プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、高校の専門委員長になるための面接があるんですが、
緊張してしまいそうです。
どうしたら、うまく自己アピールができますか?

それと、私がやりたいと思った(議長)のとは違うもの(文化委員長)が推薦されていました。

どちらかと言うと文化委員長がやりたいのですが、希望したのが議長なのでどうアピールしたらいいのか分かりません。
文化祭があるので、文化委員長になると3年なのでいろいろ大変なのですが、それは全然構いません!

うまくアピールできる方法を教えてください!

補足面接で質問される内容が決まっているようです。

(1)動機
(2)自分の長所・短所
(3)どのような生徒会にしたいか
(4)どのような文化祭にしたいか

です。

A 回答 (3件)

No.2のものです。


回答への補足があったのでそれに対して答えます。
まず内容に関しては(1)~(4)の全てにおいてしっかりと自分の考えを持っているようなので補足に示してあるままで良いと思います。
よりやる気や熱意をアピールするために一部私からアドバイスをw

(1)そのままで良いでしょう。

(2)短所から長所につなげるアピールが有効だと思います。以下に一例を示します。
 「私の短所は、早とちりやドジな一面があることです。しかし、誰とでも話すことが出来るという長所があります。一人ではミスをしてしまうこともありますが、この長所を生かして仲間と協力すれば、活動をより良いものに出来ると思います。」
この例のように自分の短所を認めた上で自分になにができるかアピールするとポイントが高いです。

(3)このように複数の目的があるのはすばらしいです。蛇足かもしれませんが私ならもうひとつ加えます。
・生徒個人と生徒会との距離感を縮める(生徒の意見がより反映される生徒会にする)
良かったら参考にしてください。

(4)3年が下級生の手本になるのは良いことです。ただし質問者さんの回答では3年生の視点となっており少し押しが弱いかもです。
「全校生徒が団結し、みんなで楽しめる文化祭にしたい。」などのように下級生も含めた全校生徒を主語とした目的も加えるとより熱意が伝わると思います。

面接の各質問に対して補足してみました。えらそうに添削していますが、もし良かったら参考にしてください。別に就活の面接ではないのでここまでする必要はないかもしれませんがw
面接うまくいくといいですね。緊張しすぎず頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
無事面接終了いたしましたっ!

お礼日時:2013/08/03 14:10

はじめまして。


高校生かぁ。若いなぁ。
自分が高校生のときには率先して委員長をやろうとは思いませんでしたよw
現在大学4年ですが、いまだったら委員長でも何でもできるだろうなぁ。
とまあ私の話は置いといて、アドバイスをしたいと思います。

面接でうまくアピールできる方法ということですが、まず目的を明確に持つことです。
これは面接内容の(1)~(4)にもつながることです。
目的はどんなものでもかまいません。
たとえば委員長になってこういうことがしたいとか、内気な性格を改善したいとか、自分に自信をつけたいとかいろいろあると思います。
もっと壮大なことでもいいですよ。将来、人の上に立つ人間になりたいのでその訓練をしたいとかw
なんにしてもしっかりと目的があれば面接の内容はすべて答えられると思います。

あとはいかにやる気をアピールできるかです。むしろこちらのほうが重要です。
自分が向上心があること、その役職に対する思いなど熱意が伝わるように話せば内容なんて大して重要じゃなかったりするものです。

とにかく面接がんばってください。学生のうちのこういう経験はきっと将来の役に立ちますよ。
検討を祈ります。

この回答への補足

(1)大変だったけど楽しかったあの達成感をもう一度感じたいから
(2)長所 誰とでも話せる
 短所 早とちりをする、ドジ
(3)全員が活動する、したくなるような生徒会
  女子トイレのスリッパ
  2分前着席
  無言清掃
(4)3年が体育祭の時のような「集団のよさ」を見せ、
1、2年にさらに見直されるような文化祭にしたいと思います。
文化祭を成功させることによって学校全体の雰囲気がよくなってその後の生徒会活動が充実したものになれば本物だと思います。

って感じでいいと思いますか?w

長文すいません。

補足日時:2013/08/02 12:54
    • good
    • 0

真面目に意見や考えをぶつければよいのでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見や考え・・・ですか。
ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2013/08/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています