街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は統合失調症と診断され約10年がたちます
その間少しの間仕事をしましたが長続きしませんでした

働いていると頭が痛くなるのですすごく苦痛で耐えられませんでした
それと他人の咳ばらいが怖くてその場にいられなくなるのです
不幸にも私が働いた職場全てで3分に一回は咳ばらいが聞こえるという
不自然な職場でした社員は私のほか2人とかの小さい企業でです


もうとしもとしだし社会経験もないしなんのスキルもないし体力もありません
3時間位立って仕事するのもできないくらい体力は落ちています
運転も怖いです地図も全く読めません

親は働けと毎日怒ってきます大声でどなられたり蹴られたりは日常茶飯事です

死んで楽になりたいです

そこで質問です
私はこれから働くためにどんな努力をすればいいでしょうか
早くしにたいです

A 回答 (6件)

生活保護を受けて一人暮らしすべきだと思いますね。

働けないなら働かないならいい。

親から虐待を受けていることを伝えたら、親の援助が受けられないと判断されて、申請が通りそうな気がします。

あなたのような弱者のために社会福祉、セーフティネットはあるのです。もう無理はしないでください。無理なことはしないでください。
    • good
    • 1

かかりつけ医に精神保健福祉手帳を作りたいと話してみては、いかがでしょう?


その手帳のメリットはハローワークの障害者コーナーで仕事探せます
さまざまな求人があります
フルタイムもあれば短時間勤務もあります
国が障害者雇用を義務化してますが精神障害の求人には差があります

私は「死は勧めません」
あなたが死んだら残された家族が喜ぶはず、ありません。

手帳をつくったら公共交通機関の運賃は半額ですし映画館なんかでも障害割引ありますし、携帯電話料金も割引あります
デメリットは障害者と自覚するくらいです

障害者がなんですか!もっと強い気持ちで人生歩きましょう
    • good
    • 0

1. 「早くしにたい」という要望に関して;


私は答えを持っておりません。

2.「働くためにどんな努力をすればいいでしょうか」について;

それをネットで聞いている時点で進歩ですよ。
お近くの保健所の総合窓口で、相談してみてください。
ネット上では得られない情報があります。

社会復帰を目指す人、障害を持つ人が働ける場所として「作業所」があります。

作業といっても本格的なバイト並みの時給と責任が伴うものもあります。
また、時給(正式には工賃)はほとんどお小遣い程度ですが、体調や病状に合わせて欠勤・早退・遅刻自由なところもあります。

これらの「作業所」ってホームページにまで手が回らないせいか、ネットで見つかりにくいんです。

まずは、保健所にいって「自分は統合失調症ですが、作業所で働いてみたいです。働くのが無理なら働くための訓練がしたいです。」と一言伝えるところからスタートできます。

----
スキルや体力がない?
関係ありません。スキルも体力もなくて働いている人はいくらでもいます。
病気といかに付き合っていき、社会参加へのきっかけをつくるかのほうが重要です、今は。
    • good
    • 0

こんにちは。



診断からまだ10年、 もう歳だし、社会経験もないし、なんのスキルもないし、
体力もない。3時間位立って仕事するのもできないくらい体力は落ちている。
運転も怖い、地図も全く読めない。そこで質問です
私はこれから働くためにどんな努力をすればいいでしょうか?

質問者さんは自分の問題に既に気づいています。↑少しずつでいいのです。
それに対応するために、頑張っていけば十分でしょう。
そうでなければ浮かばれないですね。
仕事では頭が痛くなり、すごく苦痛で耐えられなかった。
それと他人の咳ばらいが怖くてその場にいられなくなる。
でも、誰でも逃げ出すこれらの症状に立ち向かったのです。
性格は頑張り屋さんなのでしょう、環境への不適応の要因になるともいえますが、
同時に、質問者さんなりに、うまくやっていく上での『強み』にもなります。
かならず評価されるところがあるはずです。
質問者さんの持つ、他者への配慮は、素晴らしいことなのです。
それは普段、多くの人が自らを投影する時に行っているものなのです。
他人の顔色をうかがう小心さ、過度の傷つきやすさ、拒絶への弱さなどと、
の言葉で済ませるべきことではないのです。
病が少し改善しただけで、親御さんの質問者さんへの対応は非常に残念に思います。
「けなげさ」「かいがいしさ」を感じ取ることができるはずなのですが。
他人への配慮や気遣いをしつつ質問者さんが奮闘してきたこと、
質問者さんが生きる事によって、支えられた親御さんが居ることを
思い起こして欲しいのです。
誰しもそれを絶対に評価すべきです、にもかかわらず、質問者さんに依存し、
質問者さんの気遣いを湯水のように消費してきたこと、そうしたことに
心底から共感が示されるべきであると思います。
少なくとも、他者への尽力に役に立ったのであり、
質問者さんが迷惑であった事はない。
意味があったのだということを、ご家族は繰り返し質問者さんとの
間に共感性を持たないと、この疾病に対する治療は、ちょっと難しいかもしれない。
と専門家が言っていたとお伝えください。

早くしにたいです

だめです!質問者さんは、そんな弱ワッピ~じゃないからです。
    • good
    • 0

辛そうですね。


私も、長時間、働けない人間です。

親元から独立されるお気持ちはありませんか?
まず、「親からのストレス」から解放されます。
きっとびっくりするぐらい、ラクになられると思いますよ。
お金は、貯金がなければ親から「絶対返す」と言って借りる。
住むところは敷金礼金なしで共益費等込の3万円以内。
できれば、仕事を見つけてから、その徒歩圏内に住居を決めれば、
通勤の体力が軽減されます。
仕事は3時間のろころを見つけて、働けばいいと思います。
パートかアルバイトで。
私は5万円で一人暮らししてます。
水道・ガス・電気・電話・ITはすべて基本料金を超えません。
服 等々は100円SHOPか古着屋で
TVもありません。
食費は一か月1万円で、ちゃんとバランスのとれた食事をしてます。
けっこう、やっていけますよ。
その気さえあれば。

私の知り合いも、1っ箇所を長時間働けないタイプの人で
バイトで朝3時間、そのあと別のところで3時間 と働いています。
この方の場合は、人間関係が濃くなるのがイヤなんですね。

私も、単発バイトをつなげています。
交通量調査など1日、座りっぱなしで1万円ぐらい。
1日だけか3日程度なので、体力がなければオススメかも。

一人で、うつうつと考え込むと、よけいマイナススパイラルに入ってしまいます。
ヤフオクの「お話し聞きます」をりようするのも1つの手かも!
(ヤフオクで「お話し聞きます」で検索すると出てきます)
まずは、はきだしちゃいましょう。

ちょっとはリセットできるかも・・
ご参考になれば幸いです。
貴方様が早く笑顔になれますように。
    • good
    • 0

市役所の福祉課に相談してみて下さい。

私も難病を持っています。貴方の病気に関し、詳しいは分からないですが、病状により色々手当あると思います。病院代免除とか、介護付とか、生活保護などありますでしょう。

一度しかない人生なので、一生懸命生きて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!