【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

海外送金は全く初心者の者です。
インターネットなどで、日本人向けに
化粧品、骨董品、漢方薬などの販売を行っている
中国の会社と契約し、この度私が日本の口座窓口となり、
集まった金額を中国へ送金する、
という仕事を始めました。
週3回位のペースで、毎回500万程度の送金です。
私は契約社員として、口座の管理(全て自分名義です)
を行い、お給料は別に頂くことになりますので、
送金するお金にはノータッチです。
個人の口座からの送金にしてはあまりに金額が大きい為、外為法や税金のことなどが気になるのですが、
これは法に触れる行為ではないでしょうか?
ご指摘いただければ幸いです。
どんな小さな事でも構いませんので、御知恵を拝借できればと
思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Paypalでの送金が良いのではないでしょうか。


ビジネス利用もOKです。
Paypalというのはインターネットを利用した決済・資金移動サービスのことです。
口座間で送金/入金が可能になります。

クレジットカード認証をしてしまえば限度額は無制限ですし、手数料も安いです。
登録通貨もそれぞれの国のものでOKです。
会員登録、維持費も無料ですよ。
    • good
    • 0

中国に数回、電子送金をしたことがあります。


金額は数万ほどです。

まず、ネットで調べてみましたが送金額の上限はわかりませんでした。

次に、数年前から中国は、人民元での外国からの送金を禁止しています。つまり、人民元建てではなく、日本から送る場合は日本円でそのまま送金することとなります。
外貨がほしいからなのでしょうか。

これは難しく考えることはありません。送金時に日本円でいくら送金したいかを記載するだけです。その時のレートで、人民元でいくらになるかはすぐに出ますが、人民元で送れないだけです。

私は日本の都市銀行にも相談しましたが、電子送金の場合の手数料が若干安いので、中国銀行の東京支店まで出向いて振り込んでいました(日本の中国地方の銀行ではありませんので、ご注意を)。
免許証など身分証明書が必要になります。
電子送金で、同じ中国銀行の中国国内の支店まで、4~5日で着金していたと思います。着金した側でも、日本円を中国元に換金して引き出す手数料を取られたと相手は言っていました。

けっこう中国人以外にも、日本人や白人の人も来ていたので、口座を作れるのではないでしょうか。

送金の上限などは、直接こういった中国への送金を扱う銀行に聞いてみるといいと思います。
日本語も問題ありません。
私が行っていたのは下記リンクの、
中国銀行東京支店 東京都港区赤坂3-4-1中国銀行ビル
です。電話番号がありますので、問い合わせてみてくさい。

法人にする予定がない場合でも、中国のビジネスをやっている名前で個人事業として口座を作ったらよいのではないでしょうか。
銀行によっては○○○○公司 panko777 という感じで口座を作れると思います。

詳しくは、手数料等をまず比較し、口座を開きたい銀行が決ったらそこで口座について相談されると良いと思います。

参考URL:http://www.kyotsu.com/level2/life/JP_kinyu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
送金は円を予定しております
個人事業として口座を作るという方向で
少し調べてみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/01 01:07

仕組が良く解らないのですが、個人輸入の代金回収をして


纏めて中国に送金すると言うことでしょうか?

外国送金をする場合、外為法の規制から送金目的を銀行が確認します。
その時に、輸入代金となると輸入報告書の作成を求められると
思いますが作成出来ますか?

送金理由を偽って貿易外の支払としても、金額が多いので
マネーロンダリグの疑いを掛けられ当局に報告されます。

やるのであれば、輸入代理店として商品を一度受取国内の
個人に販売する方法が問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
仕事の仕組みは、仰る通り、
商品の代金回収をして、それをまとめて
会社に送るのが私の仕事です。商品の発送等は
全て中国の会社が行います。
私自身が輸入しているわけではないので、資料などは
一切持ち合わせていないのですが、輸入報告書
というものの作成は、なにか特別な用紙や
書き方が必要になってくるのでしょうか
度々の愚問で申し訳ありませんが、教えていただければ
幸いです。 すみませんが宜しくお願い致します

お礼日時:2004/04/01 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!