プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで自分の意見を表に出さなかったのですが、自分の力で何かを動かしてみたいと思って、生徒会役員の副会長に立候補することにしました。
クラスでは目立たない存在で、学級委員などもしたことがありません。
でも、先生からは選挙管理委員や生徒会役員などしてみないかと言われました。

役員の選考方法は新生徒会長と先生方との面接と意見書の提出です。
意見書には立候補の動機と活動計画案を書かなければなりません。

動機
・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから

活動計画案
・裏校則の撤廃
・学校全体の活性化
・委員会活動の充実

などです。
2つ目は具体的に、部活の発表などを月1でするとかを考えています。

自分的にはインパクトに欠けるなって思います。

意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中学か高校か、何年生かなどの情報が欠けていましたので、いまいち焦点が定まりませんが、以下のとおり、⇒のあとにお答えします。



>動機
>・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから
⇒「独断的・専制的なにおい」のようなものを感じさせてしまうかも知れません。
それより、「自分のためだけでなく、人のために役立てることがあれば、ぜひやってみようと思います」、というような内容のほうがよいでしょう。

>活動計画案
>・裏校則の撤廃 ⇒いきなり「撤廃」ではまずいでしょうね。せめて、「検討」くらいにすることをお勧めします。
>・学校全体の活性化 ⇒例えば、「月に1回、部活の発表を行うようにする、というのはいかがでしょうか」などの例を添える。その他、学校祭をより楽しくすることなどをかんがえてみてはどうでしょうか。
>・委員会活動の充実 ⇒例えば、「週に○回、お昼休みの校内放送で委員会活動の報告や呼びかけを行うようにする、というのはいかがでしょうか」など、例を添える。

>自分的にはインパクトに欠けるなって思います。
⇒インパクトなどはなくても、「どれだけ真剣に学校のためを考えているか」、が大事だと思います。

>意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか??
⇒次のように順を追って書いたらいかがでしょう。
(1)はじめは先生から勧められたが、考えてみると意義のあることだと思ったので、生徒会役員の副会長に立候補することにした。
(2)具体的な動機としては、「自分のためだけでなく、人のために役立てることがあれば、ぜひやってみたい」と考えた。
(3)活動計画案としては、今のところ「裏校則の検討、学校全体の活性化、委員会活動の充実」の3つを考えています。
(4)各活動計画案の具体例としては、次のように考えています。まず、「裏校則の検討」については…。~については…。~については…。
(5)生徒会役員の副会長に選ばれたら、先生や生徒会長や他の役員とよく相談して、私たちの学校をよりよくしていきたいと思います。

以上、ご回答まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
自分なりに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/31 16:24

学校を良くするためのことを自分なりに考えてまとめれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2013/12/31 16:25

そんなことも考えられないようでは無理ではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ですが、挑戦してみたいので自分なりにやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 16:26

そこを自分で考えられないのであれば


立候補しない方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
言い訳になるかもしれませんが、考えてはいますがうまく言葉に表せなかっただけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!