アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードって銀行口座と紐づけたら具体的に何が知られてしまうんでしょうか?そして、4月1日以降に自治体から紐づけに関して同意、不同意を決めることができる内容の通知が届くとあるSNSで見たんですが、、、実際のとこどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

> あるSNSで見たんですが


このような内容はSNSではなく、自治体あるいは政府のWebサイトで確認して下さい。
SNSはあてになりません。
    • good
    • 1

無知だけが紐付ける危険な代物



そもそも河野の正体をしればなぜマイナンバーに躍起になるのか良くわかる

河野と中共の関係やどういう人間かネットで調べなさい
    • good
    • 0

●【マイナンバーカードって銀行口座と紐づけたら具体的に何が知られてしまうんでしょうか?】



⇒毎年確定申告していたら、公金受取口座として紐づけされたようで、以来、税務署等役所関係からの還付金、交付金については、勝手にその口座に振り込まれるようになりました。
おそらく、税務署にとっても、その人の口座内容が把握できるようになり、【資産内容の把握、脱税防止】という面でもメリットがあるんでしょうね。


●【4月1日以降に自治体から紐づけに関して同意、不同意を決めることができる内容の通知が届くとあるSNSで見たんですが、、、実際のとこどうなんでしょうか?】

⇒SNSですか。
そんな話、新聞やテレビでも言っていないし、ガセネタじゃないのかな。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

口座のある銀行と支店と口座番号と口座保有人だけです


それだけなら口座振り込み出来るでしょう

役人と言えど、勝手に口座の残高を覗くとかお金を出す事は出来ません
その証として、口座の暗証番号は教えていないはずだし、必要があって口座からお金を出す場合は裁判所の許可が要りますから誤った情報は忘れましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A