プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・給料が振り込まれる口座がゆうちょ銀行不可、とたまに耳にするのですが、未だに実際にゆうちょ銀行不可の会社ってあるのですか?

・その場合、わざわざほかの口座を作りますか?それとも手渡しで給料貰えるんでしょうか?

A 回答 (7件)

ゆうちょ銀行でも 普通の銀行と同じですから 何の問題もありません。


ただし、会社によっては 取引き(融資等)の関係で銀行を指定していることもありますが ゆうちょ銀行は一般企業への融資はしていませんので 多くの企業では給与振り込みの対象として指定はされないでしょうね
断られたら 他の銀行の口座を開設するしかありませんね
    • good
    • 1

> ・給料が振り込まれる口座がゆうちょ銀行不可、とたまに耳にするのですが、未だに実際にゆうちょ銀行不可の会社ってあるのですか?



あります。
ゆうちょ銀行は個人が普通にお金を出したり入れたり入れたりしている分には他の銀行とかわりませんが、いざ各種手続きをしようとすると一般の銀行より面倒だったり手数が多くて時間を要することがあります。その辺が企業が嫌う理由でしょう。


> ・その場合、わざわざほかの口座を作りますか?それとも手渡しで給料貰えるんでしょうか?

手渡し不可の会社も多いです。その場合は一般の都市銀行、地方銀行などに口座を作るしかありません。

参考まで。
    • good
    • 0

給与振込先を会社が特定し、ゆうちょ銀行がその対象とされていない場合は、


利用ができないのは当然のことです。
ただ、ゆうちょ銀行が可能な場合は、それが総合口座であることが条件となります。
給与振り込みを希望する場合は、
そこの銀行に口座が無い場合は、わざわざ口座を作る、しかありません。
なお、給与支払いは原則現金手渡しであり、口座振り込みは受取人の許可が必要です。
現金受け取りに固執するならば、会社はそれを拒めませんから、
堂々とそれを申し出て下さい。
    • good
    • 1

>わざわざほかの口座を作りますか?


だいたい、みな銀行口座持っています。今時、郵便局だけを利用している人なんていません。
中には銀行を指定している会社もあります。
手渡しはしません。硬貨をそろえるのはめんどくさい。一人二人ではないんだから。
    • good
    • 0

>給料が振り込まれる口座がゆうちょ銀行不可、とたまに耳にするのですが、未だに実際にゆうちょ銀行不可の会社ってあるのですか?


昔からのルールを変えてない会社はまだあるから、ありますよ。
記号や番号だけで管理してる場合、前は全銀協のデータに変換できなかったから、ゆうちょだけ給振が別処理しなきゃならなかったからね。

>その場合、わざわざほかの口座を作りますか?それとも手渡しで給料貰えるんでしょうか?
会社としては他の口座を作ってくれることを望むよ。
手渡しにしたらセキュリティ面と手間で、かなり嫌がられる。
    • good
    • 0

各地道府県に地銀、第2地銀、信金、JAとかあるんですから郵貯銀行がダメでも作るでしょう


郵貯銀行不可ってのは零細企業が銀行振り込みしたら、郵貯銀行の場合2-3日かかるからでしょ
    • good
    • 0

あるでしょうね。

(会社の口座がゆうちょとは限らない)
会社指定の銀行の口座を作ります。(むしろ作らない人の方が不思議です。)

貴方中心に考えてはいけません。
貴方だけの為に会社の口座のない特定の場所へ手数料まで出して振り込めというのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A