プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー:ACER
ノートPC:aspire 5740-15F
試用期間:3年半ですが、頻度は週に1~2回程度

夜に使って終了するまでは、問題無く使用していました。
朝、ノートPC本体のパワースイッチ(通常青く光っている)が光らなくて、押してもPCがまったく無反応です。
ACアダプターの故障を疑い、同じ規格のものと交換してみましたが、変化がありません。

デスクトップPCは自作するので、多少の知識はあるのですが、ノートPCのこのトラブルは見当がつきません。
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

誰もツッコんでないので……。

>ノートPCの電源ユニットって、ACアダプターのことですよね。

いいえ、違います。
ここで言う「電源ユニット」は、ノートPCの本体内に内蔵されている、ACアダプタからの電気をPCで使えるように変換する機構の入っている部分を指します。
大抵は、バッテリの充電・制御ユニットとセットになっています。

よくACアダプタを見てもらえれば書いてありますが、ACアダプタの出力は「DC 19V」です。
でもCPUやメモリ、ビデオチップなどはこんな電圧では動きません。5V、3.3V、1.8V、またはそれ未満の電圧で動きます。
なので、PCの本体内に、これらを変換する機構が含まれているのです。

電源ユニットが壊れると、バッテリやACアダプタが正常でも電源が入らなくなります。
症状としては一致していますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやく、納得できました。

デスクトップPCでは、電源ユニット単体で電圧を変換していますが、ノートPCでは2段階なんですね。ご指摘の通り、マザーボードへの電圧としては高過ぎるので、それなら納得できます。

3年半前のマザーボードがブルースクリーンとかではなく、突然死は考えにくいと思ったからです。(可能性はゼロでは無いと思いますが)

電源ユニットを交換してダメなら諦めもつきます。ありがとうございました。

videocamより、追伸です。

> 2番目に記載してある、電源部とはACアダプターのことですか
のコメントが付きましたので、お答えします。

電源部とはPC内の機能モジュールの一つで、電源トランスなどの部品の集合体をさしています。
電源系統に故障があると想定される場合、メーカーは電源部をまるごと交換してみて、正しく動作するかをみます。メーカーは、回路の配線にテスターをあてて、故障被疑の部品1個を取り換えるなんていう面倒なことはしないのです。これが街の修理屋さんになると、部品1個に迫る修理をすることもあります。ただ、メーカー修理に出せばよかったというようなリスクも無いわけではありません。修理は純正品を使って行うべきもの・・・私はそう考えます。

PCの場合、静電気による新たな故障発生を防止するなど、道具や専門的な知識が必要になりますので、修理に出すようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何回もレスいただき、ありがとうございます。

「修理は純正品を使って行うべきもの」正論だと思います。
丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

バッテリパックに触れてないのは何故?

PCの電源が入らない場合の対処方法。
ACアダプターは同じメーカーのACアダプターを使うこと。
PCの電源が完全に消えていることを確認して、バッテリパックをPCから外す、電源プラグをPCから外す。
約五分間程度PCに触れずに放置をする、放電をする為。
次に、約五分間程度の時間が過ぎたらバッテリパックをPCに装着し、電源プラグをPCの電源ユニットに指して、PCの電源を入れる。
普通ならこれらの操作でPCは回復をして起動をします。
PCの電源を入れてもLEDが点灯をしないファンも回らない状態であれば、PCは回復の兆候もなければ兆しもないものと位置づけて下さい。
類似品のACアダプタを使わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明が不十分で申し訳ないです。家で使用する時は、バッテリパックをはずして使用しています。
ACアダプタは、電流・電圧・プラス/マイナスをテスターで確認して使用しています。勿論、自己責任でおこなっています。

>ノートPCの電源が入らない

電源アダプタを外して、内蔵充電池からの起動もしませんか?

>電源が入らない

電源ユニットやマザーボード関連のトラブル。
電源ユニットやマザーボードの寿命。
内蔵ハードディスクを取り出してデータ救出。

参考URL:http://www.pc-master.jp/trouble/kidou.html

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
書き忘れましたが、バッテリー付けても、はずしても同じです。
ノートPCの電源ユニットって、ACアダプターのことですよね。

ハードディスクは、ディスクイメージでフルバックアップしています。
データはUSBメモリーにバックアップしているので、問題ありません。

• 0

修理に出すべきでしょう。

想定原因:
 ・バッテリー(寿命)
 ・電源部
 ・電源ボタンが接触不良
 ・マザーボード

この回答への補足

2番目に記載してある、電源部とはACアダプターのことですか?
とすると、3番目か4番目が怪しいってことですね。

• 0

バッテリーを外して明日までほおっておいて

明日の朝ACアダプターだけをつなげてSWを入れてみます。

OSがかいていですが

立ち上がらなかったら緊急起動ディスクの作成ですね。

この回答への補足

ハードディスクは、ディスクイメージでフルバックアップしています。
データはUSBメモリーにバックアップしています。

• 0