アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンサーや身内などの悪口は書けないが、その他のことには鋭く斬る新聞を御用新聞、マスゴミなどと言うようですが、マスコミも商売なので、ある程度はしょうがないのではないでしょうか。

世の中の悪について何も批判的な精神を持たず日々を過ごすよりは、たとえ報道の偏向があろうとも一つでも二つでも世の中の悪を暴いていこうとしている御用新聞には多少の存在価値があると思っています。世界基準で考えれば、かなり公平に近い報道をしていると思います。・・・反論大歓迎です。

A 回答 (3件)

>スポンサーや身内などの悪口は書けないが、その他のことには鋭く斬る新聞を御用新聞、マスゴミなどと言うようです

あなたのこの規定はいかがなものでしょうか。
「マスゴミ」などという最近のつまらない造語はどうでもいいですが、「御用新聞」といったときの「御用」とは何でしょうか。
御用とは政府や権力者の用を指すと解釈すべきでしょう。ですので、御用新聞とは政府など時の権力者の意向に沿った報道を行う新聞というべきです。
「スポンサーや身内などの悪口は書けない」ということとは違います。
戦後でいえば、ほぼ一貫して保守・自民党が政権についていますし、占領とそれに継続して日米安保によりアメリカの影響下にあります。この権力に本質的には盾つかないということが御用新聞の本質です。ただ、戦前戦中のように徹底して軍部に忠実な新聞とは違いもあります。ある程度のことは書いています。これは戦前戦中の反省に立ってそれなりに努力していると評価すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした。

在日が作ってヤクザが売る・・・困ったモンですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今問題になっている慰安婦などは、朝日のウソ記事

が原因です。
ウソと判っていても、いまだに訂正すらしません。

とうとう米国に慰安婦像まで造られてしまいました。

こんな外患を招致したマスコミは死刑にしても
仕方無いんじゃないですか。

どんな極悪人だって、よ~く探せば良い処の
一つや二つはあるものです。
しかし、悪い面がひどすぎれば、時には死刑に
なるのです。

ここまで国益を害するようなマスコミは存在価値が
ありません。
ウソを書いて、国難を招致するなんてマスコミは
北朝鮮や中国にだって存在しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こんな外患を招致したマスコミは死刑にしても
仕方無いんじゃないですか。
hekiyuさんの死刑好きも折り紙つきですね。(笑)
これじゃ、思想的には朝日以下ですよ。たとえ、社長を死刑にしても、ペンで反撃しますよ。それよりだったら、1年間、新聞を休刊させた方がずっと面白いですよ。ただ、そうすると読売がのさばってしまいますが。(笑)