プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPの入っている新品のパソコンを購入したのですが、暫く使っていると 「システムのシャットダウン」と出て一分間の秒読みが始まってしまいます。
これはどの様にすれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

>暫く使っていると 「システムのシャットダウン」


>と出て一分間の秒読みが始まってしまいます。
多分
コマンドラインツールの
shutdown.exe
が起動しちゃっているみたいです。

例えば
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
shutdown -s -t 60
と入力して「OK」をクリックしてみてください。

これと同じダイアログでしょうか?
    • good
    • 0

コントロールパネルから電源オプションを確認してみてください。



自動的にシステム休止状態になる設定になっていませんか?
    • good
    • 0

手持ちのウィルスチェックのソフトの定義ファイルの更新はしていますか?



症状を見る限り、MSBLAST系のワームしか心当たりがないのですが…(一応、企業でシステム管理してます)。

補足の質問です。
1.OS以外はいれていない…ということですが、手持ちのウィルスソフトはどうしましたか?

2.また、定義ファイルを最新のものにしているとしたら、それはどうやったのですか?(FDDでコピー?)

3.XPがはいっている新品のパソコンとありますが、ライセンス認証を「以前やった」というのはどういうことでしょう?

4.XPがはいった新品のパソコン、セットアップをお店の人がやってくれるサービスだったりしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.買った時にサービスで貰った物を今回入れてみました。
2.更新していません。
3.他のパソコンをMEからXPに入れなおした時に電話で認証登録しました。
4.詳しく言うとアプライドのパソコンです。

海賊版を利用している人と勘違いしていませんか?

お礼日時:2004/04/01 20:43

気を悪くしないでくださいね 単なるアドバイスですから



ウィルス対策ソフトで一度検索をかけてみてください
ひとつひとつ可能性を消していく事が原因究明の近道です。思いこみがあるかもしれないので、みなさんのアドバイスどおり試してみてください。アドバイスを可能性が薄いということで排除しては埒があかないと思いますよ。確認したのでその心配がない場合は、その旨を併記したほうが回答者にも判りやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと書いていますが?
何か勘違いしているのでしょうか?

お礼日時:2004/04/01 19:05

シャットダウンの警告前はPCの動作が遅くなっていませんか?


何もしていないのにハードディスクのアクセスランプがついていたりしませんか?

色々考えられますが、
・何かのソフトがずっと動きっぱなしになっていて、PCが忙しすぎる。
・ウイルス
この辺を疑ってみてはどうでしょうか。

まずは、参考URLでウイルスのチェックをしてみてください。
それからwindows updateもしておいてくださいね。

あとはctrl + alt + delete でタスクマネージャを呼び出して、不審なプロセスをとめてみてください。
(これは何が不審かわからないと思うので、ちょっとむずかしいかも)

がんばってみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

この回答への補足

手持ちのソフトでウィルスチェックをしてみましたがだいじょうぶな様でした!
タスクマネージャは正常なXPと比較してみましたが得に違いは出ていないようでしたm(__)m

補足日時:2004/04/01 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>何かのソフトがずっと動きっぱなしになっていて、PCが忙しすぎる
この点は何もソフトを入れていないので大した使い方をする様な事がないのですが、起動させて2分位でなる事もあります。
ウィルスの点は新しいXPのパソコンはインターネットに接続出来る環境ではなく、外から何かを入れるようなこともまだしていないので違うかなと思います。

お礼日時:2004/04/01 18:27

去年の夏ごろに大流行したblasterウィルスに感染しているようです。



参考URLを参考にして対策してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インターネットには契約していないのですが、ウィルスに感染する事もあるのでしょうか?
OS以外のインストールなどはまだ何もやっていません。

お礼日時:2004/04/01 18:19

ライセンス認証をしていなかったりしませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ライセンスの認証は過去にもやった事があるので終らせています。

お礼日時:2004/04/01 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!