?よかったら教えてください・・・・

• 0